四王寺の滝・811のピークへ

17回目:2月19日(日)     英彦山     天気:曇り     9名
ルート:別所駐車場(9:46)→奉幣殿(10:11)→梵字岩→天狗の鼻→四王寺の滝
     (12:22~12:35)→昼食(13:05~13:45)→811ピーク(14:10)→奉幣殿
     (15:04~15:15)→別所駐車場(15:35)

山口市と下関の山友が滝見物に来るというので御一緒しました。

相方さんは直前になって腹痛で急遽取り止めに・・・・・

英彦山への雪道、私一人で大丈夫かな?と心配だったのですが、慎重に運転をし、いつもの道の油木ダム経由で別所駐車場へ。

9:00~9:30に集合だったのですが、早目に着き、英彦山でいつもお会いするMさん、Sさん、Sさんと出会う。昭和の森での「焼き牡蠣」のメンバーです。

「ヤマメ11さん」ともバッタリ。英彦山、黒岳などでも遭遇。山のお話などお付き合いいただきました。

その内、今日のメンバーが到着。一気に賑やかになりましたね^^

梵字岩、天狗の鼻へ行ったことがない、とのことで御案内。

それから四王寺の滝へと歩きました。今日は日曜日。ギャラリーが多かったですね。
e0164643_1742041.jpg

e0164643_175897.jpg

春の足音がすぐそこまで・・・・・  氷の状態も今一歩ですね。
e0164643_178143.jpg

e0164643_1783118.jpg

e0164643_1784990.jpg

e0164643_179628.jpg

このギャラリーの中には「山ちゃん塾」の山下建夫さんもお出でていました。

余りの人の多さに混雑を避けて昼食を~とのことで、取り付き点近くまでも戻ってランチタイム。

山友が「811のピークから玉屋神社への道を歩こう」で、私も途中までは歩いてはいますがまだ未踏でしたので、地図を片手に痩せ尾根歩き。
e0164643_1720257.jpg

両サイド切れ落ちていますし、20㎝ほどの積雪。先頭を歩いた山友のリードで皆さん無事に渡り終えました。

奉幣殿で無事登山終了のお礼をし、別所駐車場へ。

今日一緒に歩いた山友は、「やはり英彦山はいいねぇ~!」の感嘆の声(*^_^*)

私も久しぶりに歩く山友がいましたので、会話を楽しみながらの嬉しい山歩きでした。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-02-20 19:27 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
俊ちゃんさんのその後のお体の具合は如何でしょうか。
四王寺の滝の氷瀑はまだまだ健在ですね。
また雪に被われた景色は何度見ても素晴らしいです。
山友さん達との楽しい山行日となりましたね。

私も釈迦ヶ岳.御前岳で雪景色を楽しんできましたよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-21 15:54 x
うすきさん、今日は予報通り 雨になってしまいました。
相方さんはどうも飲み過ぎによる腹痛だったようです(-"-)
18日に大山の反省会があり、飲み会のみ参加でしたが、本来アルコール大好きですので・・・・
流石に翌日は一滴も飲みませんでした~
釈迦岳・御前岳も随分ご無沙汰していま~す。
大分百山はもう随分と進んだことでしょうね。
Commented by 悟空さん at 2012-02-21 20:46 x
こんばんは^^
大山といい大雪の四王寺滝といい圧倒されていました^^
私も信ちゃんさんに色んな知識を学びたいです。
本当に尊敬しています^^
いつか大雪の山を一緒に歩かせて頂ける日がくればいいと思っています。装備に色んな事を学ばないと足手まといなので今はそうしていいのか^^;
春になったら平尾台へレッツゴーします^^/
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-21 22:06 x
悟空さん、別に知識はありませんよ。
ただ山歩きが好きなだけです^^
悟空さんはまだお若い!時間はた~っぷり!!
羨ましいです(●^o^●)
私の山友も春の平尾台を楽しみに待っているんですよ。
早くホタルカズラやオキナグサに出会いたいですねぇ~
Commented by yamahiko at 2012-02-22 16:41 x
こんにちは

滝騒動(?)も終わりましたね~。

何回も行きましたが、ここだけの話(笑)、去年5人で見たあの氷瀑はそしてブログにアップしたあの写真は、「奇跡の一枚」だったんだなぁ、と思います。

さて、山野草の季節ですね。
福寿草を訪ねての山、あれこれ計画中です★

  yamahiko/yamanba
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-23 09:42 x
yamahiko/yamanbaさん、おはようございます。
昨日は会の催しで小倉でDVDの映画「カラコルム」を見てきました。

滝騒動も終わり、ようやくゆっくりと山歩きができるようになりましたね。
去年のあの時の滝が、やはり最高でした!!
トレースがない道をワカンを着けて歩いたり、腰まで埋まりながらようやく辿り着いた滝は素晴らしかった~!!

明日は福寿草見物に出かけます^^
by nobucyansyuncyan | 2012-02-20 17:31 | 英彦山系 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧