雪を求めて九重へ

114回目:12月18日(日)    九重連山     天気:曇り時々晴れ間     2名
ルート:牧ノ戸峠(8:40)→星生山・1762m(10:31)→避難小屋(11:15~11:40、昼食)→
     久住山1786.5m(12:07~12:10)→御池(12:35~12:55)→中岳・1791m
     (13:09~13:15)→天狗ヶ城・1780m(13:29~13:35)→牧ノ戸峠(15:24)

本来の山予定は英彦山でした。

けど、土曜日はお天気もよく、これでは英彦山の雪も溶けているだろうと思い、九重へ変更^^

タイヤはスタッドレスに換えています。念のためタイヤチェーンとスコップも積み込んで・・・・

8:20到着。道路は普通のタイヤでも今回は大丈夫のようでした。

牧ノ戸峠から展望台までのコンクリートの道が路面凍結しており、ここの登り・下りが一番危険。

霧氷がきれいです!!

岩場の道に取り付き、星生山へ。下に見える池塘はどうも凍っているようです。

御池はどうかなぁ~~^^

星生山から星生崎を通り、避難小屋にて早目の昼食。

もうこれからは温かい物がいいですね。今日はラーメン。心底温もりました^^

久しぶりに久住山へ。風が強くて寒~い(>_<)

けど、展望は素晴らしいです。祖母山~傾山の稜線も見えています。

久住の山並みも^^

さぁ~御池へと直行です(^^♪

しばらく遊び、分岐から先ず中岳へピストン。御池でやはり遊んでいますね^^

天狗ヶ城へと一登り。北に面している登山道は雪もあり、凍っています。

風の流れが速く、時折りガスもかかっていましたので着氷し、帰り道の木々は霧氷がきれい!!

足元の道は、行きがけの雪や霜が溶けて歩きづらーい(>_<)、 いつもの九重の道ですけど。

展望台にある温度計、朝は0℃、帰りは3℃になっていました。

久しぶりに九重の雪景色、霧氷を観れて満足。

おまけに凍結した御池を早々に歩くことが出来て大満足の一日でした。

ネットのお友達にも久しぶりにお会いしました。
by nobucyansyuncyan | 2011-12-19 17:12 | 大分県の山 | Comments(9)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-12-19 20:06 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
昨日は九重連山に変更され、素晴らしい霧氷と御池でのひと時を楽しまれ最高でしたね。

車の危機管理もバッチリですね。
スコップは剣先スコップでよろしいでしょうか?。

私は仏の里くにさきの千灯岳と両子山に登りました。
もちろんお寺さんにもしっかり手を合わせて参りました。

Commented by kabuto1952 at 2011-12-19 20:07
今日は連絡いただき有難うございました。18日は九重に行かれてたんですね(笑)お互いに反対側にいたわけですね。時間を拝見しましたら、牧ノ戸から登られた時間に私は丁度坊がつるから大船にとり付いた時間でした。晴天の下お互いに雪景色を満喫出来て良かったですね。
Commented by kabuto1952 at 2011-12-19 20:10
間違えました(笑)行かれたのは17日でしたね!失礼しました。
Commented by 久留米のN at 2011-12-19 20:47 x
こんばんは。
昨日は素晴らしい樹氷と御池の景色綺麗でしたね。
牧ノ戸出発時間ほとんど同じ頃です。お会いした時は星生山と久住登られてさすがですね。私達は中岳だけゆっくり登山でした。
又どこかでお会いしましょう。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-19 22:15 x
うすきさん、こんばんは。
スコップは四角のを買い求めていましたので、それを積んでいます。
人の車の脱出用に使用したことがあります。
国東の寺社、お山は素朴でいいですね。
両子山は急登の登山道を歩かれましたか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-19 22:25 x
いーさん、私の書き方が悪かったようで、少し訂正しました。
18日に登ったんですよ^^
ブロッケンに遇われたようですね。
空模様、雲の流れを見てブロッケンが出るのでは~と思ってました。
この冬初めての久住の雪景色に感激しました。
帰り道のあの道だけは厭ですよねぇ~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-19 22:33 x
久留米のNさん、お久し振りでした。
根子岳以来でしたよね。
久しぶりの九重でしたので、少し欲張って歩いてしまいました^^
また何処ぞで見かけました時には声をかけてくださいね~(^^)
Commented by よっちゃん at 2011-12-20 20:43 x
こんばんは。
一足早く、樹氷が見れて羨ましいです。
ものすご~く、きれいですね。
御池も人が歩けるくらい凍っているんですね。
体重制限はなかったですか? 笑!

23日~24日に万年山、鶴見岳に行きます。
声をかけなくてすみません★
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-21 19:51 x
よっちゃん、こんばんは~
御池、アイゼンは使用していなかったので、ツルンとスッテンコロリして
お尻でひび割れを起こしたら大変ですので、そろ~り・そろ~りと歩きました。
体重制限はありませんでしたが・・・・・^^

万年山と鶴見岳ですか。
多分 雪になると思います。鶴見岳の霧氷はきれいですよ。
楽しんでくださいね。