英彦山・霧氷観賞と幻の滝へ

3回目:1月8日(日)       英彦山      天気:晴れ      2名
ルート:別所駐車場→高住神社(9:47)→北岳(10:46)→中岳(11:11~12:13、
    昼食)→自然観察路へ(12:55)→登山道に合流(13:44)→幻の滝(14:35
    ~14:48)→奉幣殿(15:45)→別所駐車場(16:05)

3日に英彦山へ初登りした時に高住神社に忘れ物~~^^;

今日は「幻の滝」観賞の予定ですが、先ずは忘れ物を取りに行かないと・・・・・

別所駐車場に到着。お知り合いの方も次々に到着。新年の挨拶をする。

さこちゃん夫婦。英彦山常連のMさん、Sさん、嘉麻市のMさん、Sさん、Mさん。

常連さん達は上で11時ごろより誕生会をするからねぇ~とのこと。

私たちは別所駐車場より町営のバスで豊前坊まで移動。

高住神社のFさんに忘れ物をいただき、美味しいココアを御馳走になる。

いつも有難うございます。

さぁ~今日は快晴。さぞかし霧氷がきれいなのでは~(*^。^*)

北岳のいつもの撮影ポイントです。今日は樹氷は落ちているようです。
e0164643_2149187.jpg

それでも青空に映えます(^^♪
e0164643_21502098.jpg

e0164643_21525566.jpg

e0164643_21534153.jpg

e0164643_2154222.jpg

縦走路の道もきれいです。
e0164643_21563590.jpg

約束の11時には少し遅かったのですが、常連さんはもう食事中。

私たちも隣のテーブルでお仲間に・・・・・

1月が誕生日の人が3人とかでケーキが用意されていました。
e0164643_2202884.jpg

相方さんも1月が誕生月で71歳になります。一緒にお祝いをしていただきました^^

皆さん、有難う。  友達の輪~!!  素晴らしい~♪♪♪

そこへまたまたお友達が!  サスケさんとミーコさんとそのお仲間が~

英彦山、九重、天山とよくお会いします。

五十嵐さんのオフ会でも御一緒でした。またまた新年の御挨拶を~!!

私どもが「幻の滝」へ行くと言うと、常連さんの3人も一緒にとのことで5人でお先に失礼して~。

上宮では丁度 山伏さん達がお出でになっていました。
e0164643_2212555.jpg

正面登山道を下り、途中より自然観察路へ入り、滝への道に合流。

もう皆さんが歩かれ、「幻」ではなくなった「幻の滝」

去年、早田さんたちと素晴らしいのを見ているのでイマイチでしたが・・・・

それでも今年もきれいな滝を見ることが出来て満足!満足!!
e0164643_22193126.jpg

2人で撮っていただきました。
e0164643_2224348.jpg

男性4人で^^
e0164643_22245355.jpg

「幻の滝」は寒波が来た時にまた観賞に来る予定です。

その時は素晴らしい氷瀑になっているか?

昨年は大雪の後だったので、ワカンを履いて歩きました。

さて、何時頃になるでしょうかね(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2012-01-08 22:34 | 英彦山系 | Comments(13)
Commented by 風来坊 at 2012-01-09 05:08 x
俊ちゃんさん、信ちゃんさん、あけましておめでとうございます。
早速、3回目の山歩きですね。天気も良く、綺麗な写真、楽しませていただきました。
ケーキ、形も崩さずに登るコツがあるのでしょうか?
今年もご夫婦での山歩き、楽しまれて下さいませ。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-01-09 06:08 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
「幻の滝」の氷瀑見事ですね。一度ならずとも二度三度足を運びたくなりますよね。
お誕生日のケーキで祝わさせて頂きました。(笑)
64歳(1月5日)

山伏はてっきり男性ばかりと思っていましたが、ご婦人の
山伏さんんもおられるのですね。
Commented by マッスル at 2012-01-09 13:04 x
いやぁ~~    「幻の滝」 のつららで、焼酎のオンザロック!!
よだれがでてきてしまいました(笑)

残念ですが、冷蔵庫の氷で我慢して飲みます!
Commented by 中間の宮ちゃんです at 2012-01-09 15:52 x
昨日は偶然お会いして、更に幻の滝までご一緒させていただきありがとうございました。おかげですばらしい光景を見ることができました。ただ、ルートは大変でした。今日は膝が笑っています。また、お会いできる日を楽しみにしております。私も夕食は焼酎のオンザロックで最高の晩酌でした。また、仕入れに・・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-09 19:35 x
山馬鹿さん、こんばんは~
「幻の滝」のつららでのオンザロック、とっても美味しかったですよ^^
氷が透明で結構溶けないんですよね。
残りのツララを冷凍し、2日間いただきました^^
以前、南極の氷で飲んだことがありますよ~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-09 19:46 x
風来坊さん、早速九重へ行かれたんですね。
九重の雪景色はきれいですね(*^。^*)
ケーキはですね、手に提げて登ったそうですよ。
生クリームだったら少し型が崩れるかも知れませんが、バタークリームでした~
今度こちらで登られる時は御一緒に~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-09 19:51 x
うすきさん、こんばんは。
去年は素晴らしい氷瀑を見ました。
1月5日ですか、お誕生日おめでとうございます。
相方さんは16日なんですよ。
山伏さんは女性の方の方が多かったですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-09 19:55 x
マッスルさん、何とも言えない美味しさでしたよ~
今度、つららをみつけた時は試してくださいね。
癖になりそうで~す^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-09 20:02 x
中間の宮ちゃん、先日は久しぶりにお会いしました。
自然観察路は荒れていますから、ちょっと危険ですね。
今度行かれる時はぐるっと回られた方がいいですよ。
つららでのオンザロックはとても美味でしたね^^
Commented by yamahiko at 2012-01-10 14:21 x
こんにちは

幻の滝、本当に今年はどうなるのでしょうね。
私は年末に行きましたが、その時とあまり様子は変わっていないようですね。
何しろ去年完全な氷瀑になっているのを見たので、どうしても比較してしまいますね。
平日でも毎日のように、誰かが見にいってるようで、「幻」ではなくなってしまいそう~。

今日はご来光登山をしましたが、予想は大きく外れ雲が厚く暗い山頂でした、トホホ・・・。

眠くて、眠くて(笑)。

ではまた  YAMAHIKO/YAMANBA
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-10 20:19 x
yamahiko/yamanbaさん、こんばんは。
もう少し冷え込めば氷瀑もすごいのが出来るでしょうけど・・・・・
昨年の素晴らしいのを見ているので、今年のはまだ物足りないですね。
確かに「幻」ではなくなってきていますねぇ~
Commented by そよかぜ at 2012-01-11 08:23 x
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
青空の元の霧氷や雪はいいですねえ~♪
とってもきれいですねえ。
幻の滝ももっと大きくなるのでしょうか。
これからしばらくは雪の山を楽しまれるのでしょうね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-11 20:57 x
そよかぜさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
霧氷、樹氷にはやはり青空がいいですよねぇ~♪
幻の滝も大勢の方が行かれているので、幻ではなくなってきていますね^^
素晴らしい氷瀑になればお出でください~と声かけするのですけど・・・


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧