檜原山+アルファーの山歩き

23回目:3月15日(木)     檜原山(734.9m)     天気:晴れ      2名
ルート:正平寺駐車場(11:13)→登山口(11:23)→檜原山(11:48~11:52)→
     正平寺駐車場(12:15)→千本かつらへ(12:16~12:55)

e0164643_20125661.jpgお天気は今日まで良さそうなので、どこか出かけよう~

マンサクはまだ早いし・・・・で、耶馬渓にあるまだ未踏のお山、檜原山(ひばるさん)に出かけることに。

九重方面へ出かける時は耶馬渓経由で行きます。「九州百名山 檜原山」の看板を横目で見ています。

調べると1時間で往復出来るようで、どうしても足が向きませんでした^^;

そこで+アルファーで、今まで気になっていたところを行くことに・・・

山友に電話をし、登山口の確認。

夜、ネットでコースの概要も何とか調べました。

木曜日定例の五十嵐 賢さんのRKBラジオの「春の山歩き」を聞いてから我が家を出発。

今回は日田彦山線筑前岩屋の岩屋公園の案内でした。

春のお彼岸の頃に咲く「ゲンカイツツジ」と奇岩巡り。  私も毎年見に行ってます。

道の駅「豊前おこしかけ」の手前で「河津桜」の案内が・・・・・寄り道です^^

e0164643_20275153.jpg

まだ花は3~4分咲き。背の高い木は「おかめ桜」とのことです。これは今からですねぇ~

正平寺に着き、お寺の中にある鳥居を見ていると、掃除中の住職さんが鳥居にある梵字を説明してくださいました。
e0164643_20422446.jpg

e0164643_20591771.jpg

押別岩(おしわけいわ)、針の耳、左京の橋を通って上宮奥の院。その奥に山頂と三角点。
e0164643_20414271.jpg

山頂の展望はありません。
e0164643_20434814.jpg

行者岩(金剛窟)護摩たき、弁天岩(こうもり岩)、天満宮岩、金毘羅岩、大神宮岩などの巨岩の窟があり、周回して1時間の歩きでしたが、趣きのある修験の山でした。

「千本かつら」まで700mの案内がありましたので、行ってみることに。
e0164643_2111317.jpg

1樹から20株あまりに株わかれしていて、大分県無形民俗文化財です。

これは一見の価値あり!!  ですね。

檜原山での軌跡です。
e0164643_22495817.jpg

陽だまりの中で昼食後、移動~~
by nobucyansyuncyan | 2012-03-16 21:25 | 大分県の山 | Comments(4)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-03-17 06:24 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
山伏の遺構が残る檜原山に登られたのですね。
大分県無形民俗文化財の”千本かつら”を見るのは
まだ先のようです。
今、頭にあるのはホソバナコバイモさん。
週末の雨模様では足が鈍ってしまいます。
 
Commented by yamahiko at 2012-03-17 13:30 x
こんにちは。

春一番が吹きましたね!

檜原山、行かれたのですね。
随分前に、「彦山六峰」の一つとして史跡の勉強に行きましたが、今思い出してものどかな良い山だったなぁ~。

また行きたくなりました。
あの山この山、行きたいところばっかり★

ではまた   yamahiko /yamanba
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-17 21:09 x
うすきさん、千本かつらは一見の価値がありますよ。
是非、行ってみてくださいね。
ホソバナコバイモさん、九重山系にもあると思うのですが、この時期に行ってないのでわかりませんね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-17 21:14 x
yamahiko /yamanbaさん、檜原山、短時間の山歩きでしたがなかなか良い山でしたね。
野暮用が多くて+アルファーがなかなかアップ出来ませんが、そこもよかったですよ~~☆
もしかしたらもうすでに行かれたのかな?


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧