宝満山と大宰府天満宮の梅見へ

21回目:3月10日(土)    宝満山(829.6m)    天気:曇り時々晴れ    2名
ルート:竃門神社P(9:45)→百段ガンギ→中宮(10:59)→宝満山(11:18~11:23)
     →キャンプセンター(11:32~11:55、昼食)→女道経由→中宮(12:12)→
     行者道→鳥追峠(12:45)→竃門神社P(13:25)→→大宰府天満宮へ

テレビで大宰府天満宮の梅が見頃だと放送していました。早速 見に行こうか~!!

宝満山、竃門神社から登るのは久しぶりです。

ブログを始めたのは2008年11月。記録を見ますがありません。

難所ヶ滝経由では山頂へは行ったことはありますが、本当に久しぶり~!!

e0164643_10533018.jpg

竃門神社駐車場のトイレがきれいになっていましたね。駐車代金400円でした。

神社で御参りを済ませ、出発。(ここは縁結びの神様。一人、該当者がいますので・・・・^^)
e0164643_1055313.jpg

10:27、五合目の「徳弘の井」 流れ出ている水で喉を潤す。

途中、展望のいいところでホッと一息^^
e0164643_1191930.jpg


百段ガンギ・・・・宝満山・やはり石段が多いねですぇ~
e0164643_1172824.jpg

10:52、七合目「阿伽の井」通過。中宮、袖すり岩を過ぎるて最後の石段を登り、11:18 山頂に到着。

風が吹き抜けて寒いので、キャンプセンターで昼食タイム。
e0164643_11183883.jpg


女道を経由して中宮へ。 女道の途中にある石碑です。
e0164643_11201277.jpg


中宮からは行者道へと入る。その途中にある天狗道は今は通行禁止となっています。

石段と違って、私にはとっても歩き易い道です。この道も本当に久しぶりです。

鳥追峠からは少し荒れた道を歩き林道へ。無事 竃門神社駐車場に到着。

その時、救急車、消防車などがサイレンを鳴らしながら林道を上がって行きましたが、事故かなにかあったのでしょうか??


大宰府天満宮へ移動。丁度 受験シーズン。たくさんの人出です。
e0164643_11325451.jpg

白の飛梅が満開
e0164643_11341163.jpg

e0164643_11355984.jpg


お石茶屋でお抹茶と梅ヶ枝餅をいただき、梅散策をして帰途につきました。

今年はお花が遅いですねぇ~。まだまだたくさんの蕾がありました。

 
   
by nobucyansyuncyan | 2012-03-11 11:41 | 福岡県の山 | Comments(8)
Commented by yamahiko at 2012-03-11 17:30 x
こんにちは

どうも今年は花が遅いように思います。
梅、この時期は梅~。

こちらはせんじつも中岳のマンサクを確認にいったら、まだ咲きそろうのはもうチョットかな、という感じでした。

今日はセリバオウレンを確認にいったら、見頃でカメラマンが沢山!!
ビックリ~~。
Commented by うすき at 2012-03-11 19:26 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
宝満山に大宰府天満宮での梅観賞とお抹茶・梅ヶ枝餅
と楽しい一日でしたね。
”山は登るのではなく奉仕の念を持って登らさせて貰うんだ”
肝に銘じ謙虚な姿勢で山に接したいと心がけます。
ありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-11 21:29 x
yamahikoさん、こんばんは。
今日はお日様も出ていたので、セリバオウレンも白さが輝いていたのでは?
明日は冷え込んで山は雪ではないでしょうか?
13日にこの冬最後の英彦山の樹氷を観に行くつもりです。
凍ったマンサクに出会えるかも~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-11 21:39 x
うすきさん、大船山の霧氷と佐渡窪のマンサクを楽しまれたようですね。
”山は登るのではなく奉仕の念を持って登らさせて貰うんだ”
そうですねぇ~。健康維持のために山歩きをしていますが、せめてもの奉仕として、登山道のゴミは拾っています。
Commented by 悟空さん at 2012-03-11 21:58 x
こんばんは^^
宝満山だったんですね^^/太宰府も多かったでしょうね~^^
平尾台も野焼きが終わり花の季節ですね^^
信ちゃんさんが宝満の石段が多いと言うのですからやっぱり
キツイはずです(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-12 20:02 x
悟空さん、こんばんは~
この頃はよく御家族で山歩きされていますね。羨ましいです^^
我が家の孫は花粉症がひどいようで、病院通いのようです。
英彦山も宝満山も石段が多いのですが、やはり英彦山は歩き慣れているので、そんなにきつさは感じません。
百段ガンギのところでは「ふぅ~」でしたよ~
Commented by ミラ at 2012-03-13 20:17 x
信ちゃん&俊ちゃんこんばんは~♪

今日は英彦山でしょうか・・・・こちら雲仙も白い尾根が麓からも見えました。

宝満山懐かしいですね~\(*^^*)/
キャンプセンター無口で微笑んだ俊ちゃんを思い出します~((笑))

梅が見頃なのですね~今年は花も遅れ気味~マンサクも気になっているところですが・・・・明日は多良に様子伺い予定です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-13 22:01 x
ミラさん、こんばんは~
今日は白い尾根を期待して出かけましたが、空振りでした(>_<)
北岳の登山道は雪が残っていましたが、青空と霧氷は・・・・
マンサクもほんの少しでこれからですねぇ~
九重のお花も遅らせて行った方が良いかも~??
今日はひとすじさん、山ふたすじさんにお逢いしましたよ~(*^。^*)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧