雪だ!英彦山へ

116回目:12月25日(日)      英彦山      天気:曇り時々晴れ間     2名
ルート:別所駐車場(9:35)→高住神社(10:45~11:02)→北岳の肩(11:42)→北岳                 (12:22)→中岳(12:47~13:21)→奉幣殿(14:26)→別所駐車場(14:55)

この三連休、寒波到来で山は雪模様とのこと(*^_^*)

yamahikoさんからの「英彦山からの便り」を参考に25日か26日に行くようにする。

思いのほか雪の降り方が少なく、平地は全く雪は積もってません。

彦山駅からの500号線。片側通行の信号待ちの時に撮った付近の光景。
e0164643_1352522.jpg

しゃくなげ荘手前の道路の様子。車の中からの撮影です。
e0164643_13544591.jpg

別所駐車場に到着。準備を済ませて豊前坊まで自然歩道を歩きます。

キャンプ場まではトレース無し。3㎝ほどの積雪。足跡を付けて歩くのは気持いいですね!!

スキー場を通過。少し雪の量も多くなってきました。
e0164643_1414201.jpg

豊前坊に到着。  気温は -5℃
e0164643_14161871.jpg

神牛も雪の布団をまとって寒そう~
e0164643_14175555.jpg

高住神社の宮司さんとFさんに今年一年の御挨拶をし、温かいコーヒーをいただきました。

いつも有難うございます<(_ _)>

雪景色を楽しみながら、汗をかかないようゆっくりと歩く。

この冬初めての「英彦山の雪」らしい雪景色!!
e0164643_1425453.jpg

e0164643_14251888.jpg

e0164643_14254778.jpg

北岳手前の定番の位置です。
e0164643_1428060.jpg

今回の一番のお気に入りの写真
e0164643_14291978.jpg

今日の中岳の山頂です
e0164643_14302520.jpg

e0164643_14353262.jpg

中岳の休憩所にて昼食。

今日はよく知り合いに逢います。北岳の手前で「MORIさんとあこさん夫婦」。

休憩所にて「はまちゃん」、「むさしさん」、「山帽子さん」。

やはり皆さん 思いは同じなんでしょうね~☆


正面登山道を下り、バードコースを進み、奉幣殿の真裏に。表へ回ります。

e0164643_14384633.jpg


この一年英彦山通いを無事に出来たお礼をし、石段を下って駐車場へ。

途中、yamahikoさん、yamanbaさんにも偶然お会いし、茶店のおばちゃんにも遇えました。

皆さん、今年一年お世話になりました。

また来年も英彦山通いが続くと思います。よろしくお願いしますね。
Commented by 和壱 at 2011-12-26 15:10 x
こんにちわ^^。
英彦山は積雪が凄いですね。
行橋の平野部はまったくなのに、行きたくなりました。
樹氷がとても綺麗ですね。
また来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎えください・・^^。
Commented by 中間の宮ちゃんです at 2011-12-26 15:18 x
私も25日英彦山でしたがお会いできませんでしたね?寒かったので早めに下山しました。はまちゃん達には山頂でお会いしましたよ。下山は北西尾根を下りました。寒かったです・・・!またお会いできる日を楽しみにしております。
良いお年をお迎えください・・。
Commented by bamboo at 2011-12-26 17:19 x
多良岳は空振りに終りましたが、英彦山の積雪はさすがですね!
羨ましい限りです。今年はアイゼンを付けずに終るかも!?
一月の寒波を待つことにします。

岩屋山でお聞きした靴のインソールのメーカー名を教えて頂きたいのですが・・・。分かりましたらお願いいたします<(_ _)>
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-12-26 21:09 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
雪深い英彦山の景色素晴らしいですね。
一番のお気に入りの写真に、私も一票投じます。
その上の写真も素敵ですよ。

いよいよ年の瀬が押し迫って参りましたが、もう1座計画
がございますか。

私は自分に割り振られた掃除は全部済ませましたので、1座は登ろうと計画中です。
24日に中山仙鏡の無明橋を渡ってまいりました。


Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-26 21:17 x
和壱さん、こんばんは。
我が家の2階のベランダから、白くなったスキー場が見えるんですよ。
それを見ると飛んで行きたくなります^^
来年は是非ご一緒したいですね。
よいお年をお迎えくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-26 21:30 x
宮ちゃん、25日英彦山でしたか~
別所から豊前坊まで歩き、高住神社でおしゃべりして登り始めが遅くなりました。
お会いできなくて残念でした。
またお会い出来るのを楽しみにしています。
ではよいお年をお迎えくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-26 21:49 x
bambooさん、多良岳は雪が少なかったようですね。
私どもも北岳の肩からこの冬初めてアイゼンを使用しましたよ^^
登山靴のインソール、「スーパーフィート/トリムグリーン」です。
ネットで検索しましたら、その名前が出ました。4515円。
長時間歩く時やアルプス縦走などの靴に使用しています。
検索してみてくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-26 21:57 x
うすきさん、その上の写真に1票、有難うございます^^
もう割り当てされたお仕事は済んだのですか。お疲れ様です。
今年最後の山歩きは28日に平尾台に行く予定にしています。
お暇でしたらお出でになりませんか~☆
9時に観察センター待ち合わせで~す。
Commented by いーさん at 2011-12-27 05:29 x
英彦山の霧氷はとても綺麗でしたね。次回の寒波では鑑賞に行きたいと思います。今年は色々とお世話になりました。深く感謝しております。
Commented by 風来坊 at 2011-12-27 05:44 x
おはようございます、俊ちゃんさん、信ちゃんさん。
良いですねぇ~、雪の山は。
四輪にスタッドレスは無敵ですね。私はノーマルですのでなかなか行けません。
楽しませていただき、ありがとうございます。
良いお年をお迎え下さいませ。
Commented by bamboo at 2011-12-27 09:42 x
お忙しいのに、調べていただきありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-27 21:00 x
いーさん、英彦山はいつの季節も好きですね。
雪の時はまた格別です^^
来年、いーさんのお暇な時に宿題を片付けましょうね。
では良いお年をお迎えください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-27 21:17 x
風来坊さん、京都での生活も慣れて来たようですね。
お正月は福岡で過ごされるのですか。山の予定は~?
英彦山は近場で雪山を味わえます(^^♪
明日は登り納めで平尾台を歩いてきます。
では良いお年をお迎えください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-27 21:27 x
bambooさん、インソール高いので全部の靴それぞれには買えません。
大きな山用の靴に限定しています。
岩屋山で御一緒出来て嬉しかったです。
またの山歩きを楽しみにしています。
良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by 山帽子 at 2011-12-27 22:28 x
英彦山は最近にない素晴らしい雪景色でしたね。
入れ違いでゆっくりと ご挨拶もできませんでしたが
どうぞこれからも宜しくです。
下山がはまちゃん一行と一緒させてもらい 始めて北西尾根を
下山しました。
では 相方様ともども 良いお年をお迎えください。
私も相リンクで宜しくです。
Commented by yamahiko at 2011-12-28 09:55 x
この時間は、平尾台かな?

yamahikoは、幻の滝へ下見に行きました。
それなり(?)に、凍っているはずです。

  ではまた  yamanba
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-29 19:40 x
山帽子さん、英彦山の雪景色、きれいでしたね。
北西尾根は初めてだったのですか?
礼の岩場は梯子がセットされているそうですね。
12日に通った時はなかったのですが・・・・・
またどこぞでお目にかかれそうですね^^
では良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-29 19:45 x
yamahiko/yamanbaさん、いよいよ年の瀬ですね。
日中は片付けに追われていました。
やっと今 パソコンの前に座れました^^
幻の滝、結構行っている方が多いようですね。
今年見た最高の滝にはまだまだのようですね~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-29 19:45 x
yamahiko/yamanbaさん、いよいよ年の瀬ですね。
日中は片付けに追われていました。
やっと今 パソコンの前に座れました^^
幻の滝、結構行っている方が多いようですね。
今年見た最高の滝にはまだまだのようですね~
Commented by よっちゃん at 2011-12-31 17:09 x
こんにちは。
一年前の英彦山と同なじ位の雪ですね。
思い出します。
でも、青空は見えなかったけど・・・

来年もまた登ってみたいと思っています。
その時はまたよろしくね。

今年もお世話になりましたが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
では・・よいお年をお迎えください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-31 20:26 x
よっちゃん、2011年も4時間をきりましたねぇ~
ここのところ1年のたつのが早いこと、早いこと~^^
英彦山は近場で雪山を味わえるので、大好きな山です。
また是非ともお出でくださいね。
こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
奥さまにもよろしくお伝えください。
by nobucyansyuncyan | 2011-12-26 14:50 | 英彦山系 | Comments(21)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧