熊群山

24回目:3月19日(日)      熊群山(804.9m)    天気:曇り    2名
ルート:県道路肩(10:15)→神楽殿(10:28)→北宮→社務所(10:55)→熊群神社
     (11:05)→石祠(11:29)→熊群山(11:49~11:53)→社務所(12:37)
     →駐車地点(13:08)     下山後、とある場所へ花散策

以前から大分県在住の山友より熊群山のことを聞いていました。

「大分百山」やネットで調べ、花散策の前に一座登ることにしました。

神社入口の参道は工事中で、邪魔にならないようにして車を停めさせていただき、登山開始。

朝方、大分地方は雨が降ったようで、登山道も湿っており、石に付着している苔も綺麗でした。

椿の落花

サツマイナモリ、ヤマルシソウも咲いており、早速写真タイム。

北宮を過ぎ、社務所で御参りを済ませ、鬼が一夜にして築いたという苔むした石段を上り

上宮に到着。そこから5分ほど歩くと鎖がある岩場に着きました。

見上げます。鎖とロープがあり、足場も何とか大丈夫かな?

ただ、岩場が濡れています。充分 注意をしながら登って行きます。

1ヶ所、「エイッ!」と足を持ち上げるところがありました。やはり男と女のコンパスの違いでしょうかーー

ストックとザックは岩場の手前に置き、空身で山頂へ行きました。

危ない岩場が過ぎ、すぐに山頂かと思ったのですが、意外と山頂までの距離はありました。

途中、道が不鮮明なところもありますが、テープを追って山頂に到着。

山頂の展望はありません。

記念撮影をしてすぐに下山。

岩場の下りはまたまた充分に気をつけて・・・・・

来た道を戻り、駐車地点に着きました。今日の登山者は我々のみのようです。

下山後はとある場所へ移動。

ユキワリイチゲ、アズマイチゲ、福寿草と咲いていう筈なんですが、今日は日差しも弱く、気温が低い。

花弁は閉じていました。

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-03-21 05:56 x
19日は熊群山だったんですね。
私は近くの男池から大船山でした。
熊群山は雨でなく大きな鎖場が登れてよろしかったですね。通常でも緊張する所なのに岩場が濡れている悪条件のなか流石に百戦錬磨です。
お花のサツマイナモリ、また楽しみが増えました。
男池で楽しみにしていたユキワリイチゲに会いましたが生憎の天候で蕾でした。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-03-21 11:26 x
 信ちゃんさん、おはようございます。
私の大船山は18日でした。
失礼致しました。
次はアヅマイチゲとの出合が楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-21 16:56 x
うすきさん、こんにちは。
お昼に書き込みとは、今日はお休みだったのでしょうか?
お天気がいいのに今日は生協でお出かけならずでした(>_<)
秘密の花園のお花もさぞかしコーラスしているのではないでしょうか~
熊群山の鎖場は緊張しましたね。
低山ですが、なかなか面白かったです^^
Commented by yamahiko at 2012-03-22 09:24 x
おはようございます

行ってますね~、あの山この山★
もう、花たちは咲き始めていますね。

こちらは好天で2日間中岳まで登り、ヤレヤレと思っていたら、今日は四王寺滝までの道整備のための調査に、役場と同行することになりました。

今から、行ってきます~~!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-22 21:17 x
yamahikoさん、こんばんは。
四王寺の滝への調査、ご苦労様です。
今年はメディアに登場したので、今後はさらに増えることでしょうね。
熊群山は英彦山とも縁が深いようですよ。
かっては英彦山系統の山伏たちの修業の場だったそうですよ。
by nobucyansyuncyan | 2012-03-20 22:43 | 大分・国東の山 | Comments(5)