やまびこオフ会・竜王山へ

8回目:1月22日(日)     竜王山      天気:雨      18名
ルート:くるみ小屋発(8:30)→吉見公民館→吉見登山口(10:33)→竜王神社(11:38)
    →竜王山(12:24~12:27)→鋤先山(12:58)→雌鋤先山(13:15)→分岐(13:59)
    →福江方面へ→下山口(14:38)→福江駅(15:03)→JR→吉見駅→菊川温泉にて解散

下関山岳会所有のくるみ小屋をお借りしたので、きれいに掃除を済ませ、先ずは吉見公民館へ。

公民館にて現地集合の方も含めて、また自己紹介。今日のお世話役よりコースの説明。
e0164643_1092077.jpg

そして「かわせみさん」より五家荘や英彦山のトイレに関してのお話とお願いがあり、登山口へと出発。

風邪気味の方、雨で戦意喪失の方は温泉へ~~

雨具を着こみ、18名は小雨の中を吉見登山口より登山開始。
e0164643_10114555.jpg


中腹にある竜王神社は、鳥居の先の石段は「靴を脱いで裸足でお上がりください」と書かれている。

雨の中、登山靴を脱ぐのも大変なので、そこで御参りを済ませ、巻道で稜線へ。

12時半前に山頂到着。

展望を楽しみながら昼食の予定でしたが、そぼふる雨で記念撮影を済ませて出発。
e0164643_1021368.jpg


鋤先山、雌鋤先山のピークを通過。これから先は私もお初のルートです。

済生会病院方面へ下る予定でしたが、エスケープルートの福江へと下山することになりました。

途中、お会いした登山者に聞きますと、荒れているとのこと。

テープを確認しながら、滑り易い急下降の道ですので、足元注意しながらようやく下り着くことが出来ました。
e0164643_10324096.jpg

林道、車道を歩き、福江駅に到着。15分ほどの待ち時間で1駅先の吉見駅まで移動。

久しぶりの方やお初の方との雨の中での楽しい山行でした。

「81歳のお兄さん」からも、まだまだ登れると勇気と元気をもらいました。

お世話下さったラピュタさん、お疲れ様でした。有難う!!
by nobucyansyuncyan | 2012-01-24 10:45 | 中国地方の山 | Comments(4)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-01-24 19:30 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
雨中での山行お疲れ様でした。
下関の竜王山、鋤先山、雌鋤先山を縦走されたのですね。
次は雪の英彦山ですか。
ミラさんご夫婦もお元気そうですね。

私も80歳までは山へ登るぞと云う意欲を抱いております。
Commented by ミラ at 2012-01-24 20:40 x
信ちゃん&俊ちゃん、新年早々お世話になりました~<(__)>

お初の山でとても楽しかったです~^^♪
あぁ・・・・最後の急下り・・・・・(^^ゞ
それでも81歳のお兄様にはパワー頂きました!!

我が家の相方もまだまだ歩くかも~(笑)

>うすきハッピーリタイアメント さん、今回も信ちゃんご夫婦にはお世話になりました。
時間を有効に使いながらボチボチ歩きます~(*^^*)
Commented by ラピュタです at 2012-02-02 00:07 x
信ちゃん俊ちゃんさん
やまびこ会オフ会の編集見ました
いい記録になり、感謝しています
鍋もごちそうさまでした。しかし、本当に楽しかったです
やまびこ会は最高にいいですね
では、またの再会楽しみにしています


Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-02 11:58 x
ラピュタさん、どうもこの度はお疲れ様でした。
皆様をまとめるのは大変ですよね。頭が下がります<m(__)m>
またビンゴゲーム、ハンドベルの演奏など、とっても楽しかったです。
翌日の干支の山は雨で大変でしたが「元気なお兄さん」で盛り上がりましたね。
こちらこそ、またの再会を楽しみにしています。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧