名残りの紅葉、一の岳~求菩提山

105回目:11月17日(木)     一の岳・求菩提山    天気:曇り時々晴れ   3名
ルート:犬ヶ岳登山口(8:35)→恐淵(9:35)→林道(10:19~10:33)→大竿峠(10:48)
    →一の岳(11:05~11:11)→林道(11:32)→昼食(12:03~12:23)→杉の宿跡
    (12:32)→世須岳(12:47)→虎の宿跡(13:18~13:28)→胎蔵寺護摩場跡(13:47)
    →求菩提山(13:56)→阿弥陀窟(14:28)→下山口(14:51)→犬ヶ岳登山口(15:03)

11月7日にhirokoさんと英彦山の下見登山を御一緒した時に、「一の岳~求菩提山を歩きたいですねぇ~」と要望がありました。

では用事が終わってから歩きましょうかね。お天気ならば17日の木曜日に~~

e0164643_1358458.jpg
8:30 登山口の駐車場にて待ち合わせ。

「ふきのとう」と「求菩提庵」の間より入山です。


恐淵より大竿峠経由での歩き。

求菩提山は久しぶりですね。

前回は5~6年前かな?

鎖を伝って対岸に渡ります。
e0164643_1461829.jpg

今 渡ったところを振り返って。  素晴らしい渓谷美の筈なんですが・・・・・
e0164643_1410039.jpg

夫婦滝を過ぎ、林道に到着。少し腹ごしらえ^^

大竿峠に着きました。左へ行くと犬ヶ岳ですが、今日は右の一の岳へ。

この道は野峠~犬ヶ岳の縦走路。大好きな道です。

落ち葉を踏みしめて歩きます。ガサゴソ、サクサク(??)形容の言葉を思いつきません(^^ゞ
e0164643_14135540.jpg

一の岳に到着。九重がうっすらと見えています。
e0164643_14272278.jpg

これから求菩提山への縦走路歩きです。

一旦 林道に出ますが、また山道へ。これからの紅葉は素晴らしかった~!!
e0164643_14315438.jpg

e0164643_14325136.jpg

あまりの紅葉のきれいさにランチタイム。こういう贅沢はいいですねぇ~~

至福のひととき!!
e0164643_14363020.jpg

e0164643_14375794.jpg

e0164643_14381824.jpg

e0164643_14383849.jpg

名残りの紅葉を腹いっぱいいただき、求菩提山へ。
e0164643_14412998.jpg


国玉神社、鬼の石段を歩き、
e0164643_14434592.jpg

氷室、阿弥陀窟を見て、下山口へ。

少し車道を歩き、出発点の駐車場に到着。昼食、休憩を入れて6:30の歩きでした。

hirokoさん、どうもお疲れ様でした。

今年最後の紅葉(?) きれいなのが観れてよかったねぇ~(*^。^*)
by nobucyansyuncyan | 2011-11-18 14:53 | 福岡県の山 | Comments(8)
Commented by マッスル at 2011-11-18 20:26 x
こんばんは
土日になると雨!!
今年の天候は意地悪ですね~

一の岳~求菩菩提山は私のあこがれのルートでもありますが…
未だに実現できずにいます。

シャクナゲの時期にしようか?
紅葉の時期にしようか?
と悩んでいるうちに何年も過ぎてしまいました(笑)

来年、シャクナゲの咲き具合が良かったら挑戦してみます。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-11-18 21:32 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
17日のうすきの空は青々としていました。
豊前も登山日和で最高の一日でしたね。

縦走路の自然林と紅葉に魅了されました。
こんな場所を歩きたいですね。

お写真のなかで人物を撮られた3枚が素敵です。
特に俊ちゃんさんの後姿が胸にジーンときました。

鬼の石段は絶対に訪れたい所ですね。
また一つ宿題が増えました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-11-19 10:23 x
マッスルさん、雨の週末ですね。
けど今 小降りになり、空が明るくなってきましたよ。
明日はお天気、回復するかも~~(^^♪
笈吊峠~犬ヶ岳~大竿峠の縦走路にはシャクナゲはありますが、求菩提山への縦走路は望み薄ですね。
野峠~犬ヶ岳間は静かでシャクナゲも見られますよ。
今度御案内しますよ~~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-11-19 10:31 x
うすきさん、行きたいところが多くて大変ですね^^
けど大船山の南尾根をすぐに歩いたりと行動が素早いですね。
落ち葉をカサコソと踏みながらの歩きは最高でした。
やはり英彦山と同じく修験の山ですね。
一度歩かれて見てくださいね。
Commented by S・TAROU at 2011-11-19 20:43 x
こんばんわ。一ノ岳~求菩堤山の紅葉もいいですね。
3年前の12月に野峠~一ノ岳~求菩堤山を歩きました。落ち葉をサクサクと踏みしめながら歩いたのを覚えています。
その前に求菩堤山~一ノ岳を歩いた時は雪道でした。雪道が素晴らしかったです。紅葉も良いですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-11-20 13:15 x
S・TAROUさん、今日はお天気も回復し、どこぞへお出かけでしょうか。
久しぶりに求菩提山を歩きました。
道標もカラス天狗を描いたのが新しく設置されていました。
我が家からは英彦山も犬ヶ岳も登山口に行くのは時間的にそんなに変わらないのですが、どうしても英彦山方面に足が向きますねぇ~
この週末、お天気だといいですね。
Commented by Hiro at 2011-11-20 18:15 x
求菩堤山は私もまだ登った事がないので、いつか花の頃にと思っていましたが、紅葉もすごくいいですね~。

今年の紅葉は、ちょっと奥まった所がいいみたいな気がします。
まだ鑑賞できるところはありますか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-11-20 20:05 x
Hiroさん、お誘いすれば良かったですねぇ~
前日に決まりましたし、福岡からは遠いのではーで躊躇しました<(_ _)>
これからの紅葉は国東辺りがどうでしょうかね。
近場では岩屋公園、添田公園でしょうか?


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧