高崎山へ、海抜0mからの登山

5回目:1月15日(日)     高崎山(628.4m)    天気:曇り     29名
ルート:田ノ浦ビーチ・海岸線(9:13)→未開ルート経由→高崎山(11:32~12:00、
     昼食)→正規の登山道経由→海岸線(13:25)→解散式(13:32)

いーさんより「高崎山へ登りませんか~」とお誘いを受け、子供が小さい頃、お猿さんを見せに観光でしか行ったことがありませんでした。

山の本を見て「いつかは~」と思っていても、お猿さんの中に入って行く勇気はありませんでした。

すぐに「よろしくお願いしま~す」の返事をしました(^^♪

大分県の山の会「豊嶺会」の1月例会にいーさんの御縁で参加させていただきました。

9時、田ノ浦ビーチ集合。

豊嶺会:20名。(お若いメンバーさんです)

いーさん、肉まんさん、タクさん、平六さん、kigoさん、うすきハッピーリタイアメントさん、ごっさん、我々夫婦の9名。

豊嶺会の会長さん(お若い!)、今日のリーダーさん(この人もお若い!)より登山道、お猿さんに対しての注意事項の説明を受け、海岸線へと行き、海に足をつける。

海抜0mよりの出発!! タクさんのブログで見たことはありますが、私も実際に~

思わず両足をつけましたが、行きと帰りで片方づつかなぁ~

「うみたまご」の横の歩道橋を渡り、いよいよ高崎山へ。

早速 お猿さんが出迎えてくれました。

なるべく目を合わせないよう、刺激を与えないようにしながら、パチリ!!

これから歩くルートは、登山道として整備される予定のルートとのことで、テープもなにもありません。

そして急登。落石注意。

平坦な道に出ました。そして分岐。帰りはこの道を歩くとのこと。

山城跡の案内板     山頂付近には狼煙台跡もありました。

山頂に到着。ここでランチタイム。

集合写真。お仲間に入れていただきました。

下山はとっても足にやさしい道でした(^^ゞ

海岸線へと帰り着き、海抜0mからの歩きの儀式である海へ一歩。

解散式にも参加。、皆さん怪我もなく、無事に帰り着きました。

今回、いーさんの御縁で豊嶺会の定例山行に参加させていただき、有難うございました。

お陰さまで未踏の高崎山へも登ることが出来、おまけに未開のルートを歩くことが出来ました。

御一緒いただいた皆様に感謝です。

by nobucyansyuncyan | 2012-01-16 12:01 | 大分県の山 | Comments(18)
Commented by ごっさん at 2012-01-16 17:14 x
昨日はお世話になりました。登るまで、お猿さんの山とは知っていましたが、歴史のある山だとは知りませんでした。
登りは急でしたが、おもしろかったです。いただいたりんごもおいしかったです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-01-16 19:17 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
お元気な信ちゃん&俊ちゃんさんとご一緒でき
海抜0mからの高崎山を楽しむことができました。
次回、お会いする時はどんな山になるのだろうと
思う楽しみが芽生えてまいりました。

海抜0mからの高崎山にま
Commented by kigo23jp at 2012-01-16 19:46 x
こんばんは
昨日はせっかくお会いできたのに最後までご一緒できず申し訳ありませんでした

以前からい~さんよりお名前は拝見していたのでこれを機会にいろんな情報を頂けたらと思っていたのですが残念でした
またどこかでお会いできることを楽しみにしています
Commented by natsucoco at 2012-01-16 20:27 x
いーさんつながりで豊嶺会のnatsucocoです。昨日は遠路お疲れ様でした。とても良い一日でした。
平尾台の四季を拝見させてもらいました。いろんなコースがあるのですね。
美しいし、岩がおもしろいです! ぜひ野焼きの後 草花が芽吹いて 訪問したいと楽しみなりました。 又 参考にさせてください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-16 21:33 x
ごっさんさん、昨日はお世話になりました。
私もお猿さんの住む山としか認識はありませんでした~
火の山縦走以来でしたね。
今度、春になりましたら野峠~犬ヶ岳をいーさんと一緒に歩きましょう。
Commented by 平六 at 2012-01-16 21:40 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは・・・
 写真撮るのが怖くて、お猿さんへカメラを向けきれないまま・・・
さすが、信ちゃんさん、恐れ入りました。 いただいた写真、ブログに使わせていただきました。
又、お会いしたいです。 ありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-16 21:41 x
うすきさん、昨日は楽しい山歩きでした。
今日は相方さんの誕生日で、ワインを飲んで酔っ払ってました^^
また御一緒出来るのを楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-16 21:52 x
kigo23jpさん、昨日は初めてお会い出来て、いろいろとお話したかったのに残念でした。
ちょっと体調不良のようでしたね。
けどあれからも急登が続きましたので、下山して正解だったかも・・・・・
お花の時季には平尾台、いつでもご案内いたしますよ。
またお会い出来るのを楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-16 22:08 x
natsucocoさん、昨日はお世話になりました。
豊嶺会の皆様には、定例山行に参加させていただきまして有難うございました。
皆様によろしくお伝えください。
会長さんには英彦山、平尾台、ご案内しますよ~とはお伝えしましたが、natsucocoさん、いつでもお出でください、ご案内しますよ。
お花の時季もいいですが、冬枯れの平尾台を歩くのもなかなかいいですよ。
またお会い出来るのを楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-16 22:24 x
平六さん、昨日はお世話になりました。
またお会い出来て嬉しかったです。友達の輪に感謝です。
クロカミランの頃に佐賀の山をご案内ください。
その前に雪の英彦山へもお出でください。
来週、寒波が来れば英彦山も積雪があるかも??
大山の前の訓練にはもってこいですよ~
Commented by kabuto1952 at 2012-01-16 22:27
こんばんは。昨日は御世話になりました。海抜0mからの山歩きはとても楽しかったですね。良き思い出となりました。今週末はまたご一緒出来るみたいですね。宜しくお願いします。
Commented by yamahiko at 2012-01-17 19:03 x
今晩は

高崎山、登れるんですね。
山と言う山は、制覇してしまうかも!!

こちらは久しぶり冬晴れで、1日中写真ばかり撮っていました。
その度に、ブログにアップするから、あ~ぁ疲れた(笑)
明日は滝まで、テレビ局担当者とコースの下見です。
とにかく、寒波到来を願うのみです。

ではまた yamahiko/yamanba

Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-17 20:59 x
いーさん、15日はお世話になりました。
お誘いいただき、とっても嬉しかったです^^
私も海抜0mからの山歩きは初めてでした。
記念になります。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-17 21:05 x
yamahiko/yamanbaさん、こんばんは。
高崎山、登れるんですよ~
ちゃんとした登山道があり、三角点がありました。
滝は凍っていますかね。寒波が待たれますね~♪♪
Commented by ふぇありぃ at 2012-01-18 18:56 x
日曜日は高崎山お疲れ様でした。ザックの後ろ姿の私がいました(^o^)

去年の5月に県北の山岳会に入会したばかりです。ひと月に1,2回くらい山に行っています。

どこかのお山でお会いするかも知れませんね(^○^)

山好きな人はポジティブな人が多いから大好きです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-18 22:32 x
ふぇありぃさん、こんばんは~
確かN市の方ですよね。
私どもはサンデー毎日の身ですので、お天気と相談しながら歩いています。
またどこかのお山でバッタリ~かも^^
その時は気軽に声をかけてくださいね(^^♪
Commented by ふぇありぃ at 2012-01-19 21:00 x
こんばんは。うちのメンバーさんは、今週の土曜日 犬ケ岳に行きます。

私は、用事の為不参加ですが。

土曜日は、別府の鶴見岳を縦走しました。日曜日は、高崎山で。足がパンパン。昨日まで、ふくらはぎがパンパンでだるかった(@_@;)

Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-19 21:37 x
ふぇありぃさん、こんばんは~☆
土曜日は北九州市の皿倉山で講習会があります。
残念ですねぇ~
犬ヶ岳の笈吊岩はもしかしたら凍結してるかも~??
高崎山、登りは4足の急登でしたね。
私も久しぶりに脚はお疲れモードでした^^