イモ掘り

11月28日(月)

山友のYさん宅に2晩お世話になりました<(_ _)>

山歩き後に帰るつもりでした。

「もう一日泊まってイモ掘りして、野菜を持って帰り~~。ちゃんと芋も残しているよ~」

そのお言葉に甘えて・・・・・・

6時半過ぎ、朝食前の一運動。堆肥用の小山で足慣らし^^
e0164643_1513617.jpg

1年、2年と寝かせ、時々混ぜ返してすると、サラサラの黒い土になるそうです。

エコ、無農薬のこだわりの野菜を楽しみながら作っています。
e0164643_15181411.jpg

e0164643_15185736.jpg


朝食後、イモ掘りの続きをします。
e0164643_15173388.jpg

大根、キャベツ、白菜、さつま芋などた~くさんの野菜をいただきました。

感謝、感謝!!

また一緒に山歩きしましょうねぇ~♪☆
Commented by yamahiko at 2011-11-30 19:36 x
今晩は

山をしっかり楽しんで、しっかり野菜のお土産・・・。
しっかり人生を楽しむべし・・・、ですね!!

朝からとうとう、12月。
一年の速い事!
  ではまた yamahiko/yamanba
Commented by 山馬鹿 at 2011-11-30 19:48 x
こんばんは~☆
今日は少し早く帰って来れました、これから『晩酌』&「夕食」でぇ~す。
この畑はプロですね、野菜と野菜の間隔が大切で、草が生えません・・・
綺麗なキャベツ・人参の葉・ブロッコリー・レタス!
なぜか、虫に食べられておらず~ 一度、お邪魔したいです。。。
芋(ベニさん)は、掘り返して直ぐが一番綺麗です♪
Commented by  うすきハッピーリタイアメント at 2011-11-30 19:57 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
見事な野菜畑ですね。
有機農法の第一歩は堆肥造りからですね。
堆肥床に米糠を混ぜると有用な堆肥ができると
お聞きしたことがあります。

お芋も美味しそうですね。
子供のころはふかしイモをよく食べました。
Commented by 平六 at 2011-11-30 20:20 x
俊ちゃん&信ちゃんさん
 ご一緒いただけありがとうございました~
 平六も仲間に入れていただけ、実に嬉しく、感謝しています。
 今を大事に生きていく人生の過ごし方、素晴らしいです。
 僕も精一杯生きて、行動していきます。
 お味噌は、初心者です、来年もきっと作れるよう、努力しますね。
 やっぱり、手前味噌っておいしいですよね。
 信ちゃんさんのお味噌、味が良かった~です。
 後味まで違いますね~
 又、お会いできると信じています。
 よろしくお願いしますね。
Commented by kabuto1952 at 2011-12-01 14:27
こんにちは。先日は長崎にて御世話になりました。Yさん宅は素晴らしい畑ですね。びっくりしました。私もまねてみたい気もしますが、到底無理ですね(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-01 20:10 x
yamahiko/yamanbaさん、こんばんは。
はい!しっかり人生を楽しんでいます。
人との輪も大切にしています。
今日は急遽、幻の滝まで歩いてきましたよ^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-01 20:16 x
山馬鹿さん、立派な畑でしょう!
大根、キャベツは早速いただきましたが美味しかったですよ。
もちろんお芋も~(^^♪
ミラさんがYさん宅を御存じですので、今度御一緒にお邪魔しては?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-01 20:25 x
うすきさん、堆肥作りは大変ですね。
Yさんも段々きつくなったと言ってました。
お芋も掘り起こしてたくさんいただきましたので、毎日食べています。
やはり新鮮で美味しいですねぇ~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-01 20:41 x
平六さん、ご一緒出来て楽しかったです。
似顔絵入りの羊羹、まだ大事に取っています。
何だかもったいなくて食べれません^^
平六さん手作りのお味噌の豚汁、何時の日か御馳走してください。
またいつの日かお逢いできますように~
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-12-01 20:45 x
いーさん、こちらこそお世話になりました。
猪ちゃんの護衛はたくさんいましたね^^
日田のお宅で野菜作りをしても、山へ行っている間に猪や鹿に食べられてしまいますね。
やはり無理なようですねぇ~(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2011-11-30 15:29 | 出来事 | Comments(10)