霧氷とマンサクを求めて・・・・英彦山

22回目:3月13日(火)      英彦山      天気:晴れ      2名
ルート:別所駐車場→町営バス→豊前坊(9:40)→北岳(10:47)→中岳(11:10~12:10)
    →南岳(12:30)→材木石(13:05)→奉幣殿(14:15)→別所駐車場

この2~3日の冷え込みで英彦山、今季最後の霧氷!!

マンサクも咲いているとのことなので、とっても楽しみにして・・・・・

別所駐車場に着いたのが9時10分。町営バスに間に合うようなので急いで支度。

9時20分のバスを待っていると「信ちゃ~ん」。   山ふたすじさんでした。

「また後で~~」お別れして我々はバスで豊前坊へ。

歩くと1時間。時たま利用します^^

高住神社、今日もFさんの顔が見えません。お休みかなぁ~


北岳山頂の手前で、落ちている看板を発見。磐境(禁足地)の文字が。

相方さんに拾ってきてもらい、2人でしめ縄のところに取り付けます。

2枚ありましたので、1ヶ所は石で固定し、もう1ヶ所はロープがありましたので、それでぐるぐる巻いて固定。
e0164643_1510459.jpg


中岳への縦走路。雪がなくてもいい景色です。
e0164643_15111978.jpg

中岳に到着。山頂でなんとか樹氷に会えました~^^
e0164643_1513368.jpg

中岳休憩所でお昼を取っていると、「ひとすじさんと山ふたすじさん」が到着。

久しぶりにお会いしますので、山やらお花の話で大盛り上がり!!

中岳のマンサクを写して、「では、お先に~~」

南岳の先でのマンサクもまだちょっと早いですねぇ~

鬼杉分岐から三呼峠の間に倒木が。2ヵ所ありました。
e0164643_15282650.jpg

衣ヶ池に到着。四王寺の滝入口ですが、もう静かなものです。

10分ほど歩いたところで御夫婦連れにお逢いしました。

「滝は凍っていますかねぇ~」、「いやぁ~、滝は雪の時でないと見れないですよ」

テレビで見て、佐賀から初めて英彦山にきました~とのことでした。

丁度、添田町発行の地図を持っていましたので、説明をして地図を差しあげました。

奉幣殿に近くなったところでまた倒木が・・・・  登山道を塞いでいました(>_<)
e0164643_15394127.jpg


奉幣殿に到着。社務所に立ち寄り、デジカメの映像を見せて北岳の磐境の看板と倒木のことを話す。

「大きな倒木は霜柱で浮いて、上から落ちて来たのでしょう」とのことでした。

「取りあえず、巻道を作るかしないといけないでしょうから」と言われていました。

一応、山岳会の森林保全巡視員をしていますので、登山道の様子などは会を通して九州森林管理局に報告しています。

下山後、とある場所に移動してホソバナコバイモとセリバオウレンの様子を見てきました。
e0164643_15561340.jpg

by nobucyansyuncyan | 2012-03-14 15:56 | 英彦山系 | Comments(11)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-03-14 18:56 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
黄色のぴらぴら花びらがとても可愛らしいです。
マンサクもこれからみたいですね。
ホソバナコバイモにセリバオウレンと英彦山山系は
お花の宝庫、これからさらに楽しめますね。

今日は山ではなく、自宅でルピナスと黒色の花を咲かせるクリスマスローズを植えました。
Commented by kabuto1952 at 2012-03-14 20:54
こんばんは。今日は連絡をいただいて有難うございました。英彦山のマンサクは見たことがありませんので、今年は鑑賞登山をしたいと思っています。あと一週間もすれば色んな花が開花を始めますね。楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-15 20:25 x
うすきさん、佐渡窪のマンサクも早かったようですね。
英彦山もまだまだ早いようでした~
セリバさんはもう満開。たくさん咲いていました。
ホソバさんはまだこれからですね。
段々と忙しくなってきました~~^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-15 20:29 x
いーさん、こんばんは。
都合がつけば、国東のお山を御一緒に~と思ったのですが、
またの楽しみにとっておきます。
都合のいい時を連絡くださいね。
今日は耶馬渓方面を歩いてきました。
Commented by natsucoco17 at 2012-03-15 21:32 x
こんばんは、ホソバナコバイモは今にも咲きそうな蕾ですね♪
かわいい。秘密の場所で守られているのでしょう。
 このお花も今年こそ逢いたいメモに入っているのですがw 別府から一番近くて 咲いているお山ってご存知ですか!?
Commented by yamahiko at 2012-03-16 09:35 x
おはようございます。

私たちが福寿草へ行ってる間に、こちらだったのですね~。
最後の霧氷でしょうね。
マンサクはやはり例年と比べ、少し遅いかな?
あのピリピリッ、とした花びらが特徴ですよね★

そして、看板と倒木の件有難うございました。
一冬終わると、何かしら荒れているのが見つかり、皆さんのお蔭で、迅速な対応へと繋がります。

今日からまた雨・・(泣)
  ではまた
Commented by よっちゃん at 2012-03-16 14:39 x
こんにちは。
巡視員のボランテイア、ご苦労様です。
信ちゃん達が監視してるから登山道も安全に歩くことが
出来るんですよね?
大変でしょうが、頑張って下さい。
昨日、年度末の役員会があり4月の総会に向けて
又忙しくなります。
講座からやっと、離れられたと思っても次から次に色んな行事が目白押しです。
プライベートな山が中々できませんね・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-16 15:06 x
natsucocoさん、ホソバナコバイモ、九重方面ではどこに咲くんでしょうかね~
私は福岡県内の秋月にある古処山へよく見に行ってましたけど。
英彦山もこれからですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-16 15:17 x
yamahiko/yamanbaさん、お留守にお邪魔しました~^^
仰烏帽子山、満開の福寿草に出会えてよかったですね。
こちらは久しぶりに南岳を歩きましたら、倒木などで荒れていました。
仕事がまた増えましたね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-16 15:35 x
よっちゃん、お疲れ様です。
総会では、事務局が一番忙しいですからねぇ~
講座の講師、ご苦労様でした。
段階を踏んで皆さん歩かれていますので、H支部は充実していますね。羨ましいです。。。。。
お暇を見つけて息抜きにお出でくださいね。
Commented at 2012-03-16 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧