冬枯れの平尾台へ

115回目:12月20日(火)      平尾台・貫山     天気:曇り時々晴れ     2名
ルート:吹上峠駐車場(10:13)→大平山・586.5m(10:53)→四方台・618.7m(11:30)
     →貫山・711.6m(11:57~12:22)→広谷台・510.5m(12:59)→鬼の唐手岩
     (13:06)→中峠(13:28)→吹上峠駐車場(14:02)

晴れ模様のお天気は今日までとのことで、急きょ平尾台を歩きに出かける。

貫山に行こうか、周防台・天狗岩の稜線歩きか迷ったが、展望も良さそうだしで貫山へと歩みを進める。

ハバヤマボクチやヒメヒゴタイも枯れ尾花となって~~
e0164643_21255287.jpg

e0164643_21262169.jpg

少しズームにしてみました^^
e0164643_21265130.jpg

四方台からの眺め。福智山・竜ヶ鼻
e0164643_213079.jpg

貫山で昼食。  山頂は私たちを含めて7名でした。

北九州空港、足立山、下関の山も見えていました。まぁまぁの展望です。

e0164643_21371860.jpg


広谷台へ。 それから鬼の唐手岩へと~~
e0164643_21394628.jpg


中峠を抜け、大平山の裾野を通って、吹上峠の駐車場へ。
e0164643_2146141.jpg


今日の登山路で遇った人は15人ほど。静かな山歩きでした。

年内あと何回山歩き出来るかなぁ~??
by nobucyansyuncyan | 2011-12-20 22:00 | 平尾台 | Comments(7)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-12-21 05:22 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
枯れ尾花、背景の冬山とマッチして素敵ですね。
風情を感じます。

平尾台の縦走、とても心地よく歩け気持ち良さそうです。
季節の花も楽しめるコースでしたでしょうか。

年の瀬も押し迫ってまいりましたね。
年内に3回予定でラストは祖母山を考えております。
Commented by 五十嵐 at 2011-12-21 09:56 x
私も行っていましたよーー。千貫岩から天狗岩、桶の辻、周防台、キス岩。観察センターに3時前にもどりました。冬枯れの平尾台はいいですねーー。センターの人と少し立ち話をしてかえりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-21 20:03 x
うすきさん、こんばんは。
あのハバヤマボクチ、絵になりますよねぇ~
平尾台にはた~くさんありますよ。
私どももあと2~3回の予定です^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-21 20:16 x
五十嵐さん、最初の予定にしていればお会いできたのですね。
キス岩の近くを通りがかった時、キス岩方面へ行かれている白っぽい服の方を見かけました。
もしかしたら五十嵐さんだったのでしょうか。13:50ごろでした。
Commented by 五十嵐 at 2011-12-21 20:53 x
そのようですねーー。GPSの軌跡が取りたかったもんですから。キス岩の前の道を直進して行ったらいけなくなって後戻りして迂回路から茶が床へ。そのあたりをだいぶうろうろしてましたねー。
Commented by やまひこ at 2011-12-24 17:35 x
今晩は

今頃はもしかしたら、孫ちゃんたちとクリスマスかな?

先日は雪の九重かと思えば、今度は冬枯れの平尾台!
登り納めは、いったいどれなんだぁ(笑)。

英彦山は、クリスマス寒波ですよ。

今朝までは薄い雪だったので、ガッカリ~だったのが、午後から天気が激変して、今どんどん降っています。
明日が楽しみ~~。

  ではまた yamahiko/yamanba
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-24 19:53 x
yamahiko/yamanbaさん、こんばんは。
クリスマス、じじ・ばばは家でおとなしく~~^^;
プレゼント用のお金だけ出ていきます^^
明日の雪の状態とお天気をみて英彦山、考えてます。
日曜日がいいか、月曜日がいいか、ここが思案のしどころです(^_-)-☆


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:53
りょうくん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:45
はまちゃん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:39

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧