福智山・虎尾桜

32回目:4月8日(日)      福智山(900.8m)    天気:晴れ    5名
ルート:上野駐車場(9:05)→白糸滝(9:27)→林道(10:07)→福智山(11:09~11:55)
     →荒宿荘(12:05~12:17)→上野越(12:50)→鷹取山(13:07~13:43)→
     虎尾桜(14:13~14:20)→上野駐車場(14:45)

山口の山友より「虎尾桜を観に福智山に行くのだけど~」で声がかかりました。

では9時に駐車場で待ち合わせ。8時ちょっとすぎに着きました。

もうほぼ満車状態。駐車場の桜も満開。やはり虎尾桜の時は多いようです。
e0164643_21281721.jpg


白糸の滝からのルートは初めてとのことで登山開始。案内板も新しくなっていました。
e0164643_21312697.jpg

e0164643_21313932.jpg


白糸の滝から八丁越えの急登を山友の一人は20キロのザックを背負ってボッカ訓練。

私はと言うと、昨日歩きすぎて足裏にマメが出来、足に負担をかけないように超軽い荷物^^

福智山山頂の看板も新しくなっていましたね。
e0164643_21381440.jpg


山頂で会の山行で登った竜ヶ鼻を眺めながら昼食。

荒宿荘で山開きのイベントがあっているとのことで、荒宿荘へと出向く。

お米を蒸して、石臼で餅をついていました。お餅をいただきました<(_ _)>
e0164643_21442699.jpg

e0164643_21444711.jpg


見知った山友にもお逢いしました。「あらぁ~こんにちは!」

上野越えまで下り、鷹取山でのんびりとコーヒータイム。

昼寝している方も居られました。気持よさそう!!
e0164643_21484897.jpg


さぁ、お目当ての虎尾桜を観に行こう!!
e0164643_21495741.jpg

e0164643_21501991.jpg

e0164643_21503661.jpg


今年も満開のきれいな虎尾桜に会えました。

源平の桜は人の話では7日~10日後ではないでしょうかとのことです。

今日の軌跡です。
e0164643_22242328.jpg

by nobucyansyuncyan | 2012-04-08 21:57 | 福岡県の山 | Comments(8)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-04-09 06:03 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
足のお豆ちゃんは痛みませんでしたか?
虎尾桜はピンクがかってみえますがこのような色でしょうか。とても鮮やかですね。
私も日曜日は桜の名所を三箇所観てきました。
最近は自宅周辺の里山歩きに精を出しております。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-04-10 10:28 x
うすきさん、足のマメは痛いですねぇ~
けど昨日も山歩きでした^_^;
虎尾桜、エドヒガンで例年早くに咲くのですが、今年はやはり遅かったですね。
ピンクが濃いめの桜です。樹齢600年だったかなぁ~?
地元の方の手当てで毎年きれいな桜を愛でることが出来ます。
有難いです!!
Commented by 悟空さん at 2012-04-10 13:34 x
こんにちは^^
福智山の一本桜まだ見れてないんですよね--;
ピンクがとても綺麗ですよね^^それに600年を超えてるんですから素晴らしいです。

Commented by yamahiko at 2012-04-10 15:00 x
こんにちは

日曜はお世話になりました。
こちらのブログ、桜情報サイトみたいになって(笑)
まだ日曜の事、アップできてない~(汗)
色んなことが溜まってる~~!!

守静坊の桜、やっとどうにか咲き始めましたよ!

Commented by jinashi at 2012-04-10 17:55
信ちゃん&俊ちゃんさん 今晩は。
 はじめまして・・・国東半島の「じなし」といいます。
 たまたま「blog美夜古たより」に繋がり福智山を見ていましたら・・・何と!鷹取山で昼寝をしている男に見覚えがあったのです。    それが私(じなし)でした。
さっそくその画像をじなしのブログに載せさせていただきました。なにとぞ事後承諾をお許しください。
 http://jinashi.exblog.jp/i0
2度目の福智山はとても良い桜日和で思い出の山旅となりました。
 翌日にはじなしの近くの両子山へ登られたのですね?
 なんか縁があるように思いました。
 これからもよろしくお願いします。豊津の信ちゃんも見させていただきます。
 ~ 「じなしの山歩記と国東半島ミュージアム」のじなし より
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-04-10 20:38 x
悟空さん、午後から雨となりましたね。
三連チャンの歩きでしたので、今日はいい休養日となりました^^

福智山の虎尾桜は登山口からも近いので、テレビで放送があった後は、結構見物者も多いんですよ。
源平の桜もありますが、こちらは豪華さはありませんが、楚々とした美しさがありますよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-04-10 20:45 x
yamahikoさん、日曜日はお疲れ様でした。
私どもは荒宿荘での山開きでお餅をいただいた後は、鷹取山にて
のんびりとコーヒータイムでした。
守静坊の桜、まだ拝見したことがないんですよ~
来週の前半までお花が持つでしょうか~?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-04-10 20:52 x
じなしさん、こんばんは。
先ほどそちらへお邪魔させていただきました。
びっくり~(@_@;)  私が写っているではありませんか~^^
写真はどうぞご自由に~

国東の山は大好きで鋸山、津波戸山、中山仙境などは紅葉の時季はよく出かけています。
今後ともよろしくお願いします。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧