太郎丸嶽・次郎丸嶽へ

106回目:11月26日(土)    太郎丸嶽(281m)・次郎丸嶽(397m)、龍ヶ岳(469.6m)     
       天気:晴れ       4名
ルート:今泉駐車場(10:00)→太郎丸分れ(10:38)→太郎丸嶽(11:07~11:14)→分岐             (11:36)→次郎丸嶽(12:12~12:22)→展望岩(12:30~13:00)→今泉駐車場(13:50)

    車で移動・・・・寿ヶ岳神社駐車場(14:50)~龍ヶ岳~寿ヶ岳神社駐車場(15:20)

「27日に長崎の岩屋山・満喫ルートを歩きませんか~」とそよかぜさんからのお誘いのメール。

e0164643_1632616.jpg

島原にお住まいのミラさん・tetu-1さんも参加とのことで、「では、お天気が良ければどこか前日に歩きましょうか~」と話がまとまる。

私どもの山友の島原のYさんも一緒に天草の太郎丸嶽・次郎丸嶽に行くことに決定。

このお山は今年の3月に登りましたが、展望が良く、気に入った山の一つです。

3人はまだ未踏で是非とも行きたい山とのことです。

ですが、ミラさんは所用で参加出来ず、残念(>_<)




左が次郎丸・右が太郎丸
e0164643_16948.jpg

「長寿の湧水」「遠見平」を過ぎて分岐より先ずは兄の太郎丸嶽へ。
e0164643_16113897.jpg

相方さんに何時の間にやら撮られていました~^^
e0164643_1614377.jpg

途中のピークの岩場で展望を楽しみます。
e0164643_16255223.jpg

先ほどまでいた太郎丸です
e0164643_16273100.jpg

分岐に戻り、今度は弟の次郎丸嶽へ
e0164643_16281229.jpg

亀次郎岩で遊んだり~~^^  Yさん
e0164643_16293490.jpg

私とYさん
e0164643_1630538.jpg

次郎丸の山頂で昼食タイムの予定でしたが、団体さんのお出ましで賑やかになりましたので、少し戻り、展望岩で日向ぼっこをしながらのランチです。

下山は来た道を戻ります。

超簡単な山はないかねぇ~で「熊本県の山」を見ると、龍ヶ岳がキャンプ場まで車で行くと往復30分。

「では、行きましょうか~」でナビ設定。途中より林道をひたすら走り、念珠岳を右手に見やり神社の駐車場に到着。
e0164643_16444337.jpg


山頂の展望台には野口雨情の歌碑
 「阿蘇や雲仙 霧島までも 龍ヶ岳から ひとながめ」
e0164643_16455873.jpg

下山(?)後、島原半島へ行くフェリーに乗船。
e0164643_16465363.jpg


今宵の宿は島原のYさん宅です。

明日はtetu-1さんも所用があり、岩屋山満喫ルートに参加出来なくなり、寂しいです。 
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-11-29 19:45 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
雲仙・天草国立公園に行かれたのですね。
海が眺望できる山も素晴らしいです。
亀次郎岩の突端、ちょつとびびりますがYさんと信ちゃんさんは
平気なご様子。アッパレ!!

ミラさん・tetu-1さんとご同行できず残念でしたね。
最近、お山はご無沙汰みたいですね。

私も27日、大船林道ぶらぶら歩きで法華院温泉まで歩き
今年お初のツララを見てきました。
岩屋山のレポ楽しみにお待ち致しております。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-11-29 21:08 x
うすきさん、こんばんは。
Yさんとはもう7~8年のお付き合いです。
長崎行きが決まると、「何で家に泊まらんと~」で結局お世話になってます^^
さぁ~今から岩屋山に取り掛かりますが、皆さん早々にアップされていますので、頑張らなくては~~!!
うすきさん、メルアド教えていただけませんか?
by nobucyansyuncyan | 2011-11-29 16:53 | 熊本県の山 | Comments(2)