伯耆大山へ・その②

14回目:2月10日(金)     元谷へ      天気:曇り      7名
ルート:下山キャンプ場(10:50)→大神山神社(11:30)→元谷にて雪上訓練
     (12:25~13:55)→大神山神社(14:22)→下山キャンプ場(15:00)

下山キャンプ場にてテント設営後、温かい紅茶を沸かし、各々の保温ポットに入れて持って行きます。

元谷へ向けて出発。
e0164643_14491015.jpg

大神山神社の灯篭も雪の中に埋もれていたようです。
e0164643_14504413.jpg

山門を潜って大神山神社へ。屋根の雪の量は半端ではありません。
e0164643_1457311.jpg

元谷近くのカーブミラーの位置^^
e0164643_1502746.jpg

霧氷がきれいですが、曇天・・・・・
e0164643_1522470.jpg

リーダーは体調不良の一人に付き添い、元谷小屋へ。5人で中宝珠へのルートを確認し、雪上訓練の練習。

先ずはシリセードで、これは楽しいですね(*^。^*)
e0164643_1575167.jpg

滑落停止訓練
e0164643_1583662.jpg

シリセードの状態で2~3回して、今度は山の斜面で転んだ、を想定して止める練習。

これは最初の一転び、勇気が要りましたね。

転びながら態勢を整えて・・・・・  2年前は雪が少なくて練習が出来ませんでした。

何事も繰り返し練習をして身体で覚える。  今回もいい勉強になりました。

訓練を終え、また来た道を戻ります。
e0164643_15243199.jpg

今日の夕飯は五目御飯のアルファー米と豚汁。我が家特製のお味噌を持参し、とっても美味しくいただきました。

テントでの語らい、夕飯。とっても楽しいひと時です。

明日は三鈷峰を目指します。

その③に続きます。
Commented by よっちゃん at 2012-02-14 17:06 x
こんにちは。
大山遠征、お疲れ様でした。
福岡からだと夜行バスなんですね・・・
4年位前の積雪ですね。
下山キャンプ場の入り口に軽自動車がコッポリ埋まっていましたから・・・
雪上訓練はやればやるほど身に付きますが、たま~にやったくらいではダメですね^^;
大山に行きたくなりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-14 20:53 x
よっちゃん、こんばんは~
どんな訓練も何回も繰り返し練習をしないと忘れますね。
2年前は雪が少なくて滑落停止は出来ませんでした。
大山は魅力ある山ですね。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-02-15 15:14 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
雪山での訓練ご苦労様でした。
一つ一つの訓練がいざと云う時に命を守る。
体験学習は大事なことですね。
疲れた体を癒すのは温かい豚汁、しかも自家製味噌ですから
格別だったでしょう。
頂きまして自家製味噌と市販のみそをブレンドして、美味しくいただいております。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-15 17:21 x
うすきさん、何事も繰り返しの練習が生きてきますね。
豚汁は本当に美味しかったですよ(^^♪
テント生活は快適だったですよ~
私はどこでもすぐに寝て、熟睡するタイプのようです^^
Commented by haru3yama at 2012-02-21 18:24
すごい雪の積もり方ですね。
九州と違いますね~
こんな本格的な雪山、一度歩いてみたいです。
ホワイトアウトは怖いですが・・・(^^;;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-21 21:58 x
haruさん、こんばんは。
やはり山陰は雪の量が半端ではありません^^
雪と戯れて(?)遊んできました。
ホワイトアウトの時は竹竿の赤い布が目安となりますね。
夏か秋に大山・三鈷峰を歩きたいと思っています。
by nobucyansyuncyan | 2012-02-14 15:34 | 中国地方の山 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧