お味噌の仕込み

10月14日にいつもお願いしている椎田町の加工所にお米を15キロ×2の30キロを持って行きました。

昨日の夕方、「出来ましたよ~」との電話。

早速ゆっくり歩きの姉妹に「いつ仕込みましょうか?」

朝、椎田までお味噌を取りに行き、お姉ちゃん達が来るまでに我が家の味噌を仕込みます。

e0164643_2102480.jpg
午後よりいよいよ姉妹の分の仕込み開始です。

昨年仕込んで一年間寝せていたお味噌です。

いい色に仕上がっています。

上部は塩ですので、取り除きます。

今日のお昼は新しいお味噌を使って、豚汁を作りました。

とっても美味しかったですよ~~♪

早速、今年のを作ります。どんぶりで小分けし
e0164643_2161390.jpg

瓶の中に入れ、隙間なく抑え込みます。どうも妹さんの方が力がありそうな・・・・^^
e0164643_21105556.jpg


e0164643_214574.jpg最後は塩を全体に置いて、空気に触れないようラップをして瓶の蓋をしっかりとガムテープで留めて、新聞紙でかぶせ、麻紐でまたしっかりと縛る。

今日の日付を書き、袋に入れて終了。

これで一年間寝かせます。

梅雨を越せばOKだそうですが、いつも仕込みの時に出来上がりを楽しみに持って帰ります。

我が家はもう15~16年近く手作り味噌。お姉ちゃんたちも10年になります。



美味しいお味噌になりますように~~!!
by nobucyansyuncyan | 2011-11-21 21:47 | 出来事 | Comments(4)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-11-22 05:23 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
自家醸造味噌をお造りになられるのですね。
1年熟成天然味噌は塩味もまろやかになり、お味噌の香りが
素晴らしいでしょう。
豊前の方は米味噌仕込みが多いのですか。
我家は市販品の合わせみそを食べています。

昨日から急に寒くなりました。
我家ではストーブを使い始めています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-11-22 15:55 x
うすきさん、こんにちは。
姉からお味噌をもらって、それから我が家もお味噌を仕込んでいますね。
米味噌ですが、米粒がちゃんと残っているんですよ。
私どもはもう味に慣れっこになっていますが、皆さん、美味しい~と言われます。
ストーブはまだですが、コタツは10日ほど前に出しました。
元越山、縦走されたんですね。色利からのピストンで1度歩きました。
Commented by yamahiko at 2011-11-22 21:54 x
今晩は

何時も山ばかり登っていると思ったら、今日はしっかりと主婦していたんですね(失礼!、笑)。
文字通り、手前味噌、ですね。
確かに、手作り味噌は本当の味がするもので、何より安心ですよね。うぅ~ん、エライなぁ。

今朝の英彦山は、初霜でしたよ。

  ではまた yamahiko/yamanba
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-11-23 16:09 x
yamahiko/yamanbaさん、こんにちは。
時々、しっかりと主婦していま~す^^
今日は生憎の雨ですね。
休日で英彦山へ~の方も居られたと思うのですが・・・・・
これからは一雨ごとに寒くなり、雪の英彦山が楽しみです。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧