人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平戸へ花散策

98回目:11月1日(火)      佐志岳(347m)      天気:晴れ     7名
佐志岳と上段の野、その他うろうろと~~

昨年の9月、長崎からお出での方と一緒に平尾台を花散策。

その時、「今度 平戸にお出でてくださいね。御案内しますから~~」

今回、ミラさんよりお誘いがあり、「平戸花巡り隊」のメンバーの一員に加わりました。

平戸は初めて!   5時半に我が家を出発。6時前に苅田北九州空港I・Cより高速に。

須惠PAでHiroさんと合流。 9時 平戸大橋公園に集合。間に合いました~^^
平戸へ花散策_e0164643_2301045.jpg

いっしいさん、pandaさん、Hiroさん、tetu-1&ミラさん、我々夫婦。2台の車に分乗。

途中から眺めた佐志岳。お猿さんの顔に似ているとのこと。なるほど~~♪
平戸へ花散策_e0164643_2344235.jpg

登山口にある案内板。まだ見る花が多い。楽しみです^^
平戸へ花散策_e0164643_2354339.jpg

チョウセンノギク
平戸へ花散策_e0164643_14323521.jpg

イトラッキョ(とっても可愛いお花さんでした)
平戸へ花散策_e0164643_14345429.jpg

平戸へ花散策_e0164643_14371682.jpg

平戸の山は四方八方海が見渡せます。
平戸へ花散策_e0164643_1440495.jpg

佐志岳の山頂で(好評のtetu-1さんの哀愁漂う??後ろ姿)・・・他に2人いますねぇ^^
平戸へ花散策_e0164643_14414052.jpg



ダンギクに逢いたいなぁ~と思っていましたが、もう花期は終りだとか。

けど、出逢うことが出来ました。それもきれいな形のダンギクに~~!!
平戸へ花散策_e0164643_14493018.jpg
平戸へ花散策_e0164643_14495712.jpg

もう 嬉しくて、嬉しくて~~

念ずれば叶うものなんですねぇ。。。。

その他、元気のいいセンブリさんにも。

タマムラサキ、ジャコウソウ、シマシャジンなどのお花に出逢えました。

平尾台にあるのはヒメヒゴタイ。

平戸にはヒナヒゴタイがた~くさん。
平戸へ花散策_e0164643_1504696.jpg

オケラに会いに行きました。
平戸へ花散策_e0164643_154926.jpg

最後は夕陽に輝くダルマギク。
平戸へ花散策_e0164643_1565911.jpg

平戸へ花散策_e0164643_158056.jpg


とっても素晴らしい平戸花散策の一日でした。

御案内いただいた「いっしいさん」、有難うございました。

御一緒いただいた皆さん、有難うございました。

楽しい一日を共有出来て嬉しかった~~♪♪

お試し~です(いーさんより教えていただきましたので、挑戦しました~♪)
平戸へ花散策_e0164643_1628285.jpg

Commented by dojyou38 at 2011-11-03 21:16
平戸に行かれましたか。 山友が方々にいて羨ましい限り。
私も先月23~24日と平戸おくんちの時に久しぶりに行きました。
そして、2度目の志々伎山登山をしてきました。
低山ですが変化に富んだ楽しい山でした。
Commented by panda at 2011-11-05 09:08 x
信さん、こんにちは
編集中~からなかなか進んでいないので、毎日見に来ています。 (^_^;)ゞ
きっと毎日あちこちの山を歩いていらっしゃるのかなぁ
歩きすぎて、いろんな用事がたまっているのかなぁ
楽しそうだと想像はふくらむばかり・・・
あんまり妄想してても羨ましいばかりなので
今日はお礼を書き込みますね、

ほんとに楽しい一日をありがとうございました。
美味しいおやつもたくさん準備していただいてありがとうございました。
また、春にご一緒できたらいいなぁと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-11-05 14:06 x
dojyou38さん、初めての平戸でした。
今回は佐志岳のみでしたが、平戸の山は360度 海が見渡せますね。
なかなか良かったので、山も歩いてみたくなりました。
お花も平戸地方固有のが多いようです。

志々伎山、山の格好が祖母山に似てましたね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-11-05 14:12 x
pandaさん、お世話になりました~<(_ _)>
編集中~、まだ更新が進んでいません(^_^.)
やっと雨になりました。これから一気に・・・・・

平戸での花巡り隊、初めてのいろんなお花さんに逢えました。
ホント、時間が足りないくらいでした。
また春の花巡りもよろしくお願いします。
楽しみにしています。
Commented by Hiro at 2011-11-05 14:51 x
信ちゃん
遠いところを運転していただき、大変お世話になりました。
沢山の珍しい花さんに会えて、嬉しかったですね~。
私も(自分は、レポートできてないのに)信ちゃんのブログを何度も覗いてます。(笑い)
「これから一気」と言うことで楽しみにしてます。
俊ちゃんによろしくお伝えください。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-11-05 17:09 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
お花の宝庫平戸だったんですね。
イトラッキョウは長崎県の絶滅危惧に選定評価されているそうで、貴重なお花を拝見させて頂きました。
ダンギクにダルマギクとまだ出逢ったことがありません。
西海国立公園の眺望も堪能されよろしかったですね。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-11-05 22:09 x
Hiroさん、お世話になりました。
気を持たせてごめんなさいね~~
アップもせねばと思うのですが、雑用に追われています。
たくさんのお初の花に巡り逢えて、感激、感激~!!
またよろしくお願いしますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-11-05 22:15 x
うすきハッピーリタイアメントさん、よか平戸花散策でした(^^♪
イトラッキョ、とっても可愛かったですよ。
その他に珍しいお花にも出逢えました。
暑いくらいでしたが、お天気に恵まれました。
やはりお天気だと花も生き生きとしていますねぇ(*^。^*)
Commented by いっしい at 2011-11-06 08:46 x
信ちゃん おはようございます

平戸散策は、遠いところをお疲れ様でした
平戸は初めてなんて思っても見ませんでした
アチコチに行ってらっしゃるので、きっと平戸も何度かは来たことがあるものだとばかり・・・
秋の平戸散策気に入っていただけて良かったです
また春の平戸へもお出かけくださいね~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-11-06 10:37 x
いっしいさん、どうもお世話になりました。
やっとレポ、アップ出来ました~(^^ゞ
平戸は初めてでした。とっても気に入りました。
お花さんにもた~くさん出逢うことが出来ました。
草原での~びり昼寝タイムもいいですね^^
また春の平戸、よろしくお願いします。
by nobucyansyuncyan | 2011-11-02 23:09 | 長崎県の山 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan