岩石山にて忘年会

113回目:12月15日(木)      岩石山      天気:曇り     4名
ルート:添田公園駐車場(9:55)→針の耳→本丸跡→岩石山(11:16)→八畳岩
     (11:34~13:04)→奥の院→二の滝・乙女岩分岐(13:41)→二の滝
     (14:02)→添田公園駐車場(14:30)

ゆっくり歩きの姉妹との山での忘年会です。

駐車場で 9:30 待ち合わせ。準備をしながらおしゃべりに花が咲きます^^

民家の庭先を通って、人面岩コースを歩きます。

三の滝、二の滝を見て、針の耳を通過

以前、姉妹と歩いた時に「ヤマドリ」に遭遇した地点、今回も遭遇を楽しみにしていたのですが残念ながら・・・

天狗岩の展望地で暫し休憩。今日は霞んでいますねぇ~

本丸跡経由で山頂へ

記念写真を撮るとき、「これが最後かも~」とお姉ちゃんは言いますが~~(^_-)-☆

落ち葉を踏みしめながら、昼食予定地の八畳岩へ。

先客は居ず、貸し切りです(^^♪

温かいラーメンを作って、おにぎり、お惣菜などをいただき・・・・

別腹でロールケーキ、柿、梨、苺などのデザート。もうお腹いっぱい(*^。^*)

今年の山歩きを振り返り、やはり一番の思い出は鳥取砂丘・足立美術館・出雲大社へのお出かけだったようです。

八畳岩に1時間半もいましたね。そろそろ帰りましょうか~♪

奥の院を過ぎ、分岐から「二の滝・乙女岩」へと進む。

登りに歩いた「二の滝」に合流。これからは添田公園へと戻ります。

名残りの紅葉。陽射しに映え、きれいに輝いていました。

もう今年もあと半月。一年のたつのは早いですね。

お姉ちゃんからは来年の干支の「竜」の押し花の絵をいただきました。

「新年会は皿倉山でしようね~」とお約束。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-12-16 05:27 x
ご姉妹での山登り忘年会を楽しまれたのですね。
ホットな姉妹愛で心が和んでまいりました。

一番の思い出の中の足立美術館に一度行きたいと思いながら
未だに実現できておりません。
来年は必ず訪問致します。
Commented by S・TAROU at 2011-12-16 11:08 x
こんにちわ。
「これが最後かも~」のお姉ちゃん益々元気そうですね。
この台詞を聞いて何年経過しましたかね~(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-16 11:53 x
うすきさん、いつも有難う!!
ゆっくり歩きのお姉さんたちは「いつもゆっくりで迷惑だから~」と遠慮されるので、時々声をかけて一緒に歩いています。
足立美術館、横山大観の絵もさることながら庭も素敵です。
雪景色の庭を観てみたいと思うのですが、やはり遠いですものねぇ~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-16 11:58 x
S・TAROUさん、いつも記念写真を撮る度に「S・TAROUさんからまだ元気だねぇ~と言われそう」と言いつつ、写真を撮っています^^
この頃 特に年を感じるそうですよ。
時にはゆっくり歩きもよいものですよ~^^
Commented by yamahiko at 2011-12-16 15:41 x
こんにちは

もう忘年登山と言う、時期なのですね。
岩石山は、あまりにも身近過ぎて、つい見過ごしています。
今度気軽に、行ってみようかな・・・。

今日は朝から、雪が降り続いています。
このまま降り続けば、明日の朝はどうなっているか。
ブルッ!!

心の中では「もっと降れ~!」と思ってしまう私たちは、ちょっといけない人でしょうか(笑)?

ではまた yamahiko/yamanba
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-16 20:51 x
yamahiko/yamanbaさん、今日は寒かったですね。
午後からこちらも雪がちらついていました。
英彦山は多分雪だろう~と・・・・・顔はニコニコと。
青空の下で雪を観たいので、日曜日にでも英彦山への予定です。
タイヤ、今日換えました(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2011-12-15 21:43 | 福岡県の山 | Comments(6)