皿倉山にて講習会

7回目:1月21日(土)      皿倉山      天気:晴れ        11名
ルート:煌彩の森コース(9:34)→ふれあいの家(9:53~10:02)→皿倉平(10:59
     ~11:08)→皿倉山斜面にて講習会(11:35~  )

加入している山岳会の「雪上救助技術の実践」「例体温症等の処置」の講習会に参加。

9時に帆柱ケーブル山麓駅駐車場に集合。

S講師の説明を受け、煌彩の森コースの登山口を出発。

今日は雪上での訓練の予定でしたので、ピッケル、ハーネス、ヘルメット持参。

雪がないということで、アイゼンはいらないと前日連絡がありました。
(アイゼンを装着して、石や木の根っこにつまづいて怪我をしてはいけないから・・・・とのこと)
e0164643_17193784.jpg

皿倉山頂斜面にてハーネス、ヘルメットを装着。

コンティニュアスとスターカットの説明を受け、ザイルで実際にするがこれがなかなか~~(>_<)
e0164643_17294615.jpg

上手く止めることが出来なくて、反対に引っ張られます。

これでは2重・3重遭難になりますね~

何回か繰り返すと、何となくサマになりますが、実際だったら???

今日はいいお天気。展望もバッチシ!!
e0164643_17353310.jpg



講習会が終了し、皆さんと途中でお別れし、ミラさん御夫婦との待ち合わせ場所へ~~
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-01-23 19:33 x
 信ちゃん&俊ちゃさん、こんばんは。
講習会に参加され活発な活動をなされていますね。
私の知らない用語ばかりで参考になります。
ミラさんご夫婦との山が楽しみです。

私の山登りは21日に鬼落山・石井山と雲ヶ岳・御許山でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-23 21:11 x
うすきさん、こんばんは~
講習会に参加してその時は覚えているのですが、だんだんと忘却の彼方へ・・・・・
机上講習だけでなく、実際にするとやはり勉強になりますね。
鬼落山は急登でしたでしょう。
宇佐6山(妙見山~高山)、縦走しましたよ。きつかった~
Commented by yamahiko at 2012-01-24 09:37 x
こんにちは

少しも、じっとしていないなぁ~(笑)

いよいよ英彦山は、降り始めています。
今夜にかけて、かなりの量の積雪になると思います。

大きな声では言えないけど(笑)、嬉しい~!

yamahikoは、四王寺滝までテレビ関係者と下見に先ほど出発しました。
滝の件で、このところテンヤワンヤです。

今日の状況は、夕方アップします。

  yamanba

Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-24 20:41 x
yamahiko/yamanbaさん、こんばんは。
今日は下見ご苦労様でした。
まだ滝の状態はあまり良くありませんねぇ~
今晩の雪で見事な氷瀑になるのでしょうか~?
Commented by 中間の宮ちゃんです at 2012-01-27 13:47 x
幻の滝で、また偶然お会いしましたね。すばらしい氷の美術品でいつまでも飽きない滝の景色ですね。毎回、感動の連続です。また、寒くなりましたら行きたいと思っております。テレビ取材のお手伝いご苦労様でした。また、お会いしましょうね。
by nobucyansyuncyan | 2012-01-23 17:39 | 福岡県の山 | Comments(5)