ふるさと探訪

31回目:4月7日(土)     八景山・馬ヶ岳・御所ヶ岳    天気:晴れ    2名
ルート:家(9:20)→八景山散策(9:55~10:25)→馬が岳城址登山口(11:19)
    ~大谷登山口(11:33)→展望台(11:54~12:12)→東山(12:22~12:28)
    →西山・本丸(12:38~12:43)→ホトギ山・御所ヶ岳(13:36)→東門・下山口
    (13:52)→住吉池(14:05~14:10)→馬ヶ岳城址登山口(14:55)→家(16:30)

庭の草取りを2日間頑張りました。庭も少しきれいに~~

朝日新聞の京築版に八景山の桜が満開!!  丁度見頃との案内が出ていました。

タクさん(一日の王)の「麓から歩こう」を今日はやってみよう!!

家から八景山へはいつもの散歩コースを少し延長すればいいし・・・

馬ヶ岳は登ってないので出来たら登ろうか?で車を使わずに家から歩きで出発。

田んぼのあぜ道にはレンゲ、タンポポ、スミレが花盛り。シャガも咲いていました。

途中から眺めた八景山。桜がきれいに咲いていますねぇ~☆

八景山には郷土の作家、鶴田友也やプロレタリア作家の葉山嘉樹の碑があります。

山頂よりの展望。英彦山、犬ヶ岳方面です。

風は冷たいがお天気も良いことだし、もう少し歩こうか~で車道を歩き、行橋市の大谷地区へ。

いつもは車で通り過ぎるので、馬ヶ岳城址登山口の標識を初めて見ました。

標識に従い、田舎道を通ると大谷登山口の案内がありました。

地元の方の整備で登山道はとっても綺麗。展望台で昼食タイム。

東山に4等三角点がありました。西山は本丸跡。

さて、これからどうしよう・・・・  少し戻って犀川の花熊地区に下りようか~~

けど、ホトギ山・御所ヶ岳までのルートはまだ歩いてないので、道も確かめたかったし・・・・

ホトギ山・御所ヶ岳までの道はやはり荒れていましたね。羊歯が茂って少し藪となっていました。

ホトギ山・御所ヶ岳は何度も来ていますので、最短距離の東門経由で下山。住吉池の桜観賞。

昨年、ミラさん御夫婦と登り、タカさん達のお花見にお邪魔したのを思い出しました^^

また来た道を戻り、今川のほとりの桜を眺めて我が家へ~~

今日の軌跡。八景山付近からにしています。

ちょっと歩きすぎてしまいました。ちょっとお疲れモードの足です。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-04-08 05:39 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはよございます。
二日間の草取りお疲れ様でした。少々、腰が痛くはございませんか。
ふるさと探訪は新しい発見があり楽しい企画ですね。
訪ねる先々の桜の見事さには感嘆させて頂きました。
菜の花と桜のコラボ、背景には山、この季節ならではの風景ですね。素敵です。
それにしても7時間にもおよぶふるさと探訪お疲れ様でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-04-08 22:37 x
うすきさん、こんばんは。
草取りで腰が痛くなり、整骨院で治療でした^^
腰を伸ばすと「アイタタ、アイタタ」の連続でした~

ウォーキングシューズでの歩きでしたが、足の裏にマメが出来、
今日の福智山は針で水を出しての歩きでした(^_^;)
by nobucyansyuncyan | 2012-04-07 23:34 | 福岡県の山 | Comments(2)