信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

阿蘇・根子岳の紅葉

100回目:11月4日(金)     根子岳     天気:曇りのち小雨     6人
ルート:ヤカタガウド駐車地点(9:12)→見晴し新道経由→昼食→天狗のコル(12:25)
     →ヤカタガウド経由→下山口(14:00)→駐車地点

今年もやってきました根子岳の紅葉見物。

いろいろと忙しく5・6日は雨模様のようなので4日に行くことに決定。

行くに当たって、「根子岳の主・Iさん」にTEL。

紅葉の状況や登山道の様子などの情報を仕入れる。Iさんは仕事で御一緒出来ません(>_<)

ヤカタガウドの登山道も「天狗の水場」など崩落などで様変わりしているとのこと。

「雨の後などは滑り易いから気を付けてね。ヤカタガウドの登山道は落石が起こり易いからねぇ」

8㎜のロープを10m、シュリンゲ・カラビナなどをザックにしのばせる。

宮地駅で待ち合わせ。6人揃ったところで登山口へ移動。

今日の参加者は島原のYさん、tetu-1&ミラさん、いーさん、私ら夫婦の6名です。

どんよりとしたお天気ですが、この時点ではまだ雨ではありません。
e0164643_22571246.jpg

紅葉もきれい!  行く気、満々~~   見晴し新道へと進みます。
e0164643_2302844.jpg

見晴し新道のメガネ岩
e0164643_233768.jpg

段々道も険しくなります。足元に注意。
e0164643_2342746.jpg

e0164643_234446.jpg

このトラバースの手前から小雨が降り始めました。滑り易い、要注意です。
e0164643_238123.jpg

お天気ならば展望所からの景色もよいのですが、ガスで全く見えません(>_<)

足元注意の谷を登りつめ、下降地点へ。ここも落石注意です。
e0164643_231437.jpg

ここまでくれば一安心。ロープも使用することなく・・・・・

風を避け、木々で雨を避けて昼食タイム。

段々空が明るくなってきましたが、ガスで見えないので東峰はカット。

天狗のコルに到着。
e0164643_23203548.jpg

鍋谷を覗きこみますが、きれいな紅葉はいずこへ~~   真っ白です。
e0164643_23214948.jpg

ヤカタガウドのメガネ岩ですが、ボンヤリとしか見えませんね。
e0164643_2325388.jpg

登山道の鎖・ロープ個所です。モデルは相方さん
e0164643_2327576.jpg

怪我も無く、無事に登山口に到着。にこやかに集合写真です。
e0164643_23304461.jpg

年に1~2回、島原のYさんとはミヤマキリシマ・紅葉で歩いているのですが、このところお互いの日程が合わず、無農薬の野菜作りに忙しく、山は久しぶりだったとのことでしたが元気いっぱいでした。

「歩けるかなぁと心配だったが、また自信が持てたよ~」とYさん。

いーさん、お初のルート、雨で展望もなかったのですが、ガスから垣間見える紅葉も良かったですね。

tetu-1&ミラさん、今年も根子岳の紅葉にお付き合いいただき、有難うございます。
by nobucyansyuncyan | 2011-11-05 23:44 | 熊本県の山 | Comments(8)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-11-06 05:46 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
見晴し新道あたりまでは上々で、根子岳山頂付近は
ガスの中で残念でしたね。
私は根子岳はまだ未踏です。また、夢が膨らみました。
厳しいコースみたいですね。もっと力をつけて挑戦致します。
Commented by いっしい at 2011-11-06 08:51 x
おはようございます
根子岳の紅葉、良いですね
でも結構険しいコースのようですね
来年へ行って見たいと思いながらも、私に行けるかしら・・・
心配です
お天気が良かったら、もっと素晴らし紅葉だったのでしょうね
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-11-06 10:47 x
うすきさん、雨に煙る紅葉もなかなか乙なものでしたよ~
ただ、このコース、滑り易いし、狭い尾根上を歩きますので落ちたら危険です。
両手、両足、お尻をフル活動しました^^

絶対、一人では歩かないでくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-11-06 11:00 x
いっしいさん、根子岳、岩峰と紅葉は素晴らしいですね。
今回は小雨が降り出し、ガスのなかでの紅葉見物でした。
お天気でも危険なコースなので、今回は少しハードになりました。
来年のことは考えておきますねぇ。。。。。
Commented by kabuto1952 at 2011-11-06 15:31
4日は大変御世話になりました。やっと憧れの見晴らし新道を歩くことが出来ました。しかも悪天候で困難なルートに変貌しましたので、とても嬉しかったです。またの機会を宜しくお願いします。私の写真をいただきますので、宜しくお願いします。4日の夕方にアドレスを送ったとばっかり思っていました。さっき送りましたので宜しくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-11-06 16:36 x
いーさん、こちらこそお世話になりました。
車を乗り換えたばかりにカメラを忘れていたようで申し訳なかったですね。
いーさんの写真、楽しみにしていたので残念です。
先ほど、苦労しながらダウンロードしました。
平戸編で早速、試してみました。
有難うございました!!
Commented by ミラ at 2011-11-08 20:44 x
信ちゃんこんばんは~☆
やっとゆっくり座っています~(笑)

根子岳、今年も「見晴らし」ルート有難うございました!!
よく歩いたなぁ~と信さん宅を拝見し思っておりますが・・・・やはり・・・へっぴり腰の私です~(汗)

ご一緒頂いた皆様には彼方此方でサポートも感謝です~(*^^*)V

そうそう、いーさんの画像編集私も先程試しました~^^;;
まだまだ今月はお楽しみ待っていますので宜しくお願いします♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-11-09 15:14 x
ミラさん、お疲れ様でした~☆

今年の見晴し新道はちょっぴりハードでしたね。
けど、また新しい出逢いがありまして・・・・
またまた楽しみが増えました^^

紅葉はもう終盤を迎えましたね。
英彦山もきれいな色は観ることは出来ませんでした。

今月末はよろしくねぇ~
それまでにお互い体調を整えましょうね~~(^_-)-☆