お花散策、セツブンソウ、ユキワリソウ

まだお目にかかってないセツブンソウ、ユキワリソウが遠く中国地方に行かなくても、福岡県でも身近に見られるとのことで、出かけして来ました。

場所は直方市にある福智山麓花公園。
e0164643_22224479.jpg

チケット売り場では「ここにはこんな花が~」と親切に教えていただきました。

今日のお目当てのセツブンソウへ
e0164643_2229146.jpg

e0164643_22292651.jpg

ユキワリソウ、フクジュソウも・・・・・
e0164643_22304912.jpg

e0164643_223111100.jpg

e0164643_22313310.jpg
ピンクのユキヤナギなども~
e0164643_22341929.jpg

e0164643_22343721.jpg

2時間半ほど散策しました。

ゆっくり歩きのお姉さんとも久しぶりに一緒に歩きました。

初見のお花に会えて大満足のようでした(*^。^*)


ここには時季にはササユリなども咲くようです。

また別のお花の時、お弁当持参で花散策に訪れたいものです。
by nobucyansyuncyan | 2012-03-03 22:46 | お花 | Comments(14)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-03-04 05:21 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
節分草と雪割草のお花散策、和やかなひと時でしたね。節分草は気品があり華麗さを感じます。
福智山麓花公園をインプットさせて頂きました。
マンサクを一足早くご覧になられましたね。
山肌に映えるマンサク観賞はそろそろ
ご準備でしょうか?
福寿草は昨日大感動してまいりました。
群生する福寿草を観賞される方々で大賑わいでした。
コースは椎葉谷~展望台~仰烏帽子山~仏石~椎葉谷
です。
信ちゃんさんのアドバイスに感謝です。
ありがとうございました。




Commented by 山帽子 at 2012-03-04 12:23 x
すっかりご無沙汰しておりました。
足跡残さずとも 毎回 しっかり 覗き見させていただいています。厳寒の伯耆大山 凄い積雪でしたね。
我が輩は夏山しか経験ありませんが ユートピア小屋 三鈷峰
などなど 懐かしい言葉に思い出しています。
8月初めごろにはあのユートピア小屋付近は信じられないほどのクガイソウ 下野の大群落でした。
また行きたいなあ。


Commented by むさし at 2012-03-04 15:07 x
こんにちは。
私も昨日午後1時から福寿草・節分草・雪割草を見てきました。
雪割草とピンクのネコヤナギに感激。

屋根から落ちた雪に吃驚。

薔薇の剪定をしていた人の仕事を暫く眺めていましたぁ。

お会いできたらと思いました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-04 15:37 x
うすきさん、仰烏帽子山の福寿草はお天気も良く、最高だったのでは?
私どもが行った時は、これから~のお花がたくさんでした。
最初に仰烏帽子山へ行ったとき、元井谷~山頂~展望台~椎葉谷分岐~仏石~群生地~元井谷と良く歩きました。
やはりお花は自然に咲いているのが一番です。
お疲れ様でした~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-04 15:45 x
山帽子さん、こんにちは。
大山のクガイソウは8月の初めですか~。
友人より北アルプスにも匹敵するお花畑になるとのことで、いつごろかなぁ~と思っていました。
春・秋・冬と大山には行っていますが、夏場はアルプスに足が向くものですから^^
今年の夏はもう計画中ですので、来年の楽しみかな?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-04 15:51 x
むさしさん、こんにちは。
私たちは12時半ごろ花公園を出ました。
残念でした。私もお会いしたかったですぅ。。。。
数は少ないですが、お初の花に会えて大満足でした。
帰りは田川の銀寿しに久しぶりに寄り、美味しいお寿司を食べてきましたよ~
Commented by マッスル at 2012-03-04 20:07 x
よかったですね~ (喜)
九州には咲かない ”かわいい妖精たち”
見ているだけで心が癒されますよね(うん)

でも、これからは九州の妖精たちも楽しみです!
忙しくなりますね~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-04 22:04 x
マッスルさん、嬉しかったですねぇ~
セツブンソウ、名前は皆さんのところで拝見していましたが、中国山地までなかなか腰があがりませんでした~^_^;
雪解けも進み、これからはお花の追っかけに大忙し・・・・・^^
Commented by CJN at 2012-03-05 16:12 x
セツブンソウ良いですね。見たことはありません。4日は荒滝山に行って西鳳翩山や中山や地形図には名前のない真名の城山には車で行ってきました。全て展望無しでした。おかげで山口県100名山は51座になりました。
Commented by natsucoco17 at 2012-03-05 22:18 x
こんばんは♪ 土曜日の花公園は目覚めの花 オンパレードですね~。いいなぁ~やはり節分草はかわいらしい☆☆☆ 日曜日はご存知の通り太陽がなかったので、電話確認して諦めました。
しかし、もうすぐ野焼きの時季。 まだまだ楽しみは続きます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-06 13:11 x
CJNさん、山口県はもう半分を過ぎたのですね。
私など、だいぶ慣れましたが関門海峡を越えて行くのが、ものすごく遠くに感じていましたけど・・・・
荒滝山、西鳳翩山は分水嶺踏査で歩きました。
これからも気をつけて目標を達成してくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-06 13:22 x
natsucocoさん、初めての北九州の山、雨でちょっと残念でしたね。
花公園、季節に応じていろんな花が見られるようですので、またのお楽しみに~♪
平尾台も野焼き後は、お花がた~くさんですよ。
お出でをお待ちしています。
Commented by ミラ at 2012-03-06 19:00 x
信ちゃん、先日は失礼しました~<(__)>

「セツブンソウ」近くにいたのに~残念です~(涙)
次回は「平尾台」花巡りかなぁ~今度は「山モード」にて出かけますね♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-07 16:22 x
ミラさん、先日は残念でしたねぇ~
同じ直方に居たのにね。
九州ではお目にかかれないと思っていましたので、株数は少ないですが、嬉しかったですね(*^。^*)
来年は群生地を観に中国山地まで遠征かなぁ~^^
野焼き後の平尾台を楽しみにしています。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧