人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花散策~♪

96回目:10月26日(水)       平尾台      天気:晴れ      4人
ルート:茶ヶ床園地よりうろうろ~

あまりの晴天に「今日のウォーキングは平尾台へ行こう!!」

ゆっくり歩きのお姉さんに電話。

「生協が終わってからになるので、11時に茶ヶ床」で待ち合わせ~♪

そろそろウメバチソウ、ムラサキセンブリが見頃になるのでは?
お花散策~♪_e0164643_22254584.jpg

勝手に名前を付けたウメバチソウの丘、センブリロードはもう満開!!
お花散策~♪_e0164643_2227019.jpg

お花散策~♪_e0164643_22292412.jpg

お花散策~♪_e0164643_22305045.jpg

お花散策~♪_e0164643_22312054.jpg

お花散策~♪_e0164643_22314019.jpg

リンドウも満開!足元を見ると白のセンブリも~~
お花散策~♪_e0164643_22351039.jpg
お花散策~♪_e0164643_2240961.jpg





お花散策~♪_e0164643_22414276.jpg
お花散策~♪_e0164643_22421093.jpg


ヒメヒゴタイもまだ頑張って咲いていました
お花散策~♪_e0164643_22434982.jpg

今日の平尾台、静かなひと時でした~☆
お花散策~♪_e0164643_22492451.jpg

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-10-28 05:48 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
平尾台はお花の宝庫なんですね。
ウメバチソウ、センブリにリンドウとても綺麗に撮れてますね。

私は漸くお花の楽しみが分かり始めたところです。
ムラサキセンブリはまだ実物と遭遇なしです。
ブログで楽しまさせて頂いております。
Commented by そよかぜ at 2011-10-28 07:15 x
信ちゃん
こんなに空の美しい日は、何はともあれ歩いてみたくなりますよね。
あ~ もったいない もったいない って感じで。
そろそろ英彦山の紅葉もきれいでしょうね。
まだまだ続く紅葉追っかけ~ 笑
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-28 16:51 x
ウスキハッピーリタイアメントさん、今日は一日雨ですね。
ホント、平尾台はお花の宝庫なんですよ。
もうそろそろこの花が咲くのでは~でウォーキング代わりに歩いています。
お花を見て歩くと他のすさが倍増しますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-28 16:57 x
そよかぜさん、お天気の誘惑には負けますねぇ~♪
けど流石に今日は・・・・骨休みでしょうか^^
平尾台のお花も楽しみましたので、これから英彦山詣でとなります。
ミーコさんも書かれているようにまだ少し早いようですよ~
Commented by マッスル at 2011-10-28 20:33 x
いいですね~
本物の 「ムラサキセンブリ」!!

私はまだ天山のミニミニ 「ムラサキセンブリ」 しか見たことがないので(北九州市立博物館で、平尾台のイミテーションムラサキセンブリは見たことありますが…。)
いつの日にかじっくりと本物を見てみたいです(うん)

それともうひとつの 「センブリ」である、 「イヌセンブリ」!
これも今の課題です(はい)
Commented by kabuto1952 at 2011-10-29 02:52
今の時期でもまだウメバチソウが見れるんですね。太平山の付近でしょうか?紅葉ばっかり追いかけていますが、今年最後の花を見に行きましょうかね~(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-29 14:26 x
マッスルさん、平尾台のムラサキセンブリは伸び伸びとしていますよ^^
天山で見た時は可愛いのでびっくりしました~
まだ見られますが、だいぶ色あせてきましたね。

もうひとつの課題のイヌセンブリは今年は1花だけのようでした。
それももう花が終わっているようです。(平尾台のお花に詳しい方にお聞きしました)
一昨年、昨年と花は確認しましたが、今年は紅葉巡りで忙しく~^^;
来年は是非ご一緒に課題を片付けましょう(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-29 14:29 x
いーさん、ウメバチソウは今が盛りですね。
よく開いています。
オレンジ・紅ばかりではなく、たまには白い清楚な花もいいですよ~^^
根子岳、いつ行けるかなぁ~~
Commented by マッスル at 2011-10-29 18:16 x
こんばんは~
いやな天気が土日に来ますね!

>イヌセンブリは今年は1花だけのようでした。
あの広い中を私一人ではとても無理ですね(驚)

>来年は是非ご一緒に課題を片付けましょう
よろしくお願いします(礼)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-29 22:46 x
雨で土・日曜日は休養日です。
サンデー毎日の身ですので、お天気になったら動けます^^

来年を今から楽しみに~~☆
by nobucyansyuncyan | 2011-10-27 22:50 | 平尾台 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan