ゲンカイツツジを愛でに~

28回目:3月29日(木)      岩屋山      天気:晴れ      5名

1週間前(3月22日)に行った時はまだ蕾だったゲンカイツツジがほぼ満開!!

朝食後、ゆっくり歩きのお姉さんへ「今日の予定は~?」とメールをする。

妹とお花散策の予定との返事でしたので、「ではゲンカイツツジも観に行きませんか~」

hirokoさんにも以前頼まれていたので、「急ですけど、行きませんか~」

添田駅の駐車場に9:30集合。「歓遊舎ひこさん」でお弁当を買い込み、斫石峠を越えて岩屋神社へ。

岩壁とゲンカイツツジ

いつものように岩峰巡りをします。

五百羅漢、岩屋神社、熊野神社、奥の院、大日社などを見て回ります。

このゲンカイツツジはいつもお彼岸のころに見頃を迎えますが、今年は遅いようです。

隣接のキャンプ場の片隅を拝借してランチタイム。美味しかった~~

昼食後はゆっくり歩きの姉妹の本来の目的であるお花を観に移動。

ホソバナコバイモとセリバオウレン。

サバノオとハルトラノオにも会えました~♪

静かに見守りたい花たちですねぇ~~
Commented by kabuto1952 at 2012-03-30 22:13
綺麗に咲いていますね~!明日にでも行って見ます。
ホソバナコバイモは英彦山のどの辺でしょうかね~。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-03-31 06:29 x
一足早く咲くゲンカイツツジ満開で綺麗ですね。
祖母山系ではミツバツツジが開花したとか。
今年のアケボノツツジはどちらへお出かけになられますか。
サバノオとハルトラノオさんとの出合いはまだまだ先になりそうです。
今日は朝から雨で自宅待機です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-31 09:30 x
いーさん、ゲンカイツツジ丁度よかですよ~☆
お花散策 楽しんでくださいね~(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-31 09:50 x
うすきさん、おはようございます。
もうミツバツツジが開花ですか~(*^。^*)
連休の前半は山予定が入っているので、連休終了の平日を狙っています。
こちらはお天気になりましたが、風が強いです。
Commented by CJN at 2012-04-10 14:11 x
私も家内と日曜日に見に行きました。良く咲いていましたね。ここに行っただけでした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-04-10 20:59 x
CJNさん、もう体調はよくなられましたか~
今年は遅かったのですが、花付きも良くとてもきれいでしたね。
奥さん孝行が出来て良かったですね。
また今度お会い出来るのを楽しみにしています。
by nobucyansyuncyan | 2012-03-30 21:40 | 福岡県の山 | Comments(6)