人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+アルファーの山歩き、青の洞門

以前から気になっていた耶馬渓、「青の洞門」の奇岩峰。「競秀峰」

歩けるとのこと。歩いたことがあると山友からの情報で檜原山の帰りに行ってみることに~~

「青の洞門」久しぶりです。何年ぶりだろう。

小学校6年生の修学旅行は「青の洞門」「耶馬渓」へ行き、別府でした。

その後、社会人となり中津市の方(女性ですが・・)と友達になり、今はもう廃線となった耶馬渓線に乗って、青の洞門まで遊びに来ました。

懐かしいですねぇ~    トンネル内を歩くのも。

競秀峰探勝道の案内図です。
+アルファーの山歩き、青の洞門_e0164643_21402512.jpg

一の峰・二の峰~~とそれぞれの案内があり、道もはっきりとしています。

妙見窟
+アルファーの山歩き、青の洞門_e0164643_22292233.jpg

釣鐘岩から帯岩への道は通行禁止です。

陣の岩への道です。鎖を伝っていきます。下は断崖絶壁。
+アルファーの山歩き、青の洞門_e0164643_22413155.jpg


陣の岩からの展望です。
+アルファーの山歩き、青の洞門_e0164643_22345663.jpg

+アルファーの山歩き、青の洞門_e0164643_22463325.jpg

馬の背より陣の岩の展望です。
+アルファーの山歩き、青の洞門_e0164643_22433660.jpg

下山口の弘法寺に到着。

青の洞門から見える岩峰の裏手の山歩き、大変面白かった!!

ただ高所恐怖症の人は駄目なようですねぇ。。。。。

+アルファーの山歩き、青の洞門_e0164643_22551835.jpg


競秀峰巡り開始(14:00)→一の峰→二の峰→三の峰→恵比須岩→鬼面岩→妙見岩→梵字窟→股岩戸→釣鐘岩→不動窟→清水洞→三陣の洞→陣の岩→馬の背→弘法寺下山口(15:25)
Commented by いーさん at 2012-03-18 13:51 x
青の洞門にこんな凄いルートがあるなんて知りませんでした。風のない天気の良い日に行ってみます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-18 15:14 x
いーさん、こんにちは。
今、ウォーキングから帰ってきました^^
家の周囲を小1時間。動かないと身体が鈍ります。。。。。
風のない晴天の日に空身で歩いてくださいね^^
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-03-18 21:46 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
青の同門は何度か観光に行ったことがありますが、
峰の上が歩けるとは思ってもみませんでした。
一時間余りの楽しい山歩きとなりましたね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-19 06:25 x
うすきさん、おはようございます。
青の洞門の上は、何年か前に山友が歩いたと言っており、
最近も2回ほど歩いたと別の山友が行ってましたので、是非とも
歩いて見たかったんですよ~
鎖もあり、整備されています。
今日はお天気もいいようなので、これから九重のお花散策に行って来ます。
by nobucyansyuncyan | 2012-03-17 23:06 | 大分県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan