信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

幻の滝へ

108回目:12月1日(木)       英彦山      天気:曇り時々ガス     2名
ルート:駐車場→奉幣殿→幻の滝ピストン

本来ならば今日はhirokoさん、下関のNさんと国東の津波戸山に行く予定でした。

19時前の天気予報では余り芳しくない(>_<)

アメダスを見ると、国東方面に雨雲が・・・・・

岩が苔蒸しているし、岩稜歩きなので、その時点で中止にする。

夜中は雨が降ってました。やはり中止にして良かったぁーー

朝、どんよりとした空。家事を済ませて、「どこか歩きに行こうか~~」

平尾台は風が吹き抜けて寒いし、「幻の滝の偵察に行こう!」に決定。
e0164643_22332382.jpg

参道は落ち葉の絨毯
e0164643_22342825.jpg

幻の滝です。今年の1月25日に行った時は見事に凍っていました。
e0164643_22362445.jpg

e0164643_22364789.jpg
e0164643_2237564.jpg

お天気が心配ですので、今日は滝を見てから即下山。

スロープカーの花駅の近くの紅葉は綺麗でした。
e0164643_223998.jpg


帰りは添田公園の紅葉巡り。
e0164643_22455659.jpg


2~3日前が丁度見頃だったかなぁ~

金・土曜日は雨模様。これで今年の紅葉は終りかな?
by nobucyansyuncyan | 2011-12-01 22:51 | 英彦山系 | Comments(6)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-12-02 04:34 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
添田の方は曇りでしたか。臼杵の方は雨でした。
落葉の絨毯も添田公園の紅葉も最後の楽しみに
なりそうですかね。

1月25日のブログ拝見させて頂きました。
あの氷瀑には感動です。
幻の滝、これから楽しみですね。
Commented by いーさん at 2011-12-02 08:28 x
いよいよ幻の滝も凍結の時期ですね。昨年は素晴らしい氷の世界を眺めて感動しました。来年の1,2月はかなりの降雪がある予報ですから楽しみですね。
Commented by bamboo at 2011-12-02 10:40 x
ライオン岩の画像をありがとうございました。本当に、元気な亀さんが首を思いきり伸ばして空を見上げているようにも見えてきます!

幻の滝ー、観たい虫さんがもそもそ動き出したような気がします。
いーさんのコメントでも1,2月はかなりの降雪が予報されているとか拝見すると楽しみが増えました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-02 16:06 x
うすきさん、やはり国東方面は雨でしたか~
こちらは曇り空だったので、中止にして悪かったかなぁー
山歩き出来たのではと思っていました。
岩峰歩きは雨だと危険大ですからねぇ~
私もあの氷瀑には感動物でした。
行きつくのに大変でしたけど~^^;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-02 16:11 x
いーさん、昨日は寒かったので滝の下は滑りそうでしたよ。
雪の時はトレースがあると分かり易くて歩くのが楽ですよね。
今度はいーさんの後を歩きましょう(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-02 16:16 x
bambooさん、山頂から見るとあの岩はライオンに見えますよねぇ~
下から見上げると、亀さんにも見えますし・・・・
天草の山は変化があって面白いです。低山ですけど・・・・
岩屋山もまた季節を変えて訪れてみたいですね!!
また号令をかけてもらいましょうか(^^)