信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

雲ヶ岳へ

12月6日の続きです。

駐車場近くに箱があり、その中に「山香三山登山コース」のプリントがありました。

「津波戸山」 「鋸山(田原山」 「雲ヶ岳」

他の2座は登っていますが、雲ヶ岳はまだ・・・・・

時間も早いことだし、次回のために登山口確認をしましょうか?と話がまとまり、どうも目の前の山のようですが、プリントの地図では立石から入るようです。

ナビを設定して移動します。

急なことでしたので、何の予備知識がありません(ーー;)

「芋恵良地区」に入ると「雲ヶ岳を守る会」の方が設置した標識がありました。

その標識に導かれて、登山口までやってきました。
e0164643_1659444.jpg

e0164643_16593172.jpg


「んっ、2時間、大丈夫だねぇ、登ろうかぁ~」と言うことになり~~

タイム:駐車場(14:29)→中展望台(14:55)→大展望台(15:10)→東弘法さま→
     雲ヶ岳(15:16~15:21)→西弘法さま→駐車場(15:50)       3名

    e0164643_175291.jpg
e0164643_1752417.jpg


登山口から山頂まで100m置きに表示があります。迷うことはありません。

中展望台にて
e0164643_17105737.jpg

東弘法さま     弘法さま(おこぼさま)と言うらしい
e0164643_17123752.jpg

岩屋の横を案内表示の矢印に導かれ~~
e0164643_17143985.jpg

大展望台に到着。
e0164643_1715516.jpg

先ほどまで居た津波戸山です
e0164643_17164195.jpg

山頂に到着。一等三角点が設置されていました。
e0164643_17175750.jpg

下山は来た道を戻ります。

途中、西弘法さまに立ち寄りました。

やはり、岩屋の中に祀られていました。

思いがけずの2座歩きとなりました^^

帰り道、安心院を通りましたので、米神山の登山口をなっちゃんに案内して、椎田の「道の駅おこしかけ」へ。

お天気に恵まれ、最高の山歩きとなりました。

hirokoさん、ごめんねぇ~

別れてからもう1座登っちゃいましたぁ<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2011-12-07 17:30 | 大分県の山 | Comments(4)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-12-07 19:50 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
”山香三山登山コース”初めて知りました。
1座だけでは少し物足りないと思っていましたが
「雲ヶ岳」との組み合わせで楽しい山行が出来そうです。

いつも新しい知識を頂きありがとうございます。
久住九座は済みましたので、次は山香三山に挑戦致します。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-07 21:41 x
うすきさん、こんばんは。
「山香三山登山コース」私も初めて知りました。
午前1座、午後1座で計画すると登れますね。
是非、挑戦してみてくださいね。
Commented by yamahiko at 2011-12-08 11:58 x
こんにちは

「・・2時間、大丈夫だね、登ろうかぁ・・」で、登ってしまうところが、尊敬します(笑)

さすがに違います!!

  ではまた yamahiko/yamanba
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-08 20:44 x
yamahiko/yamanbaさん、こんばんは。
今日は英彦山も雨でしたか?
これからは一雨ごとに雪に変わっていきますね。
来週にでもスタッドレスにしなくては~(^^ゞ