干支の山へ・・・深坂~竜王山~石畑峠縦走

2回目:1月6日(金)   竜王山・雌鋤先山・鋤先山・鬼ヶ城・仮音山・白滝頭・正月ヶ峰
     天気:曇り     4名(なっちゃん、Mさん、我々2人)
ルート:深坂森の家(9:00)→雌鋤先山(9:59)→鋤先山(10:18)→竜王山(10:40)→
    吉見峠(11:32)→447ピーク(11:53)→473ピーク・汐見岩(12:07~12:32、昼食)
    →473ピーク・広瀬コブ(12:52)→鬼ヶ城(13:35~13:40)→狩音山(14:18)→
    白滝頭(15:01)→正月ヶ峰(15:21)→石畑峠(15:49)→駐車地点(15:55)

e0164643_14202530.jpg
暮れに平尾台を歩いた時、来年の干支の龍(竜)の付く山に登りたいねぇ~

山口県に竜王山があり、過去2回ほど登ったことがあります。

なっちゃんに一緒にのぼりませんか~と声かけ。では鬼ヶ城まで縦走しましょう。

Mさんも加わり、いつの間にか石畑峠までの縦走と言うことになりました。

石畑峠に1台デポし、深坂森の家より登山開始。

登山道は広く、よく整備されています。

階段状の道を歩く。結構 急登です。

雌鋤先山(めんすきさきやま)・493mに到着。

だらっとした尾根を歩き、段差のある階段状の道を歩いて鋤先山・523mに到着。

干支の字の付く山、竜王山・613.9mに到着。

もう少しゆっくりしたかったのだけど、まだ行程が長いので記念撮影をして出発。


鋤先山よりの展望、蓋井島が見えてます。
e0164643_14462619.jpg

山頂にはお飾りが(^^♪
e0164643_14481277.jpg

吉見峠・250mまで一気に下ります。

そして447mのピークまで一気に登りです。きつい~~(>_<)
e0164643_16194094.jpg

内日(うつい)ダムが見えています。
e0164643_1517081.jpg

汐見岩のピークで昼食。
e0164643_1515765.jpg

473mのピーク・広瀬コブを通過。鬼ヶ城までの途中で振り返ります。
e0164643_15263824.jpg

昼食後の急登はまたきつ~い。鬼ヶ城・619.3mに到着。
e0164643_15301645.jpg

鬼小屋を通過。分岐があり、以前 縦走し、ここでザックをデポし、狩音山までピストンし、くるみ小屋経由で下山したことはあります。今回はずーと先の石畑峠までの縦走です。
e0164643_15383357.jpg
e0164643_15385149.jpg

鳶ノ尾(548m)のピークを過ぎて、狩音山(かろうとやま)・577mに到着。

白滝頭・420mまで下ってはまた登り・・・・
e0164643_15481920.jpg

黒井の方角だそうです。
e0164643_15503534.jpg

270mまでまた一気に下り、正月ヶ峰・321mにやっと着きました。あともう少し・・・・

「川棚のタコおどり」と名前が付いていました^^
e0164643_167748.jpg

やっと下山口に到着。ふーやれやれ^^;

e0164643_168308.jpg

年の初めになるべく早く干支の山に登りたい~で計画した山口県の山歩きでしたが、お正月のオコタで一杯。お節を食べて、テレビで駅伝応援とのんべんだらりと過ごした身にはアップ・ダウンの連続でちょっとハードでした。

お付き合いいただいたなっちゃん、Mさん有難う!!
by nobucyansyuncyan | 2012-01-07 16:37 | 中国地方の山 | Comments(9)
Commented by ミラ at 2012-01-07 18:14 x
俊ちゃん&信ちゃん、遅くなりましたが新年のご挨拶へ参りました~<(__)>

『今年もどうぞ宜しく御願い申し上げます』

昨年は色々ご心配・ご迷惑おかけして大変申し訳ありませんでした~--;;

両親もやっと新しい環境に慣れてきて少し安心しております。
今更「ですが、今年私は年女~(笑)
竜のような勢いはありませんが、前向きにしっかり・ゆっくり歩いていきたいと思います~(*^^*)

干支の山狙いで早めに天草「龍が岳」で一声吠えてきましょうかね~^^;;
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-01-07 19:42 x
 信ちゃん&俊ちゃさん、こんばんは。
山口の縦走登山約7時間におよぶ行動時間お疲れ様でした。
特にアップ・ダウンの繰り返しはきついですよね。
でも日頃から鍛えられているから凄いです。

龍の付く山の山行企画は面白いですね。
私も自宅近くの龍王山156mに登りました。
Commented by 山馬鹿 at 2012-01-07 20:45 x
俊様&信様!
おめでとう御座います、本年も宜しくお願いします、またまた山を教えてくださいね。
お正月早々、御ご馳走食べ・雪を踏み・干支の名の山へ。
 なんとまぁ 素晴らしかぁ~♪
  お酒・山・ご馳走、少々はお付き合いできますので・・・(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-07 21:56 x
ミラさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
昨年は何かとお忙しくて大変でしたでしょうが、少しずつ慣れていただくしかないですね。
今年、年女ですか~、まだお若いですね^^
私の兄も年男。一回り違いますけど~(^_-)-☆
早速、干支の山へと足を運びますか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-07 22:11 x
うすきさん、この時季だからこその縦走です。
風が抜けない所は暑くて、歩行中は服は1枚で良かったですよ。
アップダウンの連続でしんどかったです。
近場で干支の字が付く山があれば登るようにしています。
平尾台にも竜ヶ鼻という山があるんですよ。
その内、登ろうかと思っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-07 22:20 x
山馬鹿さん、今年もよろしくお願いしますね~☆
暮れからお正月にかけての視察旅行、ご苦労様でした。
お酒・山・御馳走、相方さんは諸手を挙げて、私は多少お付き合い出来ますので・・・・
Commented by マッスル at 2012-01-08 14:47 x
あけましておめでとうございます

竜王山お疲れ様でした
「久保田」と「八海山」が汗で流れてしまったのではないでしょうか?
それが心配で(笑)

今年も機会があったらぜひともご一緒させてください

Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-08 20:01 x
マッスルさん、明けましておめでとうございます。
「天山」ではお世話になりました。
またお伺いしますので、よろしく~~
「久保田」「八海山」もう3日の初登りで汗となってしまったようで・・・
今日は英彦山へ行き、「幻の滝」のつららで焼酎のオンザロックでした。
これもまた美味しかった~~^^
Commented by yamabakanikki at 2012-01-08 23:27
「幻の滝」のつららで焼酎のオンザロック 
  ありゃ~、最高のご馳走が・・・
    こちらは、薮で美味しい空気を(笑)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧