干支の山へ・・・深坂~竜王山~石畑峠縦走

2回目:1月6日(金)   竜王山・雌鋤先山・鋤先山・鬼ヶ城・仮音山・白滝頭・正月ヶ峰
     天気:曇り     4名(なっちゃん、Mさん、我々2人)
ルート:深坂森の家(9:00)→雌鋤先山(9:59)→鋤先山(10:18)→竜王山(10:40)→
    吉見峠(11:32)→447ピーク(11:53)→473ピーク・汐見岩(12:07~12:32、昼食)
    →473ピーク・広瀬コブ(12:52)→鬼ヶ城(13:35~13:40)→狩音山(14:18)→
    白滝頭(15:01)→正月ヶ峰(15:21)→石畑峠(15:49)→駐車地点(15:55)

暮れに平尾台を歩いた時、来年の干支の龍(竜)の付く山に登りたいねぇ~

山口県に竜王山があり、過去2回ほど登ったことがあります。

なっちゃんに一緒にのぼりませんか~と声かけ。では鬼ヶ城まで縦走しましょう。

Mさんも加わり、いつの間にか石畑峠までの縦走と言うことになりました。

石畑峠に1台デポし、深坂森の家より登山開始。

登山道は広く、よく整備されています。

階段状の道を歩く。結構 急登です。

雌鋤先山(めんすきさきやま)・493mに到着。

だらっとした尾根を歩き、段差のある階段状の道を歩いて鋤先山・523mに到着。

干支の字の付く山、竜王山・613.9mに到着。

もう少しゆっくりしたかったのだけど、まだ行程が長いので記念撮影をして出発。

鋤先山よりの展望、蓋井島が見えてます。

山頂にはお飾りが(^^♪

吉見峠・250mまで一気に下ります。

そして447mのピークまで一気に登りです。きつい~~(>_<)

内日(うつい)ダムが見えています。

汐見岩のピークで昼食。

473mのピーク・広瀬コブを通過。鬼ヶ城までの途中で振り返ります。

昼食後の急登はまたきつ~い。鬼ヶ城・619.3mに到着。

鬼小屋を通過。分岐があり、以前 縦走し、ここでザックをデポし、狩音山までピストンし、くるみ小屋経由で下山したことはあります。今回はずーと先の石畑峠までの縦走です。

鳶ノ尾(548m)のピークを過ぎて、狩音山(かろうとやま)・577mに到着。

白滝頭・420mまで下ってはまた登り・・・・

黒井の方角だそうです。

270mまでまた一気に下り、正月ヶ峰・321mにやっと着きました。あともう少し・・・・

「川棚のタコおどり」と名前が付いていました^^

やっと下山口に到着。ふーやれやれ^^;

年の初めになるべく早く干支の山に登りたい~で計画した山口県の山歩きでしたが、お正月のオコタで一杯。お節を食べて、テレビで駅伝応援とのんべんだらりと過ごした身にはアップ・ダウンの連続でちょっとハードでした。

お付き合いいただいたなっちゃん、Mさん有難う!!
Commented by ミラ at 2012-01-07 18:14 x
俊ちゃん&信ちゃん、遅くなりましたが新年のご挨拶へ参りました~<(__)>

『今年もどうぞ宜しく御願い申し上げます』

昨年は色々ご心配・ご迷惑おかけして大変申し訳ありませんでした~--;;

両親もやっと新しい環境に慣れてきて少し安心しております。
今更「ですが、今年私は年女~(笑)
竜のような勢いはありませんが、前向きにしっかり・ゆっくり歩いていきたいと思います~(*^^*)

干支の山狙いで早めに天草「龍が岳」で一声吠えてきましょうかね~^^;;
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-01-07 19:42 x
 信ちゃん&俊ちゃさん、こんばんは。
山口の縦走登山約7時間におよぶ行動時間お疲れ様でした。
特にアップ・ダウンの繰り返しはきついですよね。
でも日頃から鍛えられているから凄いです。

龍の付く山の山行企画は面白いですね。
私も自宅近くの龍王山156mに登りました。
Commented by 山馬鹿 at 2012-01-07 20:45 x
俊様&信様!
おめでとう御座います、本年も宜しくお願いします、またまた山を教えてくださいね。
お正月早々、御ご馳走食べ・雪を踏み・干支の名の山へ。
 なんとまぁ 素晴らしかぁ~♪
  お酒・山・ご馳走、少々はお付き合いできますので・・・(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-07 21:56 x
ミラさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
昨年は何かとお忙しくて大変でしたでしょうが、少しずつ慣れていただくしかないですね。
今年、年女ですか~、まだお若いですね^^
私の兄も年男。一回り違いますけど~(^_-)-☆
早速、干支の山へと足を運びますか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-07 22:11 x
うすきさん、この時季だからこその縦走です。
風が抜けない所は暑くて、歩行中は服は1枚で良かったですよ。
アップダウンの連続でしんどかったです。
近場で干支の字が付く山があれば登るようにしています。
平尾台にも竜ヶ鼻という山があるんですよ。
その内、登ろうかと思っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-07 22:20 x
山馬鹿さん、今年もよろしくお願いしますね~☆
暮れからお正月にかけての視察旅行、ご苦労様でした。
お酒・山・御馳走、相方さんは諸手を挙げて、私は多少お付き合い出来ますので・・・・
Commented by マッスル at 2012-01-08 14:47 x
あけましておめでとうございます

竜王山お疲れ様でした
「久保田」と「八海山」が汗で流れてしまったのではないでしょうか?
それが心配で(笑)

今年も機会があったらぜひともご一緒させてください

Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-08 20:01 x
マッスルさん、明けましておめでとうございます。
「天山」ではお世話になりました。
またお伺いしますので、よろしく~~
「久保田」「八海山」もう3日の初登りで汗となってしまったようで・・・
今日は英彦山へ行き、「幻の滝」のつららで焼酎のオンザロックでした。
これもまた美味しかった~~^^
Commented by yamabakanikki at 2012-01-08 23:27
「幻の滝」のつららで焼酎のオンザロック
  ありゃ~、最高のご馳走が・・・
    こちらは、薮で美味しい空気を(笑)
by nobucyansyuncyan | 2012-01-07 16:37 | 中国地方の山 | Comments(9)