難所ヶ滝へ

12回目:2月5日(日)       難所ヶ滝        曇り      12名
ルート:昭和の森駐車場(8:50)→アイゼン装着・小ツララ(10:10~10:16)→
     大ツララ(10:32~10:45)→駐車場(12:00)→東屋で昼食・解散

1月8日に英彦山へ行った折り、難所ヶ滝を観賞して下山してから「焼き牡蠣」をするから来ないねぇ~とお誘いを受けました。

いつも英彦山で出会う方で、もう顔見知りの方々です。

自分が食べるお昼だけを用意してきたらいいよぅ。。。。。。

で、お仲間に入れていただきました。

駐車場に9時集合。

しょうけ越えが心配でしたので、早目に出発。雪は路肩に少しだけでした。

駐車場も全く雪無し。8時前に到着。だんだん車が増えてきました。

11名が集合。10名で難所ヶ滝を目指して出発。

宝満山分岐当たりから雪道となり、小ツララでアイゼン装着。

上まで行き、ツララ観賞。なかなかいい具合に凍っています。

丁度居合わせた方が写真に入りましたが、赤い服が映え、何だかモデルさんのよう^^

滝分岐からは大渋滞。滝は平日でも多いのに今日は日曜日。

まぁ仕方ないですねぇ~~  渋滞の列に入ります。

大ツララに到着。滝のみの写真なんてとんでもない。いつも誰かが・・・・

すれ違うのも至難の技。早々に下山開始。

まだまだ登る方が多くて、渋滞の列は長くなっていました。

下山もスムーズにいきません。川を渡渉するところでどうしても混雑します。

昼食の時間までに何とか下山。昼食時には1名増えて12名となりました。

さぁ~美味しい牡蠣をいただくことにしましょう!

我が家のお昼はうどん。

ラーメン、お餅、トマト鍋、おでん、ピリ辛ウィンナーとさまざまな御馳走が出てきます^^

少しずつ味見させていただきました。

御一緒いただいた皆さん、楽しいひと時を有難うございました。

下山時、英彦山を御一緒したHaruさん・Hiroさん御夫婦、I・Tさん、すーさんともお会いしました。

やはり氷瀑の難所ヶ滝、時季のものですねぇ(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2012-02-06 11:56 | 福岡県の山 | Comments(8)
Commented by mr.su- at 2012-02-06 13:03 x
おじさんの名前をいれていただき感激<*v*
いつもご夫妻仲良しで羨ましいな~ ブログいつも観てますよ。伯父さんのも観てネ
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-02-06 19:08 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
昨日の難所ヶ滝は交通整理が必要なくらい
大賑わいでしたね。
四王寺の滝の次は難所ヶ滝の大氷瀑を満喫。
そして、“焼き牡蠣”を囲んで楽しいお食事で
満ち足りた一日でしたね。
次なるはそろそろ伯耆大山でしょうか。
Commented by 悟空さん at 2012-02-07 00:00 x
こんばんは^^
遠足のようですね~とっても賑やかな難所ヶ滝の後にカキに豪華な食事で*^^*信ちゃんさんがいる所に笑顔ありですね*^^*
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-07 10:34 x
すーさん、久しくお顔を拝見してませんでしたねぇ~
お元気なようで何よりです(*^。^*)
伯父さんのも見てますよ~~
すーさんらしい文章が素敵です^^
Commented by ふら~っと at 2012-02-07 10:38 x
戸の上山山登り会のものです
昨日難所が瀧に出かけた際に末吉さんと一緒にいてお会いしました
末吉さんからしんちゃんのブログで出ているよと聞き今日開いてみました
かなり精力的にあちこちで歩いているようで素晴らしい
山登りはまだまだ素人で皆さんについていけません
ブログ時々覗かせていただきます
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-07 10:39 x
うすきさん、日曜日の難所ヶ滝はホント交通整理が要りました。
笛も常備しているので、思わず吹くところでした^^
今日、伯耆大山のメンバー有志で英彦山の予定でしたが、雨で中止となりました。
週末は雪山で~す(^O^)/
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-07 10:47 x
悟空さん、山頂へは行かず~でしたので、遠足ですね^^
良き山仲間に恵まれています。「焼き牡蠣」メンバーは英彦山で出会った方々なんですよ。
炭火での「焼き牡蠣」は美味しかったですよ~(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-07 11:07 x
ふら~っとさん、書き込み有難うございます。
すーさんと一緒に居られた方ですね。
今後ともよろしくお願いします。
戸の上山山登り会、BさんやUさんなど知り合いが多いですよ。
「しんちゃん」ではなくて「のぶちゃん」なんですよ~