岩屋山満喫ルートを歩く

107回目:11月27日(日)     岩屋山(475m)     天気:晴れ      17名
ルート:岩屋神社駐車場(8:30)→岩屋神社見学→登山道へ(9:00)→わらび広場(9:28)
    →舞岳鞍部(10:10~10:20)→岩屋インカ石積(10:40)→展望岩(11:10)→美智子岩
    (11:40~12:25)→岩屋山(13:27~13:48)→岩屋神社(14:20)→駐車場(14:33)

さて今日はそよかぜさん御案内の岩屋山。

本来ならば2時間前後で歩けるお山だそうですが、満喫ルートとは~??

島原のYさん宅を6:30出発。そよかぜさんの走行案内ルートとナビで集合場所へ。

もう、皆さん到着されていました。   早か~~    急いで準備。

先ずは自己紹介。総勢17名。
e0164643_2252656.jpg

福岡から・・・凧さん、いーさん、S・TAROUさん、hirokoパパさん、hirokoさん、私たち

大分から・・・よっちゃん

佐賀から・・・+3Kさん、タクさん、兵六さん

長崎から・・・そよかぜさん、山馬鹿さん、ミッセルさん、山の星さん、bambooさん、Yさん

大分のよっちゃん、佐賀の3人さん、長崎のミッセルさん、山の星さんとは初顔合わせです。

各人のH・Pやブログ、報告などで名前は存じています。すぐに打ち解け~~

岩屋神社へお参りし、洞窟神殿、鬼の足跡などを見て、いよいよ登山開始。
e0164643_23756100.jpg
e0164643_2381293.jpg


e0164643_2393011.jpg


ヒオウギの岩場。ここは癒しの場所とか~~  素晴らしい展望が開けています。
e0164643_2311892.jpg

舞岳鞍部にて一休憩。これからは猪ちゃん道を歩くとか~~
e0164643_23151250.jpg

いーさんはそよかぜさんの護衛に行きますが、何故だかすぐ後にはつきません。
e0164643_23212470.jpg

2~3人後です。睨みは届くのかなぁ^^

睨みが効いたのか、大人数に恐れをなしたのか、猪ちゃんとは遭遇ならず・・・

またまた癒しの場所に到着
e0164643_2323356.jpg

そしてこの山の中に・・・・  そよかぜさん命名「岩屋インカ石積」

随分、上の方まで石積がありましたね。先人の知恵なのでしょうか?
e0164643_23243762.jpg

1つ目の展望岩を過ぎ、2つ目の美智子岩の展望所にてランチタイム。

そよかぜさんから「ツミレ汁」をいただきました。ユズ、ネギも付いて(^^)

御馳走さまでした<(_ _)> 途中で気が付き、撮影。どうも食いじがありすぎて^^
e0164643_23324879.jpg兵六さんからは似顔絵つきの小城羊羹です。
e0164643_23331689.jpg


「岩屋山の歌」「多良岳讃歌」の歌のお披露目。

そよかぜさん、とっても素敵な声でした。惚れ惚れするくらい~~♪♪
e0164643_2345136.jpg

誰か「僕はテノールで歌います」と言われていましたが?

いよいよ山頂へと進みますが、満腹の身にはアップ・ダウンの道は堪えます。
e0164643_23454638.jpg


ようやく登山口より5時間かかって山頂に到着
e0164643_23473555.jpg

e0164643_2356957.jpg


風は吹かず、凧さんの「凧」は上がらずに・・・・ちょっと残念でした。

久しぶりに見たかったのだけど・・・・

山頂からも激下りでしたが、無事に全員怪我無く下山。

そよかぜさん、ご案内有難うございました。

山馬鹿さんも下見など有難うございました。

お陰さまで道なき道、遭難(?)もせず、一日を楽しく過ごすことが出来ました。

御一緒いただいた皆様に感謝です!!

そよかぜさんからいただいたルート図です。

満喫ルート、充分に楽しみました。

岩屋山一筆書きルートと私は名付けました^^
e0164643_054084.jpg

by nobucyansyuncyan | 2011-11-30 00:10 | 長崎県の山 | Comments(7)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-11-30 05:56 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
岩屋山低山なれど奥深い山行コース、8時間におよぶ行動時間
お疲れ様でした。
「岩屋インカ石積」昔の人達の生活の糧を得るためとは云え
驚くばかりです。

S・TAROUさんとは井原山、タクさんと平六さんとは鎮南山で
ご同行させていただいておりましたので、山の輪の素晴らしさ
に感謝致しております。
また、参加者の方々のブログを拝見しながら、いろいろな情報を
楽しまさせて頂いております。

私のメールアドレス、非公開コメントでご連絡させて
頂きます。ありがとうございました。

Commented at 2011-11-30 06:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 中間の宮ちゃんで~す at 2011-11-30 13:26 x
亀次郎岩で寝そべっている姿は私には理解できません!!写真を見ているだけで高所恐怖症の私は吸い込まれて行きそうです。低山ですが凄い処が長崎にはあるのですね。自分は絶対、無理!登れません!
Commented by そよかぜ at 2011-11-30 21:07 x
信ちゃん こんばんは
今日も懲りずに岩屋山でした。笑

岩屋山はお付き合いいただきありがとうございました。
アップダウンの繰り返しでお疲れになったことでしょう。
特にご飯のあとはねえ・・・
まっすぐ登ればあっという間に山頂なに、引っ張りまわしてしまいましたが、
岩屋山を愛する者としては、アチコチご案内したくて~

さあ今度はどこでおあいできるでしょう~
楽しみです。
お味噌ありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-11-30 21:47 x
うすきさん、山友の輪は素晴らしいですねぇ~
「友達の友達は私の友達~!!」
今回、うすきさんの知り合いのタクさん、平六さんとは初めての出逢いでしたが、しっかり味噌談義などしまして~~^^
またこれからもよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-11-30 21:59 x
宮ちゃん、こんばんは。
宮ちゃんには目の毒だったようですね。
下を見るとやはり怖いですね。
天草の山は低山ですが、結構面白い山がありますね。
もう少し近ければ通うのですけどねぇ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-11-30 22:09 x
そよかぜさん、今回は大変お世話になりました。
岩屋山を愛するそよかぜさんの心意気、しっかりと感じましたよ~♪
ツミレ汁も大変美味しくいただきました。
感謝、感謝の一日でした<(_ _)>
また御一緒の山歩き、楽しみにしています。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧