戸谷ヶ岳(712m)・岩石山

102回目:11月8日(火)     戸谷ヶ岳・岩石山     天気:晴れ     7名
ルート:戸谷ヶ岳登山口(9:25)→稜線(9:45)→蛤岩(9:51)→北峰(10:03~10:11)
     →南峰(10:17~10:53)→ピストン→下山口(11:24)

下山後、添田公園へ移動。岩石山へ
ルート:添田公園(12:40)→滝コースへ→針の耳(13:44)→岩石山(13:51~14:02)
     →国見岩・八畳岩→奥の院→添田公園(15:30)

e0164643_2123107.jpg地元の山歩会が戸谷ヶ岳へ下見に行くと言うので、まだ未踏の山でしたので同行させていただきました。

8時に豊津を出発。

添田町、川崎町を経由してオーナー制のりんご園を過ぎて林道の広くなった路肩に駐車。

とっても歩き易い道です。

植林も手入れがされているようです。

蛤岩に到着。
e0164643_21344973.jpg

これから先はちょっと急登でした。帰りは転ばないよう、要注意。
e0164643_21352472.jpg


e0164643_21373392.jpg北峰に到着。ピークのみで何の標識もありません。

行動食を食べ、さぁ出発。

すると先頭が「もう、着いたよ~」

あっという間に南峰に到着。

本を見ると縦走コースが書かれているので、山歩会の方と2人で歩くが・・・・

倒木・道なき道を下り、作業道の広場へと出るが・・・・・

「もし来るとしたら南峰までのピストンですねぇ~」で今、下りた道を戻る。

下りるのもしんどかったが、登るのはまたきつ~い(>_<)


行きが1時間。帰りは30分。「これではねぇーー。どこかないですか~ 」 


2月に山行予定というので、雪を想定して、添田公園までは車でも行くことができるのでは?

「岩石山」はどうですか~」

e0164643_226664.jpg添田公園へと移動し、民家の横を通って行く「滝コース」を歩く。

何年か前もこのコースを案内したのですが、メンバーも代わっており、「初めて~」とのこと。

3の滝、2の滝まではいつもは涸れ滝なのですが、水量も多く、ホント滝のよう。1の滝はちょろちょろ。

「針の耳」「天狗岩」を経て山頂へ。

国見岩、梵字岩、八畳岩で遊ぶ
e0164643_22153383.jpg

e0164643_22155444.jpg

八畳岩から眺めた英彦山
e0164643_22171029.jpg


「なかなかいいコースですねぇ!」と下見の皆さん、お気に召したよう(^^♪

体調不良で駐車場で留守番の方へ「ここにしましょう!」との報告。

お役にたててよかったぁ~~(*^_^*)
by nobucyansyuncyan | 2011-11-09 22:26 | 福岡県の山 | Comments(6)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-11-10 05:24 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
山の知識が乏しいので”福岡県超低山100”の本を
開いてみました。
岩石山(がんじゃく)は筑豊エリアにある山で
沢山の人に愛されているそうですね。
山名は岩石城に由来しているとのこと。
それから豊臣秀吉から落城させられた
歴史のある山でした。
今日は多くの知識を得ることができました。
ありがとうございました。

八畳岩からの眺望は素晴らしいようですね。
山歩会の皆様へのご案内お疲れ様でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-11-10 13:28 x
うすきさん、岩石山、低山ですがすごくいい山ですよ。
馬場跡、本丸跡など、歴史を感じさせられますよ。

春はミツバツツジが咲き、添田公園の桜は見事ですよ。
八畳岩の上で、12月はゆっくり歩きのお姉さん達と忘年会ですよ~^^
Commented by yamahiko at 2011-11-11 12:39 x
こんにちは

地元の山は、いつでも行けるもんなぁ~、などとつい見過ごしてしまいますね。
改めて、見直しました。

どんどん落葉して、早くも冬の風情です。

紅葉というのは、自然界の一つのイベントですね。
何やら淋しいなぁ・・・。

  だはまた yamahiko/yamanba
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-11-11 21:20 x
yamahiko/yamanbaさん、こんばんは~

豊前坊のもみじも色が赤く染まらない内に落葉ですね。
淋しい風情が漂っていました。
明日は遠来のお客さんと平尾台、しゃくなげ荘泊。
日曜日は英彦山を案内します。
どこかでお逢い出来るかな?
Commented by ミラ at 2011-11-13 19:47 x
信ちゃん、岩石山ご案内頂きましたね~!!
とても良い山でした~♪

処でトップが衣替えですね~秋満載~(*^^*)V
相変わらずパワーで平尾台~英彦山ご案内だったことでしょう~♪

私は腰労りながらのお出かけ続きで・・・・山行きではない事が残念ですが・・・・(汗)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-11-13 21:43 x
ミラさん、こんばんは~☆
岩石山も御一緒しましたねぇ~
冒険心いっぱいで楽しめるところです。
12月には八畳岩で忘年会をする予定です~~(^^♪

遠来のお客さんを山に案内し、明日は国東の磨崖仏見学に出掛けるとのことでしたので、行橋駅まで無事送り届けました。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧