やまびこオフ会・竜王山へ

8回目:1月22日(日)     竜王山      天気:雨      18名
ルート:くるみ小屋発(8:30)→吉見公民館→吉見登山口(10:33)→竜王神社(11:38)
    →竜王山(12:24~12:27)→鋤先山(12:58)→雌鋤先山(13:15)→分岐(13:59)
    →福江方面へ→下山口(14:38)→福江駅(15:03)→JR→吉見駅→菊川温泉にて解散

下関山岳会所有のくるみ小屋をお借りしたので、きれいに掃除を済ませ、先ずは吉見公民館へ。

公民館にて現地集合の方も含めて、また自己紹介。今日のお世話役よりコースの説明。

そして「かわせみさん」より五家荘や英彦山のトイレに関してのお話とお願いがあり、登山口へと出発。

風邪気味の方、雨で戦意喪失の方は温泉へ~~

雨具を着こみ、18名は小雨の中を吉見登山口より登山開始。

中腹にある竜王神社は、鳥居の先の石段は「靴を脱いで裸足でお上がりください」と書かれている。

雨の中、登山靴を脱ぐのも大変なので、そこで御参りを済ませ、巻道で稜線へ。

12時半前に山頂到着。

展望を楽しみながら昼食の予定でしたが、そぼふる雨で記念撮影を済ませて出発。

鋤先山、雌鋤先山のピークを通過。これから先は私もお初のルートです。

済生会病院方面へ下る予定でしたが、エスケープルートの福江へと下山することになりました。

途中、お会いした登山者に聞きますと、荒れているとのこと。

テープを確認しながら、滑り易い急下降の道ですので、足元注意しながらようやく下り着くことが出来ました。

林道、車道を歩き、福江駅に到着。15分ほどの待ち時間で1駅先の吉見駅まで移動。

久しぶりの方やお初の方との雨の中での楽しい山行でした。

「81歳のお兄さん」からも、まだまだ登れると勇気と元気をもらいました。

お世話下さったラピュタさん、お疲れ様でした。有難う!!
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-01-24 19:30 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
雨中での山行お疲れ様でした。
下関の竜王山、鋤先山、雌鋤先山を縦走されたのですね。
次は雪の英彦山ですか。
ミラさんご夫婦もお元気そうですね。

私も80歳までは山へ登るぞと云う意欲を抱いております。
Commented by ミラ at 2012-01-24 20:40 x
信ちゃん&俊ちゃん、新年早々お世話になりました~<(__)>

お初の山でとても楽しかったです~^^♪
あぁ・・・・最後の急下り・・・・・(^^ゞ
それでも81歳のお兄様にはパワー頂きました!!

我が家の相方もまだまだ歩くかも~(笑)

>うすきハッピーリタイアメント さん、今回も信ちゃんご夫婦にはお世話になりました。
時間を有効に使いながらボチボチ歩きます~(*^^*)
Commented by ラピュタです at 2012-02-02 00:07 x
信ちゃん俊ちゃんさん
やまびこ会オフ会の編集見ました
いい記録になり、感謝しています
鍋もごちそうさまでした。しかし、本当に楽しかったです
やまびこ会は最高にいいですね
では、またの再会楽しみにしています

Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-02 11:58 x
ラピュタさん、どうもこの度はお疲れ様でした。
皆様をまとめるのは大変ですよね。頭が下がります<m(__)m>
またビンゴゲーム、ハンドベルの演奏など、とっても楽しかったです。
翌日の干支の山は雨で大変でしたが「元気なお兄さん」で盛り上がりましたね。
こちらこそ、またの再会を楽しみにしています。
by nobucyansyuncyan | 2012-01-24 10:45 | 中国地方の山 | Comments(4)