数値地図の掲載

(1)「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図20000(地図画像)、数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)数値地図50mメ  ッシュ(標高)及び数値地図10mメッシュ(火山標高)を使用した。(承認番号 平23情使、第597号)」
(2)地理院長の承認を得て作成した成果品(地図)を第三者がさらに複製又は使用する場合には、国土地理院の長の承認を得なければならない。
○地形図には山旅倶楽部の1/25000を使用しています。拡大して使用しています。
承認期日 平成24年2月2日


1月のやまびこオウ会の時にCJNさんやかわせみさんにお会いし、国土地理院のことをお聞きしました。

GPSの軌跡をブログなどに掲載するに当たり、申請などしなくてよいのだろうか?

お二人より「是非 申請してください。」

以前 国土地理院よりパスワードを取得して申請しようと思ったのですが、書類の言い回しが難しく、そのままにしていました。

今回、「英彦山・四王寺の滝」のテレビ局の取材協力の時に、やませみ・かわせみさんよりいろいろと親切丁寧に教えていただき、申請しました。

2月2日に許可がおり、一番上の項目を明示しなくてはならず、ブログの右端に明示しようといろいろと試行錯誤しました。が、私の頭では???

どなたかいい知恵がありましたら、よろしくお願いします。


GPSに関しては、加入している山岳会の記念行事で中央分水嶺踏査で山を歩き、時には登山道ではない藪に突入したりで、緯度・経度で現在地確認のために使用していました。

軌跡などを取りだしたのは、まだ最近のことです。

これから、まだまだ勉強。頭の中に入りきれるのかな心配ですけど・・・・・
by nobucyansyuncyan | 2012-02-15 06:19 | 国土地理院 | Comments(7)
Commented by kabuto1952 at 2012-02-15 07:17
大山御疲れ様でした。英彦山で「路傍の石」さんにまた会いました。信ちゃんに宜しくとお伝え下さいとのことでした。
Commented by いーさん at 2012-02-15 07:45 x
おはようございます。その度にブログに記載するのは大変ですから、ブログのメモ帳に上記の文章を記載しておかれたら、常時ブログに掲示されますよね。それで宜しいのではないかと思います。
Commented by otohime_22 at 2012-02-15 07:53
おはようございます。
色々と試しましたが、はやり私も「メモ帳」が一番かと~^^♪
Commented by CJN at 2012-02-15 08:00 x
こんにちは
開いたら必ず見えるところに書けば良いと思います。かわせみさんははじめは地図1つ1つに書いていましたが、表紙につければ良いと言うことで全部消して書き直されました。私はその結果をいただいててWebサイトの表紙のみに書いています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-15 17:08 x
いーさん、英彦山いろんなコースを歩かれたようですね。
今度教えてくださいね。
メモ帳ですね。今度してみます。
いろいろと有難うございます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-15 17:11 x
ミラさん、いろいろと御騒動をおかけしました。
考えてたら寝るのが遅くなり、また早くより目が覚めて・・・・
いーさんの返信に書きましたように後ほど試してみます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-15 17:16 x
CJNさん、こんにちは。
カテゴリーの中に入れてみたりしましたが、字数オーバーになったりで、取りあえずワードに書いて保存して、コピーして貼り付けてみました。
なかなか難しいですね~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧