くじゅう・佐渡窪へマンサクを愛でに~

27回目:3月27日(火)      佐渡窪      天気:晴れ     6名
ルート:レゾネイト登山者用駐車場(8:47)→くたみ分れ→佐渡窪(10:13~10:48)
     →レゾネイト登山者用駐車場(12:00)→とある場所にて花散策

「27日、お天気がいいようだけど花散策は~」とミラさんにメールをしていました。

前日のお昼に「行けますよ~!」との返事(^^♪

佐渡窪のマンサクも観て~~と少し欲張って・・・・・

やまびこ会大先輩のひとすじさん、山ふたすじさんもお誘いして瀬の本8:30待ち合わせ。

耶馬渓・玖珠を通って8時前に待ち合わせ場所に到着。もう4人とも着いていました。

耶馬渓の途中に咲いているゲンカイツツジ
e0164643_15292871.jpg

八丁原から瀬の本への道では陰にはツララと霜柱が(@_@;)

もう一人お声かけをしておりましたが、遅れるとのことでレゾネイトの駐車場へと出発。

空は雲一つない青空。佐渡窪へと向かう道すがらマンサクを見つけると早速撮影タイム。

青空に黄色のマンサクは映えますねぇ~

今日の目的地は佐渡窪。群生していて近場でリボンちゃんを見られる木で、しばしの撮影タイム。

ミラさんからいただいた画像です。
e0164643_15382510.jpg

e0164643_15393392.jpg

お腹一杯 青空とマンサクと森林浴を楽しみ、道中御一緒した大分在住の方もお仲間に入り、下山開始。

遅れて来たHiroさんとお逢いしましたが、またの再会を期して二手にお別れしました。

昼食を済ませ、秘密の場所へ移動。

前回は気温が低くて、お花は花弁を閉じていました。今日は・・・・・

暖かな陽射しを受けて満開状態\(^o^)/

フクジュソウ、スズシロソウ、ショウジョバカマ、ヤマルリソウ

e0164643_15484530.jpg


アズマイチゲ、カテンソウ、アマナ

e0164643_15491186.jpg


アズマイチゲ、エイザンスミレ、アマナ

e0164643_15492299.jpg


今日の私のお気に入りは
e0164643_15561592.jpg


皆さんとお別れしてミズバショウを観に白水湿生植物園へ。

以前と比べると、荒れていましたね。植物園までは手が回らないのかな?

カタクリの花が咲いていましたよ。ロープで囲いをしている真ん中辺りなので、ズームでやっと^_^;
e0164643_1612657.jpg


今日はお花三昧の一日でした。

平尾台の野焼きも終わり、これからは花散策で忙しくなりそうです^^
by nobucyansyuncyan | 2012-03-28 16:07 | 大分県の山 | Comments(14)
Commented by yamahiko at 2012-03-28 19:27 x
今晩は

良かったですねぇ。
青空の下、花めぐりを堪能!!

こちらはこの好天を利用して、財蔵坊の開店準備でしたが、又明日も頑張ります~。
急がないと、桜が咲き出しそう。
焦ってます・・(汗)

今から参道の、ミツマタが綺麗です★
Commented by 悟空さん at 2012-03-28 19:28 x
こんばんは^^
お花のある場所がわかってるのでいいですね*^^*
私はいつまでも出会えない花がありそうです(笑)
平尾台の花楽しみですね*^^*
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-03-28 19:45 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
絶好の山日和でしたね。
佐渡窪のマンサクを満喫されたご様子。お二方の笑顔が物語っておりますよ。
今回もいろいろなお花のご紹介、ありがとうございます。
Commented by natsucoco17 at 2012-03-28 19:47 x
こんばんは、佐渡窪のマンサクも見ごろを迎えたのですね~★
とある場所のお花畑もすばらしいです!!
やはり暖かく晴れの日に限りますね。明日も陽気がよさそうで、このまま週末に突入してもらいたいものですw

平尾台も今は真っ黒ですかー。楽しみですね♪
Commented by ミラ at 2012-03-28 21:03 x
こんばんは~☆

またまた3月も楽しい花出逢いに同行出来感謝です。
しまも今年は是非「佐渡窪」と願っていました。

またその後にもびっくりの遭遇~これも信ちゃんの「27日」設定の賜でありますね~(*^^*)V
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-28 22:45 x
yamahikoさん、九重へ浮気してました^^
英彦山の参道のミツマタ、きれいでしょうね。
金・土曜日は雨模様。日曜日は講習会。
う~ん、どうしよう・・・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-28 22:47 x
悟空さん、平尾台のお花はもうちょっとですね。
ヒトリシズカ、ホタルカズラ、オキナグサ・・・・
楽しみです^^  お出でくださいねぇ~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-28 22:51 x
うすきさん、本当に27日は絶好の山日和でした。
青空に黄色のマンサクがとってもきれいでした。
佐渡窪の裾野が黄色になるのでしょうか。
その状況を一度見てみたいものですねぇ~
もうすぐ山三昧の日々??
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-28 22:58 x
natsucocoさん、週末は熊ちゃんですか?
あそこは雨の日は止めた方がいいですよ。
とある場所ではnatsucocoさんが購入された本の著者の御夫婦にお逢いしました。
少し御一緒に花散策もしました。
早速 書店を覗いてみます。購入しま~す。
Commented by yamahiko at 2012-03-29 17:55 x
こんにちは

余りの好天に、予定をコロリと変え、檜原山に行って来ましたぁ★
後の事など、ウッチャッテです~(笑)
耶馬渓の方も廻りましたが、玄海ツツジも、ムシカリも
まだでした。
あ~ぁ、行って良かった★
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-29 20:02 x
ミラさん、お忙しいのにお付き合いいただきまして感謝!!
最高のお天気。青空と黄色のマンサク。良かったねぇ~(^^♪
皆さんの日頃の行いがいいので、お天気も味方してくれたんですねぇ~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-29 20:11 x
yamahikoさん、今日はお出かけでしたか。
私どもも好天に誘われ、家事が終了後、岩屋神社へ出かけました。
ゲンカイツツジが丁度見頃でしたよ^^
お友達も今年も出逢えたぁ~と喜んでいました。
Commented by Hiro at 2012-03-30 10:01 x
お声を掛けてくださりありがとうございました。
集合には、間に合いませんでしたが、青空に満開のマンサクの美しい光景にであえ良かったです!
いろいろと気を使っていただき、感謝してます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-30 19:39 x
Hiroさん、一緒に歩けず残念でした~
青空の下、黄色いリボンを見ることが出来て良かったですね^^
私も佐渡窪のマンサクは初めてでした。
またよろしくね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧