青空に霧氷!!  英彦山へ

19回目:2月27日(月)      英彦山     天気:晴れ     2名
ルート:豊前坊駐車場→高住神社(9:30)→北岳(10:29)→中岳(11:00)→
     南岳(11:15~11:20)→中岳(11:32~12:13、昼食)→北西尾根経由
     →スキー場(13:10)→豊前坊駐車場(13:40)

英彦山の四王寺の滝も一段落となったようで、今日は霧氷見物の山歩きです。

「どこから登ろうか~」行きがけの車の中での話し合い~~

英彦山が近くなると霧氷がびっしり!!  青空です!!

霧氷が融けない内に~、で豊前坊まで車を走らせる。道路には全く雪はありません。

豊前坊は-1℃     空気がひんやりとしています。

高住神社で御参り。いつもお会いするFさんは今日はお休みとのことでした。
e0164643_21492097.jpg

シオジ林の案内板があるところから登山道は凍結しています。注意して歩きます。

北岳の肩の手前の凍結するところとオオヤマレンゲのある岩場は特に要注意です。

危険なところを過ぎると、「もう霧氷がきれい!!」 写真を撮りまくり・・・・・(^^♪
e0164643_22142411.jpg

e0164643_21563984.jpg

e0164643_2157833.jpg

e0164643_22163347.jpg

北岳から中岳の眺め
e0164643_21584829.jpg

11時に中岳到着。お昼にはちょっと早いので先に南岳へ。1等三角点にタッチ。

南岳から中岳への下りはまた要注意。北に面していますので凍結しています。

南岳から中岳の眺めです。
e0164643_22155854.jpg

中岳休憩所でランチタイム。  温度計は2度でした。

嘉麻市のMさんとKさん御夫妻にお会いしました。

下山は北西尾根経由でスキー場を通り、豊前坊へ。

この冬一番の霧氷に出合えて満足、大満足!!

帰りは「とある場所」にて「セリバオウレン」   健気に咲いています。
e0164643_2229159.jpg

by nobucyansyuncyan | 2012-02-27 22:32 | 英彦山系 | Comments(16)
Commented by yamahiko at 2012-02-27 23:35 x
今晩は

今日は最高でしたね。

山頂でのMさん、Kさん夫妻は途中でお会いしました。
Kさん夫妻は、滝も含めると5回目の登山です。
英彦山の魅力にハマったかな?

もしかしたら、明日の朝刊に載るかな~。

  ではまた yamahiko
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-02-28 04:56 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
青空に映え渡る霧氷は実に素晴らしいです。
本当にタイミング良く観賞できましたね。
私も日曜日に黒岳で霧氷に感動してきましたが、天候が今一でしたので英彦山の霧氷が羨ましいです。
セリバオウレンにも会えてダブルの喜びとなりましたね。
Commented by kabuto1952 at 2012-02-28 06:28
おはようございます。英彦山の北岳周辺からの稜線の霧氷はやはり素晴らしいですね。もう一度チャンスを狙います。セリバオウレンも清楚で可愛らしいですね。
Commented by ミラ at 2012-02-28 07:13 x
信ちゃん、おはようございます。
英彦山見事な青空と霧氷でしたね~\(^^)/

雲仙も今季一番の綺麗な霧氷林でした~♪
足元ではシュンランの花芽も伸びて気持ちは春です。

そちらでは可憐なセリバさんもお出迎えだったようでお互いにお出かけ満点でしたね~(^^)V
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-28 11:32 x
yamahikoさん、昨日はお会い出来ず、残念でした。
登った時間帯が早かったのですねぇ~
霧氷と青空を見て、豊前坊まで車を走らせました^^
お陰さまで最高の景色に出逢えました(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-28 11:38 x
うすきさん、黒岳周回でしたか。
あのコースは紅葉の頃は最高ですね。
石楠花の花芽はたくさん付いていましたか。
どのお山の石楠花を観に行こうか、迷っているところです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-28 11:43 x
いーさん、九重の雪景色は最高ですね!
由布岳にしようか迷ったのですが、近場の英彦山でしたが、最高の景色に出逢えました。
私も北岳~中岳の稜線が大好きです。
霧氷、新緑、ドウダンのお花といつ歩いても何かしら発見があります。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-28 11:48 x
ミラさん、福寿草といい、霧氷と狙いは同じですね^^
これに青空が味方をしてくれて今季最高のものを楽しむことが出来ました。
もうシュンランの花芽も伸びていましたか~
春はそこまでですねぇ~
平尾台詣でに忙しくなりそうです。
Commented by 悟空さん at 2012-02-28 17:41 x
こんばんは^^
静かになった英彦山と霧氷の素晴らしさに感動です!!
日曜日どこかしら行けばよかったと後悔しています--;
Commented by そよかぜ at 2012-02-28 18:21 x
昨日はきれいな青空でしたから、青に映える霧氷がきれいだったことでしょう。
セリバさんも咲き初め、春の足音が聞こえてきそうですね。
これからはあちこちから花の便りが届くことでしょう。
楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-28 22:23 x
悟空さん、昨日は実に素晴らしかったですよ(*^。^*)
滝はもう凍ってはいないようですが、まだ滝見の登山者がいるようで・・・
登山道を歩いていると、賑やかな声が聞こえていました^^
サンデー毎日の身ですので、2人の時はお天気を見て行動しています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-28 22:30 x
そよかぜさん、昨日は澄んだ青空でした。
この冬一番の霧氷に出会うことが出来ました。
セリバさんもようやく咲き始めました。
英彦山のはこんなところに~というようなところに自生しています。
やはり自然の花は美しいですねぇ~(^^♪
Commented by K夫妻です at 2012-02-29 10:04 x
先日は山頂で大変、失礼しました。大変、お世話になった方なのに勘違いして、すみませんでした。トホホ…。それにしても見事な霧氷でした。2度目の冬季中岳にして、こんな景色に出合えるとは。登るたびに変化があり、飽きません。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-29 15:43 x
Kさん、山スタイルの服装でしたので、私もわかりませんでした。
どうも失礼しました<(_ _)>
いやぁ~それにしても見事な霧氷でしたね。
青空に映えて、とってもきれいでした。
Kさんも山に存分に嵌ったようですね^^
また機会がありましたら、ご一緒しましょう!
これからもよろしくお願いします。
Commented by マッスル at 2012-03-02 02:39 x
樹氷に浮かぶ上宮!    すばらしい!!
課題にしていますがなかなか実現しません(う~ん)


いつのまにか春の花まで!
どの季節もあっという間に過ぎていきますよね
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-02 14:35 x
マッスルさん、樹氷越しの上宮は絵になりますね。
やはり近場の強みでしょうか(^^♪

もう3月になりましたね
これから春の花巡りで忙しくなります。
その内、天山にもまたお邪魔しますねぇ~~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧