黒髪山へ

109回目:12月4日(日)     英山・黒髪山     天気:晴れ     8名
ルート:有田ダム登山口(9:21)→英岩・崖(9:44~9:57)→年木谷分岐(10:10)
     →稜線へ(10:49)→英岩(11:00)→英山(11:17)→前黒髪山(11:34)
     →黒髪山(12:24~13:00)→有田ダム分岐(13:15)→白川キャンプ場
     (14:19)→有田ダム駐車場(14:41)

遊山歩12月の例会山行です。 8:30 長崎自動車道金立SA集合。

筑後小郡I・Cより入り大分道・長崎道・西九州道の波佐見有田I・Cで下りる。金立SAより登山口の有田ダムまで1時間かかりませんでした。

里の紅葉は今がきれいです。駐車場の奥より出発です。
e0164643_22251740.jpg

羊歯に覆われた道です。
e0164643_22271349.jpg

e0164643_2229095.jpg
英岩・崖の案内がありますので、行ってみることに~

20mとありますが、以外と距離があるようで、みんなと200mの違いでは~の声が??

痩せ尾根の岩峰です。

e0164643_22323048.jpg

分岐まで戻り、英岩を目指します。滑り易く 足元注意!
e0164643_22355219.jpg

ここも足元注意のところでした。
e0164643_22365857.jpg

稜線へ出て先ずは右手の英岩へと進みます。先ほどいた英岩・崖を見下ろします。
e0164643_22452457.jpg

分岐地点まで戻り、前黒髪山へ。その前に英山へ。展望のない山頂でした。

11:34 前黒髪山(483m)に到着。記念撮影をして黒髪山へと進みます。
e0164643_2252406.jpg

出発地点の有田ダムが見えています。展望のいい露岩地点です。
e0164643_2253836.jpg

もうすぐ山頂です
e0164643_22555243.jpg

e0164643_22561117.jpg

黒髪山・天童岩(516m)にて
e0164643_22581470.jpg

有田ダム分岐点まで戻り、有田ダムを目指して下山です。

が、途中で道が二俣に別れ、通行禁止のように木々が置かれています。

右手の道は有田ダムへ(道は荒廃しています)との表示。

その道を進みますが、ジグザグに登っています。

何だか雷山~井原山の中腹道を歩いているような錯覚を覚えます。

無事に白川キャンプ場に到着。

駐車地点までダムサイトを歩きます。

途中にある黒髪山大蛇退治伝説のお話の陶版です。
e0164643_23211116.jpg


流石、有田!!  陶器の里です。

30分弱、歩いて到着。
e0164643_23233860.jpg


黒髪山、10数年ぶりの山でした。有田ダムからの周回コースは初めてのルート。

下山時の気になる道。今度「クロカミラン」の時季にもう一度歩いてみたい~☆
by nobucyansyuncyan | 2011-12-05 23:30 | 佐賀県の山 | Comments(4)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-12-06 05:55 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
有田の黒髪山、早速にも歩きたくなるような山です。
岩稜歩きは慎重に歩けば大丈夫ですね。
眺望も素敵だしまたまた宿題が増えました。
”クロカミラン”の咲く前に一度登ってみたいです。

私も4日に大船山の南尾根コースを歩き、幸運なことに
山頂付近一面の樹氷に遭遇し大感激してまいりました。
Commented by いーさん at 2011-12-06 08:01 x
黒髪山にもこんなコースがあるんですね。黒髪ランも何時かはと思いながら数年が経過しています。来年は見に行きたいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-06 21:26 x
うすきさん、黒髪山、なかなか良い山ですよ。
こんど是非歩かれてみてください。

もう霧氷に遭遇されましたか~☆
こちらは紅葉の名残りの追っかけとなっています。
今週末から寒くなるそうですね(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-06 21:36 x
いーさん、このコース今回新しくなった「九州百名山地図帳」に掲載されていました。
なかなかいいコースでしたよ^^
「クロカミラン」是非観に行きましょう!!


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧