テレビ撮影隊と行く四王寺の滝(幻の滝)

9回目:1月26日(木)    四王子の滝(幻の滝)    天気:曇り時々晴れ   11名
ルート:スロープカー花駅→奉幣殿(9:34~9:41)→四王子の滝(11:36~13:27)
     →奉幣殿(15:02)→花駅

英彦山ボランティアガイドの早田さんより、滝に撮影隊が入るのでその時はお手伝いを、と連絡をいただいていました。

昨年の1月25日に大雪でトレースがなく、ワカンを履いてやっと辿り着きました。

それは素晴らしい氷結の滝となっており、何と形容していいかわからないほどの、氷の芸術品でした\(^o^)/

その時のメンバーとも一緒に歩きたい!とのことでした。

予定は25日(水)でした。

それで長崎の岩屋山、大分の高崎山を一緒に歩いた佐賀の平六さんが、まだ英彦山を歩いたことがないといわれるので、「雪の英彦山は素晴らしいですよ~、25日以外だったらOK」のメールを出しました。

ところが・・・撮影隊が雪の状況を見て、26日の方が素晴らしいだろう!と変更したいとのこと。

「わぁ~困ったなぁ、佐賀からのお友達と一緒に英彦山を歩く予定にしてますけど・・・・・」

「だったら、一緒にどうですか~」とのことでしたので、平六さんとタクさんに事情を話し、「山頂には到達しないと思いますけど~」

「またとないチャンス。幻の滝を観られるんだから~~」

スロープカー花駅に9時集合。FBSの担当者3名。ボランティアガイドの植田さん、嘉麻市のMさん、Uさん、平六さん、タクさん、私たち夫婦、何故だか「いーさん」も。それはいーさんのブログを見てください^^

スロープカーに乗り、「神駅」で下車して奉幣殿で御参りを済ませ、アイゼンを装着して滝(幻の滝)へ。
e0164643_15205136.jpg

鳥居を潜り、南岳方面へ行くと開けた場所があります。ツララ越しの奉幣殿です。
e0164643_15225564.jpg

登山道は10㎝前後の積雪。取り付き点に到着。カメラマンは背負い子にもカメラを着けています。珍しいのでいろいろと観察~^^
e0164643_15313066.jpg

少し雪が深くなり、足元の岩が雪に隠れています。
e0164643_15325421.jpg

滝に到着。昨年に比べると見劣りはしますが、まぁまぁの氷結です。
e0164643_15343488.jpg

e0164643_1536740.jpg

振り返ると~~
e0164643_15372188.jpg

FBSの取材班です。いろんな角度から撮っています。
e0164643_1537385.jpg

e0164643_15404784.jpg

では、私も真似て、いろんな角度から~
e0164643_1543387.jpg

e0164643_15433383.jpg

e0164643_15434694.jpg

そこへ早田さん、やませみさん、かわせみさんが案内してきたRKBの撮影隊も合流。滝見物の登山者も~。

一気に賑やかになりました^^
e0164643_15491240.jpg

中間の宮ちゃん、「路傍の石」のyoshieeeeさんもいらしていました。

RKBのお天気コーナーを担当している龍山さん。サンドイッチを差しあげたら、温かくて美味しい黒豆茶をいただきました。

RKB班担当の早田さん、インタビューを受けていました。
e0164643_161105.jpg

e0164643_15554592.jpg

RKBと滝見物の登山者も引き上げましたが、FBSさんはまだ粘って撮影してました。

RKBは今日(27日)の18:15からの今日感テレビで放送とのこと。

FBSは来週(日程はまだ決まってない)放送とのことです。

来週の寒波で滝はまた素晴らしい氷の芸術をみせてくれるのでは???
by nobucyansyuncyan | 2012-01-27 16:13 | 英彦山系 | Comments(18)
Commented by kabuto1952 at 2012-01-27 19:02
こんばんは。昨日はまたしてもお世話になりました。さっきニュースを見ていましたら、宝弊殿と宮ちゃんに頼まれて写真を撮ってる私の映像が流れていました。いいとこどりのイーサンでした(笑)またの機会を宜しくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-27 19:53 x
いーさん、こんばんは。
ホント、いいとこどりのいーさんでしたね^^
いーさんの後で私も写っておりました(^^ゞ
また山の情報を教えてくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-27 19:56 x
宮ちゃん、こんばんは~
しっかりとテレビに映っていましたね。
来週の雪予報がまた楽しみになってきました。
素晴らしい氷瀑になるでしょうか?
Commented by yoshieeee at 2012-01-27 21:29 x
こんばんは・・・TVみましたよ!!
お顔は、すぐに忘れると思います(自信有り・・年のせいでは無くて、若いときからです)
そちらで気づいたときは声を掛けて下さい
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-27 23:00 x
yoshieeeeさん、こんばんは。
やはりプロのカメラマンはきれいに撮っていますね。
私は年のせいで、少しアルツの傾向があるかも~です。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by タク at 2012-01-27 23:07 x
こんばんは。
昨日は「幻の滝」へのご招待、ありがとうございました。
高さ30mの氷瀑、本当に素晴らしかったです。
ブログ更新のため、撮ってきた写真を編集しながら、
氷瀑のスケールの大きさ、美しさに、
あらためて感動・感激いたしました。
英彦山系は山野草も紅葉も素晴らしいと聞いています。
またお誘い頂ければと思います。
「感動」をありがとうございました。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-01-28 05:12 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
先ずはテレビロケ隊のご案内・お手伝いご苦労様でした。
幻の滝はテレビ局2社のロケ隊で大賑わいでしたね。
プロ撮影隊に劣らない見事な氷瀑光景です。
次の山行時には是非写真撮影のご指導をお願いします。
高崎山での皆様も大いに満足されたご様子。
素晴らしい一日でしたね。
Commented by 和壱 at 2012-01-28 12:02 x
こんにちわ^^。
見事ですね。RKBで放送があるのは知ってたので見てました。
まさか、同じ日にFBSでガイドをやってたとは流石ですね。
今季、機会があれば行きたいと思いますが、入口は目印等はないのでしょうか?
玉屋神社、鬼杉~南岳は登頂はありますが・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-28 13:29 x
タクさん、遠い佐賀からお出でいただき、氷結した滝を見ることが出来て良かったです。
陽が差すと、表面の輝きがまた素晴らしいものになりましたね。
英彦山、平尾台、四季折々の顔があります。
またお出でくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-28 13:34 x
うすきさん、褒めていただき有難うございます。
コンデジですので、頑張って撮りました^^
平六さん、タクさんは初めての滝見物ですので、喜ばれていましたよ。
ただ、山頂へは行けませんでした。
うすきさんも今度御一緒にお出でくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-28 13:38 x
和壱さん、こんにちは。
今はもう皆さんが行っており、冬場はトレースがあれば迷うことはありません。
明日、お友達と急遽行くようになりました。
別所駐車場、9時集合です。
よろしかったらどうぞ~
Commented by yamahiko at 2012-01-28 18:20 x
今晩は

26日は、楽しかったですね。
2組の撮影班と、もう誰も彼もがごちゃ混ぜ状態でしたね。
昨日の番組では、キラキラと綺麗で、ホッとしました。

そして昨日はKSCテレビと、西日本新聞の案内でしたので急遽、嘉麻市のMさんに助っ人を頼んだ次第です。

連日の連絡やら、調整やら、そして案内と続いたので今日は久しぶりに、ボ~としていました(笑)。
テレビ局の放映が決まり次第、お知らせします。

有難うございました。

  ではまた yamahiko
Commented at 2012-01-28 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-28 21:35 x
yamahiko/yamanbaさん、連日の案内、ご苦労様です。
2社のテレビ局と登山者で大賑わいでしたね。
今日、明日とまた多いことでしょうね。
明日、お友達が観たいと言うので、滝まで案内します。
26日の状態を保ってくれていると良いのですが・・・・・
Commented at 2012-01-29 20:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 平六 at 2012-01-29 21:42 x
豊津の信ちゃんさ~ん
 遅くなりました・・・、いろんなこと体験していました・・・
昨日のRKBテレビを見た方からのコメント聞きましたが、やっぱりプロのカメラマンさんの
感性で素晴らしい角度で氷瀑を撮っておられたらしいですね・・・
なんせ、この有田町では見れませんでした。
僕もいろんなことに挑戦しつづけたいと思いました。
又、誘ってくださ~い。 目を見開いて、自然と向き合いたいと思っている平六で~す。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-30 20:10 x
平六さん、FBSはきれいに撮っていましたね。
ツララや水の音、とっても感じが出ていました~☆
また思い機材を背負って、登山道を歩いている時の大変さも・・・・
NHKは福岡は今日 放映されたそうですが、北九州は明日だそうです。
明日を楽しみにしま~す。
Commented by 久留米のN at 2012-01-30 21:57 x
今晩は!
昨日はお会いでき嬉しかったです。
青空に輝く幻の滝 とても感動しました。
1時間程同じような写真撮ってました。
今年、もう一度チャンスがあれば又見たい気持ちです。
NHK カットされると思ったのですが・・・。
これからも宜しくお願いします。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:53
りょうくん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:45
はまちゃん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:39

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧