福寿草を愛でに・・・・仰烏帽子山へ

18回目:2月24日(金)     仰烏帽子山(1302m)    天気:晴れ時々曇り   4名
ルート:元井谷登山口(9:54)→夫婦杉(10:42)→仏石分岐(11:13~11:23)→
     仰烏帽子山(12:10~13:02)→兎群石山へ(13:08~13:25)→仏石分岐
     (13:57)→仏石・福寿草群生地→第2登山口(15:28)

今年も「春告げ花」の福寿草がもうそろそろ~と思っていましたら、「そうだ!山に行こう」のいーさん、「山草花」・「Haruの気まぐれ日記」のHaruさん・HiroさんのH・Pで雪の中からの福寿草の花が掲載されていました。

24日は晴れマーク。ミラさんにメールをすると「行きま~す!!」

緑川P・Aで8時前後で待ち合わせ。松橋I・Cより国道3号、443号、25号を通って元井谷へ。

今回、車が2台ですので第2登山口へ1台デポし、元井谷登山口へと戻り、出発。

歩き始めてすぐにロープ越にお花が見えますが、写真を撮るにはちょっと遠~い。

夫婦杉の辺りから可愛らしい蕾が迎えてくれます。

地元の方が5人ほど登山道の整備や福寿草が踏まれないよう石囲いをしたりしていました。

お陰さまで今年も可愛らしい福寿草のお花に出逢うことが出来ました。感謝、感謝!!

仏石分岐の手前で第1・第2登山口への標識が新しく設置されていました。

先ずは山頂へ。気持のよい縦走路。tetu-1さん、ミラさんは初めてのお山とのこと。

山頂の4人での記念撮影はミラさんのカメラですので、後ほど~~  届きましたよ<(_ _)>

今日はお天気が良すぎて霞んでいます。残念ながら普賢岳は見えませんでした。

山頂でゆっくりとランチタイム。山や旅行などお互いの近況など話はつきません^^

群生地へ行く前にもう1つのピーク、兎群石山へ。

縦走路へ戻り、仏石分岐から仏石へ。

お花も丁度 見頃(*^_^*) ロープ越しに「今日の一枚」を一生懸命探します。

福寿草の群生地へと移動。ここでもお花がたくさん出迎えてくれました^^

もう足が前に進みませんね~

今日の一枚かな?

群生地手前で前後して歩いた3人連れとまた御一緒になる。

「旅は道連れ」で第2登山口まで一緒に歩き、運転手のみ我々の車に同乗。

ミラさん御夫婦とは元井谷でお別れし、我々は五木温泉で入浴。

翌日、もう一日山歩きする予定でしたが、今晩から雨が降る確率が高いようなので、「雨の中を歩くのは厭だねぇ~、帰ろうか」で相方さんと話がまとまり、急遽帰ることとなりました^^

今年も仰烏帽子山の黄金色に輝く福寿草を愛でることが出来ました。

やはり野に咲く花は野で愛でるのが一番。盗掘などされませんように~~

今回のGPSの軌跡。仏石からは電池切れとなっていました。

Commented by ミラ at 2012-02-26 20:02 x
tetu-1共々、毎度のお世話になりまして~<(__)>
今回は花もお天気もぴったしカンカンでしたね~♪

お花畑から第2登山口までは7人となり楽しい出逢いでした。
これも信ちゃんのお人柄の賜です~
お疲れ様でした~<(__)>
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-26 21:43 x
tetu-1さん、ミラさんお疲れ様でした~☆
暖かな日差しでお花もた~くさん開いてくれていました(^^♪
バッチシでしたねぇ~♪
また暇を見つけて御一緒しましょうねぇ~
こちらこそ有難うございました~<(_ _)>
Commented by yamahiko at 2012-02-26 22:19 x
今晩は

今年は花の時期が遅れていると思っていたんですが、もう咲いているんですね。
さぁ、行こうと考えているけど、今週はずっと天気が悪いみたいで、とにかく予報ばかり気にしています。
フクジュソウは、日光に反応するので、とにかく天気ですよね~。

ではまた  yamahiko
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-02-27 05:36 x
春の訪れを告げる福寿草観賞登山、好天気に恵まれよろしかったですね。
お陰様で可愛らしい福寿草を楽しませて頂きました。
私も仰烏帽子山への思いが強くなりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-27 19:15 x
yamahikoさん、こんばんは。
今日は英彦山へ霧氷見物でした。
青空に映えてとってもきれいでした。
この冬一番の霧氷観賞登山となりました^^
福寿草も青空とお日様ですよねぇ~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-27 19:24 x
うすきさん、やはりお天気には勝てませんよね。
黄色のパラボナアンテナが光り輝いていました^^
仰烏帽子山、まだ一週間前後、見頃が続きます。
是非 行かれてみてくださいね。
Commented by 山馬鹿 at 2012-02-28 22:52 x
俊&信様、こんばんは~☆
 気の合う仲間と、ご一緒に綺麗なお花をご堪能!
  癒されますね~♪

『兎』さんは未経験ですぅ、「雨の中」は拙者もやはり苦手です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-29 15:35 x
山馬鹿さん、山で癒されましたか~♪
そちらもお仲間さんとハードなコースを歩かれたようで・・・・
元気なパワーの源は泡の出る麦でしょうか^^
「兎さん」はどれが一番兎さんか、探してくださいねぇ~(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2012-02-25 22:34 | 熊本県の山 | Comments(8)