信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

伯耆大山へ・その①

2月9日(木)     2年振りに冬の伯耆大山へ~!!

e0164643_21275350.jpg本当は10日(金)より出発予定でした。

けど7人分の切符が取れなくて、1日早くして往復の切符を手配することが出来ました。

9日、30分前の23:15に集合。小倉駅前23:45発の米子行きのバスにて出発。

車内は始発の福岡から乗車の方々が、もう就寝態勢に入っていました。

10日の6時20分に予定通り、米子に到着。

7時20分発の大山寺行きのバスまで1時間、待合所にて朝食など食べて待ちます。

8時25分 大山寺到着。2年前より雪の量が違います。
e0164643_21515611.jpg


下山キャンプ場にてテント設営の準備中です。
e0164643_21575499.jpg

なん、なんと~佐賀の平六さんがいましたよ
e0164643_222251.jpg


13日の帰りに下山キャンプ場から眺めた伯耆大山。きれいな稜線です!!
e0164643_21511616.jpg


さぁ~2日間の宿の完成させて、元谷へと出発です。

その②に続きます。
by nobucyansyuncyan | 2012-02-13 22:19 | 中国地方の山 | Comments(6)
Commented by ミラ at 2012-02-14 06:17 x
信ちゃん、お疲れ様でした~!

まだ夏の「伯耆大山」も未踏ですが冬は厳しい訓練が必要みたいですね~
これからのレポを楽しみにしております。

本日は所用で海外出張?予定ですが週末はチョット暖かい処まで出かけます~(*^^*)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-14 09:31 x
ミラさん、冬の伯耆大山 お天気だと最高なんですが、やはり厳しいですねぇ~
週末は菜の花の咲くところですか?
来週当たりこちら遠征を打診しようと思ってました~^^
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-02-14 09:57 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
先ずは伯耆大山の雪山登山、お疲れ様でした。
平六さんのブログを拝見するとなんと信ちゃんさんが、てっきり俊ちゃさんもご一緒だと早とちり失礼いたしました。
桁違いな雪の量と重装備に圧倒されております。自分とは次元の違う
世界見たいです。
その②が楽しみです。
私は先般ご紹介頂きました鹿鳴越周回ルートで五つのピークに立ちました。また、殿様道、ザビエルが通った道を歩き歴史をチョッピリかじり
楽しい山歩きとなりました。ありがとうございました。
Commented by CJN at 2012-02-14 15:16 x
こんにちは
大山の雪はさすがにすごいですね、ここには雪のない時に登りたいと思っていましたが、今の脚では難しいかもしれません。でも山口県の山にはせっせと出かけています。44/100になりました。いただいたガイドも参考にさせていただいています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-14 16:05 x
うすきさん、こんにちは。
相方さんは寒さが苦手なようで・・・・パスです(~o~)
寝袋やマット、シュラフカバーだけで一荷物。それに共同装備など・・・・
けど、それもテント場までだから少し楽です^^

鹿鳴越周回ルート、歩かれたようですね。
別府湾を眺めながらの歩きもなかなか良かったでしょう!
今度はどこを歩きますか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-14 16:13 x
CJNさん、こんにちは。
今年の大山は雪が多いですね。屋根の上にもどっさりでした。
山の本もお役に立てて嬉しいです。
県境の山は夏場は熊注意ですね。今がベストでしょうが雪が結構深いですから、大変だと思います。
お気をつけて目標を達成されてください。