英彦山・下見登山

101回目:11月7日(月)      英彦山      天気:曇り      3名
ルート:豊前坊(9:08)→高住神社(9:08)→北岳の肩(9:58)→北岳(10:17)→中岳
     (10:45~10:50)→南岳(11:03~11:07)→展望台・昼食(11:40~12:02)
     →分岐(12:25)→籠水峠(12:54)→垂水の壺(13:55)→ケルンの谷(14:02)
     →薬師林道・下山口(15:12)

この週末に東京から山岳会のお友達が九州に来ます。

平尾台のカルスト台地と英彦山の紅葉を案内する予定です。

hirokoさんをお誘いして、下見を兼ねて英彦山の紅葉状況を調べてきました。

高住神社の境内のイチョウ。落ち葉の絨毯です。
e0164643_1325584.jpg

蜘蛛の巣、水滴がついて芸術的~~
e0164643_1353959.jpg

今日の天気予報は曇り時々晴れでしたが、雨こそ降りませんが分厚い雲に覆われています。

時たま青空が・・・・・   一瞬真っ青な空が覗きました(*^_^*)
e0164643_1317170.jpg

が、すぐにまたガスが・・・・・・
e0164643_13174413.jpg

中岳の山頂。まだ11時前ですので人影は少ないですね。
e0164643_13194429.jpg

三角点のある南岳に到着。GPSの緯度・経度で1/25000の地図を使って現在地の確認。
e0164643_13293158.jpg

材木石のところの一番紅葉のきれいなところですが・・・・今年はやっぱり駄目なよう(>_<)
e0164643_13301314.jpg

さて、裏英彦山はどうかなぁ~で歩きますが
e0164643_13341529.jpg

籠水峠の大岩壁の周りも色が悪いですね。

裏英彦山道の紅葉も「うーん、悪かねぇーー」
e0164643_13404711.jpg


e0164643_13462355.jpg
新しい標識が取り付けられていました。

10月と言うことはまだ取り付けられてまがないようですね。




500号線から眺めた鷹ノ巣、一ノ岳です。
e0164643_13542011.jpg


今週末はお天気もよさそうですね。

紅葉は期待薄のようですが、福岡県の山を楽しんでいただけたら~~と思っています。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-11-09 19:20 x
信ちゃん&俊ちゃんさんこんばんは。
英彦山の紅葉下見、6時間におよぶ山行お疲れ様でした。
阿蘇・根小岳の紅葉と比べると今一歩の様子見たいですね。

現在地確認の写真参考になりました。
先ず地形図を開くことから初めてみます。
 
英彦山への山行はまだです。
英彦山がらがらの言葉は甦ってくるのですが。
英彦山は沢山のルートがあるようですが、初山行には
どのルートがよろしいでしょうか?
Commented by yamabakanikki at 2011-11-09 19:38
相変わらず、写真が綺麗ですぅ~
 お忙しい折、お疲れ様どぉ~す!


Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-11-09 20:26 x
うすきさん、いつも有難うございます。
今年の紅葉はどこもイマイチのようですね。
今度は霧氷に期待します(^^♪

英彦山にお出での節は是非声をかけてください。
御案内致しますよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-11-09 20:34 x
山馬鹿さん、どうもお誉めいただき、有難うございます。

もう、雲仙の紅葉も見ごろになってきたのでは~~♪
この週末はストレスも解消されるのでは~??
by nobucyansyuncyan | 2011-11-08 20:44 | 英彦山系 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧