国東の未踏の山歩き・・・尻付山~ハジカミ山、屋山

4回目:1月13日(金)     尻付山(587.4m)・ハジカミ山(570m)・屋山(543.4m)
                   天気:曇り       2名

前日の午後、急に「明日は山へ行こう~!」ということになり^^

①尻付山
登山口(9:04)→尻付山(9:27~9:35)→登山口(9:51)

以前、国東の山歩きをしていて見つけた標識

尻付山・・・・・名前が面白くて気になっていました。

尻付山とハジカミ山、鞍部から両方の山へ行けるらしい?

ところが気になっていた標識に来ると、どうも尻付山のみのよう・・・・

この標識から2.5キロ林道を走り、登山口に到着。

思っていた登山口とは違うようだけど、取りあえず登ることに。

登山道はきれいに整備されており、急登をジグザグと登って行きました。

30分もかからずに山頂に到着。

山頂には地元の有志の方による「雨やどりの小屋」がありました。

中には草刈り機が1台転がっていました。

猪群山、屋山など眼の前に見えてます。

このままハジカミ山へと行き、ピストン出来るのですが、「西狩場」の登山口を確かめたくて一度下山。

車で移動することになりました。

真反対に行くわけですから、結構時間がかかります。

②ハジカミ山
P地点(10:31)→二本松越(10:51)→ハジカミ山(11:12~11:18)→P地点(11:57)

中山仙境の前田登山口から入りこみ、徐行しながら走って行くと田んぼの中の大岩に注連縄が・・・・

何の説明板もありません。何を祀っているのだろう??

そのすぐ近くに尻付山登山道・二本松越0.8キロの表示がありました。

民家近くの空き地に駐車。

途中、山祇宮と書かれた鳥居がありました。

登山道は荒れていましたね。先ほど登った道の方が綺麗でしたね。

ハジカミ山は漢字で書くと「薑」。山頂標識の横に漢字でのプレートがありました。

草かんむりに一、田、一、田、一ですけど読めません。難しい~~

下山時に今日初めての登山者とすれ違い。

相手の方も「まさか、この山で人に遭うとは~~」とびっくりされていました^^

二本松越で「小河内まで1.2キロ」と書かれた標識を見たので、伐採作業中の方にお聞きしましたが、「通ったことはないが、多分荒れているだろう」とのことでした。

夷耶馬の展望所でランチタイム。

風が強く、寒くて早々に退散。屋山の登山口である長安寺に移動。

③屋山
長安寺(13:01)→林道終点・広場(13:20)屋山(13:35~13:41)→P地点(14:09)

駐車場には我が家の車 一台のみ。

石段を上り、林道をテクテクと歩くと広場に到着。

地籍図根三角点がありましたね。  屋山登山道の標識も。

山頂手前にはアンテナが。NHK、OBSなどの中継所のようですね。

山頂に到着。展望はありません。祠などが散乱してました。

山頂奥には「河野貞八翁」が建立した石の塔が、苔むしてただずんでいました。

来た道を戻り、長安寺のシャクナゲの庭を散策。

蕾がた~くさん。さぞかし花の時季は見事なことでしょう!!

「かんしゃくのくの字を捨ててただ感謝」

この言葉、肝に銘じます。

今回の山歩きは辻本さんの「大分の山・登山記」を参考にさせていただきました<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2012-01-14 16:17 | 大分県の山 | Comments(4)
Commented by ミラ at 2012-01-14 19:46 x
「かんしゃくのくの字を捨ててただ感謝」

素晴らしい句碑ですね!!
信さん達の山歩きも素晴らしい~(*^^*)V

私も肝に銘じて過ごさねば・・・・・・>_<
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-01-14 22:09 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
ハジカミ山は二本松越えから登られたのですね。
私は尻付山からのピストンでした。
長安寺の句碑見逃しておりました。
石楠花の時期までお預けですが、感謝の気持ちは忘れないように心がけたいと思います。

高崎山での再会が楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-16 09:37 x
ミラさん、おはようございます。
今日は曇天、休養日で~す^^
ここは石楠花観賞にはいいですねぇ~♪
石段の両サイドには句碑が並んでいます。
メモを持参して、それを拝見しながら、お花も~♪
週末、楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-16 09:42 x
うすきさん、昨日はお世話になりました。
またお会い出来、一緒に登ることが出来て、楽しかったです。
これからもよろしくお願いします。
さぁ~ これから高崎山をアップせねば~^^