人気ブログランキング | 話題のタグを見る

檜原山+アルファーの山歩き

23回目:3月15日(木)     檜原山(734.9m)     天気:晴れ      2名
ルート:正平寺駐車場(11:13)→登山口(11:23)→檜原山(11:48~11:52)→
     正平寺駐車場(12:15)→千本かつらへ(12:16~12:55)

檜原山+アルファーの山歩き_e0164643_20125661.jpgお天気は今日まで良さそうなので、どこか出かけよう~

マンサクはまだ早いし・・・・で、耶馬渓にあるまだ未踏のお山、檜原山(ひばるさん)に出かけることに。

九重方面へ出かける時は耶馬渓経由で行きます。「九州百名山 檜原山」の看板を横目で見ています。

調べると1時間で往復出来るようで、どうしても足が向きませんでした^^;

そこで+アルファーで、今まで気になっていたところを行くことに・・・

山友に電話をし、登山口の確認。

夜、ネットでコースの概要も何とか調べました。

木曜日定例の五十嵐 賢さんのRKBラジオの「春の山歩き」を聞いてから我が家を出発。

今回は日田彦山線筑前岩屋の岩屋公園の案内でした。

春のお彼岸の頃に咲く「ゲンカイツツジ」と奇岩巡り。  私も毎年見に行ってます。

道の駅「豊前おこしかけ」の手前で「河津桜」の案内が・・・・・寄り道です^^

檜原山+アルファーの山歩き_e0164643_20275153.jpg

まだ花は3~4分咲き。背の高い木は「おかめ桜」とのことです。これは今からですねぇ~

正平寺に着き、お寺の中にある鳥居を見ていると、掃除中の住職さんが鳥居にある梵字を説明してくださいました。
檜原山+アルファーの山歩き_e0164643_20422446.jpg

檜原山+アルファーの山歩き_e0164643_20591771.jpg

押別岩(おしわけいわ)、針の耳、左京の橋を通って上宮奥の院。その奥に山頂と三角点。
檜原山+アルファーの山歩き_e0164643_20414271.jpg

山頂の展望はありません。
檜原山+アルファーの山歩き_e0164643_20434814.jpg

行者岩(金剛窟)護摩たき、弁天岩(こうもり岩)、天満宮岩、金毘羅岩、大神宮岩などの巨岩の窟があり、周回して1時間の歩きでしたが、趣きのある修験の山でした。

「千本かつら」まで700mの案内がありましたので、行ってみることに。
檜原山+アルファーの山歩き_e0164643_2111317.jpg

1樹から20株あまりに株わかれしていて、大分県無形民俗文化財です。

これは一見の価値あり!!  ですね。

檜原山での軌跡です。
檜原山+アルファーの山歩き_e0164643_22495817.jpg

陽だまりの中で昼食後、移動~~
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-03-17 06:24 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
山伏の遺構が残る檜原山に登られたのですね。
大分県無形民俗文化財の”千本かつら”を見るのは
まだ先のようです。
今、頭にあるのはホソバナコバイモさん。
週末の雨模様では足が鈍ってしまいます。
 
Commented by yamahiko at 2012-03-17 13:30 x
こんにちは。

春一番が吹きましたね!

檜原山、行かれたのですね。
随分前に、「彦山六峰」の一つとして史跡の勉強に行きましたが、今思い出してものどかな良い山だったなぁ~。

また行きたくなりました。
あの山この山、行きたいところばっかり★

ではまた   yamahiko /yamanba
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-17 21:09 x
うすきさん、千本かつらは一見の価値がありますよ。
是非、行ってみてくださいね。
ホソバナコバイモさん、九重山系にもあると思うのですが、この時期に行ってないのでわかりませんね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-17 21:14 x
yamahiko /yamanbaさん、檜原山、短時間の山歩きでしたがなかなか良い山でしたね。
野暮用が多くて+アルファーがなかなかアップ出来ませんが、そこもよかったですよ~~☆
もしかしたらもうすでに行かれたのかな?
by nobucyansyuncyan | 2012-03-16 21:25 | 大分県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan