国東の未踏の山歩き・・・尻付山~ハジカミ山、屋山

4回目:1月13日(金)     尻付山(587.4m)・ハジカミ山(570m)・屋山(543.4m)
                   天気:曇り       2名

前日の午後、急に「明日は山へ行こう~!」ということになり^^

①尻付山
登山口(9:04)→尻付山(9:27~9:35)→登山口(9:51)

e0164643_14361594.jpg
以前、国東の山歩きをしていて見つけた標識

尻付山・・・・・名前が面白くて気になっていました。

尻付山とハジカミ山、鞍部から両方の山へ行けるらしい?

ところが気になっていた標識に来ると、どうも尻付山のみのよう・・・・


この標識から2.5キロ林道を走り、登山口に到着。

思っていた登山口とは違うようだけど、取りあえず登ることに。
e0164643_1454262.jpg

登山道はきれいに整備されており、急登をジグザグと登って行きました。

30分もかからずに山頂に到着。

山頂には地元の有志の方による「雨やどりの小屋」がありました。

中には草刈り機が1台転がっていました。

猪群山、屋山など眼の前に見えてます。
e0164643_1563513.jpg


このままハジカミ山へと行き、ピストン出来るのですが、「西狩場」の登山口を確かめたくて一度下山。

車で移動することになりました。

真反対に行くわけですから、結構時間がかかります。

②ハジカミ山
P地点(10:31)→二本松越(10:51)→ハジカミ山(11:12~11:18)→P地点(11:57)

中山仙境の前田登山口から入りこみ、徐行しながら走って行くと田んぼの中の大岩に注連縄が・・・・

何の説明板もありません。何を祀っているのだろう??

そのすぐ近くに尻付山登山道・二本松越0.8キロの表示がありました。

民家近くの空き地に駐車。
e0164643_15202072.jpg

途中、山祇宮と書かれた鳥居がありました。

登山道は荒れていましたね。先ほど登った道の方が綺麗でしたね。
e0164643_15281954.jpg

ハジカミ山は漢字で書くと「薑」。山頂標識の横に漢字でのプレートがありました。

草かんむりに一、田、一、田、一ですけど読めません。難しい~~

下山時に今日初めての登山者とすれ違い。

相手の方も「まさか、この山で人に遭うとは~~」とびっくりされていました^^

二本松越で「小河内まで1.2キロ」と書かれた標識を見たので、伐採作業中の方にお聞きしましたが、「通ったことはないが、多分荒れているだろう」とのことでした。

夷耶馬の展望所でランチタイム。
e0164643_1554544.jpg

e0164643_15483038.jpg

e0164643_15551153.jpg

風が強く、寒くて早々に退散。屋山の登山口である長安寺に移動。

③屋山
長安寺(13:01)→林道終点・広場(13:20)屋山(13:35~13:41)→P地点(14:09)

駐車場には我が家の車 一台のみ。

e0164643_15463962.jpg

石段を上り、林道をテクテクと歩くと広場に到着。

地籍図根三角点がありましたね。  屋山登山道の標識も。

山頂手前にはアンテナが。NHK、OBSなどの中継所のようですね。

山頂に到着。展望はありません。祠などが散乱してました。

山頂奥には「河野貞八翁」が建立した石の塔が、苔むしてただずんでいました。

来た道を戻り、長安寺のシャクナゲの庭を散策。

蕾がた~くさん。さぞかし花の時季は見事なことでしょう!!
e0164643_166770.jpg

「かんしゃくのくの字を捨ててただ感謝」

この言葉、肝に銘じます。

今回の山歩きは辻本さんの「大分の山・登山記」を参考にさせていただきました<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2012-01-14 16:17 | 大分県の山 | Comments(4)
Commented by ミラ at 2012-01-14 19:46 x
「かんしゃくのくの字を捨ててただ感謝」

素晴らしい句碑ですね!!
信さん達の山歩きも素晴らしい~(*^^*)V

私も肝に銘じて過ごさねば・・・・・・>_<
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-01-14 22:09 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
ハジカミ山は二本松越えから登られたのですね。
私は尻付山からのピストンでした。
長安寺の句碑見逃しておりました。
石楠花の時期までお預けですが、感謝の気持ちは忘れないように心がけたいと思います。

高崎山での再会が楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-16 09:37 x
ミラさん、おはようございます。
今日は曇天、休養日で~す^^
ここは石楠花観賞にはいいですねぇ~♪
石段の両サイドには句碑が並んでいます。
メモを持参して、それを拝見しながら、お花も~♪
週末、楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-16 09:42 x
うすきさん、昨日はお世話になりました。
またお会い出来、一緒に登ることが出来て、楽しかったです。
これからもよろしくお願いします。
さぁ~ これから高崎山をアップせねば~^^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧