人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英彦山へ

112回:12月12日(月)     英彦山       天気:曇り      2名
ルート:別所駐車場(9:37)→野営場経由→分岐(10:20)→北西尾根経由→
     中岳(11:25~11:45、昼食)→バードコース経由→別所駐車場(13:10)

英彦山に初雪が降ったとのことで、まだ間に合うかなぁ~で英彦山詣でとなりました。

油木ダム経由で行くと、見える英彦山は真っ白。期待が大です^^

別所駐車場までは全く路面には雪はありません。

今日は別所駐車場に置いて、北西尾根を通っての周回コース。

豊前坊方面はチェーン規制がされていました。

英彦山へ_e0164643_213972.jpg
英彦山へ_e0164643_21422993.jpg

野営場まで九州自然歩道を歩き、分岐より北西尾根に取り付く。

目標となるブナの大木です。
英彦山へ_e0164643_2146398.jpg

少し笹漕ぎをして岩場に到着。ツララが1mくらいありましたね。
英彦山へ_e0164643_21491541.jpg

中岳の上宮が見えてます。
英彦山へ_e0164643_21501762.jpg

樹氷です。青空が欲しいですねぇ~
英彦山へ_e0164643_21521022.jpg

英彦山へ_e0164643_21523096.jpg

今日の中岳山頂です。
英彦山へ_e0164643_21554038.jpg

下山は正面道を下ります。
英彦山へ_e0164643_21574614.jpg

昨年の積雪の重みでつぶれた小屋はまだそのまま。

バードコースを通り、奉幣殿の裏に出て、石段を避けて別所駐車場に戻ってきました。

チェーン規制は解除され、「路面凍結注意」となっていました。

山頂付近は3~5㎝の積雪。アイゼンはまだ要りませんが、ザックの中に携行していました。

これから雪の英彦山が楽しみですね(^^♪

帰りには赤村の物産館で白菜を買い求め、お漬物に・・・・^^
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-12-13 05:49 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
本格的な冬山到来ですね。
英彦山は曇りでしたか。臼杵は晴れでした。
樹氷2枚のお写真素敵な雰囲気を感じます。
白菜の漬物、おいしい時期になりましたね。

雪の英彦山はまだ経験がありませんので挑戦致します。
Commented by yamahiko at 2011-12-13 18:28 x
こんばんは

初雪の英彦山、登頂おめでとう(笑)。
まだ、アイゼンは使いませんでしたが、そろそろブログ内で
雪山登山の注意喚起を載せようと思います。

やはり積雪期は、特別な山になるもんですからね。

この時期になるとあちこちから、白菜、大根、蕪、が集まってきて、どうしよう~。

  ではまた yamahiko
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-13 20:19 x
うすきさん、山香三山登頂、お疲れ様でした。
英彦山は結構雪が多いんですよ。
石段が凍って足元注意になりますので、気を付けて挑戦してください。
日程がわかれば連絡くださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-13 20:24 x
yamahikoさん、こんばんは。
下山時、「明日冷え込むと凍ってあぶないよねぇ~」と相方さんと話していました。
これからはアイゼンは絶対ザックの中に~~
私どもも忘れないよう気を付けます^^
Commented by よっちゃん at 2011-12-13 22:06 x
こんばんは。
去年のクリスマスの英彦山を思い出します。
あの時はアイゼン無しで不恰好な姿でした。
英彦山はまた挑戦したい山ですね・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-14 22:14 x
よっちゃん、こんばんは~
サッカー、負けちゃいましたねぇ~(>_<)
去年は降ってすぐの雪で、凍ってなかったので大丈夫でした。
けど、ご存じのように一晩経つと滑り易くなりますよね。
英彦山、またお出でくださいね。
Commented by Taka at 2011-12-15 21:11 x
信ちゃん、俊ちゃん、こんばんは!ご無沙汰しております。
英彦山もいよいよ雪景色のシーズンになりましたねー。
通勤途中に見える英彦山、犬ガ岳山系の姿が白くなっていましたので、もうそんなシーズンかあと思いましたが、既に師走でしたね。一年経つのが早いものです(笑)。
お二人さんとは、雪の英彦山でバッタリお会いする機会が一番多いですねー。確か今年の冬もバッタリお会いし、あの時は車に乗っけていただきありがとうございました!
昨季は例年になく雪が多かったですが、今季はどうでしょうかね。どうも今年は暖冬になるではないかと危惧しております(笑)。
また、お二人さんともバッタリお会いできるのを楽しみにしております。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-16 11:15 x
Takaさん、お久し振りです。
今年も偶然なる楽しい出逢いがありましたねぇ~☆
今、雨が降っていますが、英彦山は雪かも~~♪♪
タイヤも相方さんが点検を兼ねて交換に行っています。
週末(日曜日)はまた英彦山ですよ~~
Takaさんもいかがですか(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2011-12-12 22:11 | 英彦山系 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan