また四王寺滝へ

10回目:1月29日(日)       英彦山      天気:曇り時々晴れ     6名
ルート:別所駐車場(8:45)→奉幣殿(9:05~9:12)→途中でアイゼン装着→
     取り付き(10:00)→滝(10:31~11:18)→取り付き(11:48)→梵字岩→
     天狗の鼻→奉幣殿(14:20)

28日にブログ友にHiroさんより電話。

Haruさんが「滝を見たい~」とのことで、では「案内しましょう~」

やはりブログ友の和壱さんからも書き込みがあり、では御一緒にとなり、別所駐車場9時集合。

皆さん意気込みが違います。早々に到着して長いこと待っていたようです。

準備を済ませ、出発。今日のメンバーは

Haruさん・Hiroさん御夫婦、お二人の友人Hさん、和壱さん、私たち夫婦の6人。

車道を歩いているとNHKの取材班をご案内するために待ち合わせ場所へと向かわれる早田さんとすれ違いました。ご苦労様です。

今日は英彦山初めてのHさんがいますので、表面登山道の石段を上がり奉幣殿へ。

御参りを済ませ、出発の準備をしていたらガイドの早田さん、植田さん、NHKの方がスロープカーでやってきました。

同行の和壱さんがインタビューを受け、ついでにHiroさんと私も^^(ここはカットされてるのかな?)

さて登山開始。前回ツララ越しに奉幣殿が見えた展望所でアイゼン装着。

今日はツララはありませんでした。

取り付き点に到着。私達と前後して登っていた方に「滝はここからですかねぇ}と聞かれました^^

トレースはもうしっかりとあります。倒木を乗り越え進みます。

同行者は「こんなに入りこむとは思わなかった~」とちょっとびっくりしてました。

滝には3人ほどの先客がおられましたが、まだ静かな滝を同行の方は満足して激写。

いろんな角度から撮りまくってました。

青空が覗き、氷瀑が光り輝いています。

ボランティアガイドの井上さん、ITさん、久留米のNさんとも出会いました。

その後、登山者も増え、すれ違うのにも危険を伴う状態になり、我々は下山開始。

下山中に早田さん、NHKの方とすれ違い~~

取り付き点に帰り着きました。まだお昼前。下山にはちょっと早いので梵字岩、天狗の鼻に御案内。

Haruさんは昨年の大氷瀑の時に見ることが出来なかったので、行きたい~と言っていると山行の折り、Hiroさんから聞かされていました。

一年越しの念願がかなって大満足のようでした。

26日にFBSと同行した様子は今日は(30日)18:15より放送。

NHKのは同じく今日(30日)18:10より放送されます。
by nobucyansyuncyan | 2012-01-30 12:19 | 英彦山系 | Comments(16)
Commented by 和壱 at 2012-01-30 14:04 x
昨日は大変お世話になりました^^。
お陰さまで念願の滝を見ることが出来ました。
まだまだ私は経験不足で足でまといで・・・。
今日のテレビを楽しみにしてます。

またのご縁を期待します^^。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-01-30 18:48 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
今度はNHKさんでしたか。放映が楽しみですね。
当分、英彦山に釘付けで嬉しい悲鳴が聞こえてきそうです。
私は29日に傾山で今年初めてのアイゼンを着用でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-30 20:16 x
和壱さん、お疲れ様でした。
決して足手まといとは思っていませんので、また一緒に歩きましょう。
福岡は今日放送があったそうですが、北九州は明日とのこと。
Hiroさんから電話があり、和壱さんのはオンエアされていたそうです。
Hiroさん、私のはカットされていたそうですよ(>_<)
残念がっていましたぁ~。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-30 20:25 x
うすきさん、NHKさんとは奉幣殿でばったりでした^^
傾山ですか!冬場は行ったことがないですねぇ~
伯耆大山の訓練で10本爪アイゼンの使用を何度も練習をしたいのですが、今年は雪が少ないですね。
傾山の積雪は多かったですか?
Commented by hisatomi at 2012-01-30 22:39 x
こんばんわ 昨日途中からご一緒させていただいた、おっさんです
おかげで滝までたどり着けました、ありがとうございました。
またき来ます、よろしくお願いします。
Commented by Hiro at 2012-01-30 23:19 x
昨日はお世話になりました~。
幻の滝は、思っていたより大きくて迫力がありすご~く綺麗でとても感動しました。
FBSの放映では、26日は雪が深くカメラさんの奮闘ぶりが伝わり、滝の白さも映えてましたね。
NHKさんたら、あんなにいろいろ聞いといて、カットとは~(笑い)
和壱さん、Hさんとは初めてでしたが、不思議と心の通い合った楽しい一日でしたね。
信ちゃん、俊ちゃんありがとうございました。
機会がありましたら、またよろしくお願いします。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-31 09:25 x
hisatomiさん、こんにちは。
滝取り付きには登り始めは標識はありませんでしたが、下山時にはしっかりと「入口」の案内がしていましたね。
あれだと迷わないでしょうね^^
いろんな角度から激写しておられましたが、いい写真は撮れましたでしょうか。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-31 09:28 x
Hiroさん、NHK 福岡では放送があったようですが、北九州は別件の放送で今日らしいです。
Hiroさんが一生懸命しゃべっていたのが、カットだったのですか。
それは残念です(>_<)
今夜の放送で確かめますねぇ~
Commented by haru3yama at 2012-01-31 20:14
先日はありがとうございました。
去年からの念願だった幻の滝を見られた上に
裏ルートも歩けて大満足です。
本当にありがとうございました。
また ご一緒お願いします。(^^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-31 21:55 x
Hiroさん、Haruさん、今日は放送がありました。
カットされていましたね。ホンと残念ですねぇ~
Haruさん、やっと一年越しの夢が叶いましたね、(*^。^*)
また日程が合えば御一緒しましょう!
Commented by ミラ at 2012-02-01 07:45 x
毎日大忙しの中、ご連絡ありがとうございました~<(__)>

それなのに・・・・やはり今回のNHKも長崎地域の放映となり拝見出来ず~(涙)

西日本新聞では記事にも登場とか、何処かで探します~^^♪
機会があれば是非お出かけしたいものです~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-01 14:28 x
ミラさん、何だかんだとちょっと忙しかったですねぇ~
今日はこれから連休に行く伯耆大山の打ち合わせに小倉まで行って来ます。
西日本新聞は昨日の夕刊に出ているとのことです。
では、ちょっとお出かけして来ま~す♪
Commented at 2012-02-01 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CJN at 2012-02-02 16:50 x
こんにちは
素晴らしい氷瀑ですね。最近では表に出てしまいましたが、一度は見たかったですね。今は難しそうです。国土地理院の承認は2日に新しい承認番号が来ました。何度かしているのでスムースに出来る様になりました。山口県のガイドブックもいつも見ています。ありがとうございました。
Commented by CJN at 2012-02-02 16:56 x
ブログをリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-02 19:59 x
CJNさん、こんばんは。
国土地理院の承認番号、今日来ました。
山旅クラブもライセンスを購入しました。
これから皆様のH・Pなどを参考にさせていただきます。
またいろいろとご教授ください。
リンク、こちらもよろしくお願いします。

28 29 30 31

2018年 01月

けいこたん、こんばんは。..
はまちゃん、こんばんは。..
カントさん、こんばんは。..
信ちゃん、こんにちは。 ..
by はまちゃん at 12:35
雪山楽しめましたね。 ..
by カント at 08:33
風来坊さん、こんにちは。..
へこさん、こんにちは。 ..
信ちゃん、おはようござい..