戸谷ヶ岳(712m)・岩石山

102回目:11月8日(火)     戸谷ヶ岳・岩石山     天気:晴れ     7名
ルート:戸谷ヶ岳登山口(9:25)→稜線(9:45)→蛤岩(9:51)→北峰(10:03~10:11)
     →南峰(10:17~10:53)→ピストン→下山口(11:24)

下山後、添田公園へ移動。岩石山へ
ルート:添田公園(12:40)→滝コースへ→針の耳(13:44)→岩石山(13:51~14:02)
     →国見岩・八畳岩→奥の院→添田公園(15:30)

e0164643_2123107.jpg地元の山歩会が戸谷ヶ岳へ下見に行くと言うので、まだ未踏の山でしたので同行させていただきました。

8時に豊津を出発。

添田町、川崎町を経由してオーナー制のりんご園を過ぎて林道の広くなった路肩に駐車。

とっても歩き易い道です。

植林も手入れがされているようです。

蛤岩に到着。

これから先はちょっと急登でした。帰りは転ばないよう、要注意。

e0164643_21373392.jpg北峰に到着。ピークのみで何の標識もありません。

行動食を食べ、さぁ出発。

すると先頭が「もう、着いたよ~」

あっという間に南峰に到着。

本を見ると縦走コースが書かれているので、山歩会の方と2人で歩くが・・・・

倒木・道なき道を下り、作業道の広場へと出るが・・・・・

「もし来るとしたら南峰までのピストンですねぇ~」で今、下りた道を戻る。

下りるのもしんどかったが、登るのはまたきつ~い(>_<)

行きが1時間。帰りは30分。「これではねぇーー。どこかないですか~ 」

2月に山行予定というので、雪を想定して、添田公園までは車でも行くことができるのでは?

「岩石山」はどうですか~」

e0164643_226664.jpg添田公園へと移動し、民家の横を通って行く「滝コース」を歩く。

何年か前もこのコースを案内したのですが、メンバーも代わっており、「初めて~」とのこと。

3の滝、2の滝まではいつもは涸れ滝なのですが、水量も多く、ホント滝のよう。1の滝はちょろちょろ。

「針の耳」「天狗岩」を経て山頂へ。

国見岩、梵字岩、八畳岩で遊ぶ

八畳岩から眺めた英彦山

「なかなかいいコースですねぇ!」と下見の皆さん、お気に召したよう(^^♪

体調不良で駐車場で留守番の方へ「ここにしましょう!」との報告。

お役にたててよかったぁ~~(*^_^*)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-11-10 05:24 x
山の知識が乏しいので”福岡県超低山100”の本を
開いてみました。
岩石山(がんじゃく)は筑豊エリアにある山で
沢山の人に愛されているそうですね。
山名は岩石城に由来しているとのこと。
それから豊臣秀吉から落城させられた
歴史のある山でした。
今日は多くの知識を得ることができました。
ありがとうございました。

八畳岩からの眺望は素晴らしいようですね。
山歩会の皆様へのご案内お疲れ様でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-11-10 13:28 x
うすきさん、岩石山、低山ですがすごくいい山ですよ。
馬場跡、本丸跡など、歴史を感じさせられますよ。

春はミツバツツジが咲き、添田公園の桜は見事ですよ。
八畳岩の上で、12月はゆっくり歩きのお姉さん達と忘年会ですよ~^^
Commented by yamahiko at 2011-11-11 12:39 x
こんにちは

地元の山は、いつでも行けるもんなぁ~、などとつい見過ごしてしまいますね。
改めて、見直しました。

どんどん落葉して、早くも冬の風情です。

紅葉というのは、自然界の一つのイベントですね。
何やら淋しいなぁ・・・。

だはまた yamahiko/yamanba
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-11-11 21:20 x
yamahiko/yamanbaさん、こんばんは~

豊前坊のもみじも色が赤く染まらない内に落葉ですね。
淋しい風情が漂っていました。
明日は遠来のお客さんと平尾台、しゃくなげ荘泊。
日曜日は英彦山を案内します。
どこかでお逢い出来るかな?
Commented by ミラ at 2011-11-13 19:47 x
信ちゃん、岩石山ご案内頂きましたね~!!
とても良い山でした~♪

処でトップが衣替えですね~秋満載~(*^^*)V
相変わらずパワーで平尾台~英彦山ご案内だったことでしょう~♪

私は腰労りながらのお出かけ続きで・・・・山行きではない事が残念ですが・・・・(汗)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-11-13 21:43 x
ミラさん、こんばんは~☆
岩石山も御一緒しましたねぇ~
冒険心いっぱいで楽しめるところです。
12月には八畳岩で忘年会をする予定です~~(^^♪

遠来のお客さんを山に案内し、明日は国東の磨崖仏見学に出掛けるとのことでしたので、行橋駅まで無事送り届けました。
by nobucyansyuncyan | 2011-11-09 22:26 | 福岡県の山 | Comments(6)