人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるっと周回・・・・平尾台

117回目:12月28日(水)      平尾台・貫山     天気:晴れ    5名
ルート:観察センター(9:00)→三笠台・433.3m(9:20)→大かんの台・432.8m(9:42)
    →風神山・418.9m(9:53)→不動山・402.1m(10:07)→堂金山・404.6m(10:15)
    →貝殻山・472.4m(10:37)→天狗岩・436m(11:10~11:18)→桶ヶ辻・568.7m
     (11:44~12:18、昼食)→周防台・606.5m(12:34~12:40)→鬼の唐手岩
     (13:13~13:20)→広谷台・510.5m(13:25)→貫山分岐(13:53~14:17、
     貫山・711.6mピストン)→四方台・618.7m(14:23)→キス岩→観察センター(15:25)

25日の英彦山で今年最後の山歩きのつもりでしたが、相方さんが年内もう一回登ろう、とのこと。

その話をしていたら別件でhirokoさんより電話がかかり、「28日平尾台に行きますけど~」と伝えると「行きます、行きます!」との返事。なっちゃんにもお誘いのメールをする。

10月に偶然大船山でお遭いして、このブログに書き込みをしてくださっている「うすきハッピーリタイアメントさん」にもお暇でしたらお出でなりませんか~」とお誘いをする。

観察センター9時集合でしたが、8:45に私どもが着いた時、もう皆さん準備をして待ってました^^

観察センターより車道を歩き千貫岩を過ぎ、三笠台へ。先ず1つ目のピーク。
ぐるっと周回・・・・平尾台_e0164643_21461446.jpg

大かんの台、風神祠を見て風神山、不動坂に下りてまた登って不動山。これで4つ目のピーク。

今日の展望は素晴らしい!!  英彦山と由布岳の眺望
ぐるっと周回・・・・平尾台_e0164643_21541163.jpg

ぐるっと周回・・・・平尾台_e0164643_21542634.jpg

堂金山、貝殻山を経て天狗岩へ。これで7つ目です(^^ゞ

天狗岩へ登り、しばし遊びの時間。
ぐるっと周回・・・・平尾台_e0164643_21564184.jpg

これからじわじわと上りが続きます。あぁ~しんど!!

写真を撮って休息タイム。福智山・竜ヶ鼻方面
ぐるっと周回・・・・平尾台_e0164643_222265.jpg

桶ヶ辻よりパラが飛び始めています。飛び上がるところを見るために少し足早に^^

上段と中段の2ヵ所より飛んでいます。風を捉えるのがやはり大変なようですね。

飛ぶかなぁ~と思ってたら失速???

邪魔にならないところでランチタイム。パラを見ながらのお昼は贅沢です(*^。^*)
ぐるっと周回・・・・平尾台_e0164643_22152338.jpg

飛び上がる寸前
ぐるっと周回・・・・平尾台_e0164643_22122568.jpg

鳥になってます。気持良さそう~~
ぐるっと周回・・・・平尾台_e0164643_22124422.jpg

ランチも終え、お邪魔虫は退散。 周防台へ。これで9つ目。

少し藪こぎをして鬼の唐手岩へ。ここでも遊びの時間。

岩上に上がり、展望を楽しんでいます。
ぐるっと周回・・・・平尾台_e0164643_2220368.jpg

広谷台(11個目)を過ぎて~~   歩いてきた稜線が見えます。
ぐるっと周回・・・・平尾台_e0164643_22212479.jpg

貫山の分岐に到着。うすきハッピーリタイアメントさんは初めての平尾台。

九州百名山の一つである貫山を素通りするわけにはいきませんよねぇ~~
ぐるっと周回・・・・平尾台_e0164643_22341368.jpg

お二人が留守番をしているというので、空身でピストン。24分で往復。

きつかったぁ~~ 丁度居合わせた親子連れに写真を撮っていただく。景色も楽しむ。

四方台に到着。
ぐるっと周回・・・・平尾台_e0164643_22373918.jpg

キス岩を見たいとのことで中峠方面へと下る

今回パスした大平山
ぐるっと周回・・・・平尾台_e0164643_22393882.jpg

根性の木、キス岩を案内し、散策路を通り「平尾台山神社」に御参りして観察センターに無事戻ってきました。

休憩を入れて6時間半の歩き。通過したピークは13個でした。

途中からは「今 何個目?」 「1つ、2つ」と数えてました^^

最高のお天気に恵まれ、良き仲間と歩いた一日でした。

hirokoさん、なっちゃん有難う!  お疲れ様でした。

うすきハッピーリタイアメントさん、わざわざ臼杵からお出でいただきまして<(_ _)>

初めての平尾台、楽しんでいただけたでしょうか。

またお花の時季にもお出でてくださいね。
Commented by kabuto1952 at 2011-12-30 02:54
御疲れ様でした。今年のラスト登山でたっぷりと歩かれましたね。元気さに脱帽です(笑)私は31日に九重で朝日と夕日を眺めるのをラストにしようと思っていますが、気持ちだけになるかもしれません(笑)今年もまた色々と御世話になりました。良い年をお迎え下さい!
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-12-30 04:04 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
先日の平尾台山行、大変お世話になりました。
九州百名山の貫山、ハングライダー、根性の木、キス岩等々
そして13個のピークとテンコ盛りの山行に大満足でした。
今回が初めてとは思えない雰囲気のなかで、一生の楽しい思い出となりそうです。ありがとうございました。
また、ご同行頂きましたhirokoさん、なっちゃんさん、初めての出会いでありましたが気軽に接して頂きありがとうございました。
最後になりましたが、皆様方よい御年をお迎えください。
Commented by 風来坊 at 2011-12-30 07:36 x
おはようございます、俊ちゃんさん、信ちゃんさん。
登り納め、良い天気に恵まれて良かったですね。
また、人の輪も拡がって楽しい山歩きだったことと思います。
単身していますので、なかなかご一緒する機会は減りますが、来年ご一緒出来る時を楽しみにしています。
良い年をお迎え下さいませ。
Commented by 悟空さん at 2011-12-30 18:44 x
こんばんは^^
今年はお会い出来たことが本当に嬉しかったです。
皆さま良いお年をお迎えくださいませ^^/
来年も宜しくお願い致します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-30 21:42 x
いーさん、今年一年お世話になりました。
明日が登り納めですか~
やはり主婦は年末は忙しいです^^
来年もどうぞよろしくお願いしますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-30 21:54 x
うすきさん、今日は祖母山でしたよね。
今年最後の山歩きはいかがでしたか。

初めての平尾台、13個のピークを踏み、あっちうろうろ、こっちうろうろ~~でしたが、頭の整理は出来ましたでしょうか。
大船山で偶然お会いして、今回初めて御一緒しましたがもう何年もの山友の感覚で歩いておりました~^^
では、良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-30 22:02 x
風来坊さん、京都での単身生活ももう慣れてきたようですね。
福岡にお帰りの時、日程が合いましたらまた御一緒によろしくお願いします。
では良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-30 22:15 x
悟空さん、こんばんは。
初めての出会いは天山でしたね。
rちゃんもとっても可愛くて、とってもしっかりしていて、空手も頑張っていているし・・・で我が孫と同じ年だとはとても思えません。
悟空くんにも会えて、とてもよい一年でした。
また来年もよろしく~~ね。
Commented by はまちゃん at 2012-01-01 13:55 x
信ちゃん&俊ちゃん、あけましておめでとうございます。
今年もお互い健康に留意しながら、ステキな出合いを求めて「山一筋」でいきましょう。
またどこぞやご一緒できたり、どこかで出会えることを期待しております。
これからもズーッとよろしくお願いいたします。
by nobucyansyuncyan | 2011-12-29 22:53 | 平尾台 | Comments(9)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan