皿倉山にて講習会

99回目:11月3日(木)       皿倉山      天気:晴れ      14名

山岳会の講習会に参加。今回は女性専科の2回目。

女性専科ですが、男性の参加もOK。(口出し、手出しはダメ~ですよの条件付き)

シルバーコンパスの使い方の実践。筋肉疲労とその対策。

今日の帆柱ケーブル山麓駅駐車場は8:30でもう満車。

ある会社が山頂で懇親会(焼き肉パーティ)を開催、ということでケーブル駅の前はたくさんの人でした。

いつものように煌彩の森コースで皿倉平へ。
e0164643_16193627.jpg


皿倉平の広場で前回と同じように勉強会。

講師のSさん、熱心に教えてくださいます。

シルバーコンパスで目標を定め、目標物に向かって歩く。そして出発点に戻る。

このような講習会は何度参加しても勉強になります。

午後からは研修室で筋肉疲労についてのお話。

皆さん、熱心にメモをとります。

また同じ道を下り、駐車場へ。
e0164643_1637513.jpg

今回も行橋市内の方に相乗りさせていただきました。

我が家に帰り着いたところでミラさんにTEL。

「明日は行けますか~。では宮地駅8:30~9:00で待ってます」

今年も根子岳の紅葉見物へ出かけます^^
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-11-05 17:48 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
シルバーコンパスの講習会、日頃から登山に関する
学習を実践なさっておられるのですね。
私は全くの無知で恥ずかしい限りです。

根子岳の紅葉楽しみにお待ち致しております。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-11-05 22:21 x
うすきさん、コメント有難うございます。
コンパスは使う確率が多いので覚えていますが、ザイルワークなどは普段なかなか使わないので、すぐに忘却の彼方へ~~です。

やはり何事も繰り返し、何度も・・・・・
加齢とともにーーー  忘れやすくなっています(>_<)
by nobucyansyuncyan | 2011-11-05 16:46 | 福岡県の山 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧