岩井川岳~扇ヶ鼻へ

95回目:10月24日(月)    岩井川岳(1522m)・扇ヶ鼻(1698m)    天気:晴れ
     8名:五十嵐さん、サスケ&ミーコさん、レイさん、tetu-1&ミラさん、私ら夫婦

ルート:瀬ノ本登山口(9:39)→岩井川岳(11:45~12:00)→扇ヶ鼻(12:44~13:20)
     →牧ノ戸峠(14:55)

前夜の賑やかな宴も済み、鹿児島からお出での親孝行の姫ちょろさんはお里へ~~

残り8人は「さてどこへ登ろうか~?」

tetu-1&ミラさんが瀬ノ本から岩井川岳はまだ未踏とのことで、牧ノ戸峠へ車をデポ。

瀬ノ本登山口へと移動。車窓から観る紅葉はなかなかきれいでしたよ~(^^♪

植林の林道をしばらく歩き
e0164643_10282243.jpg

岩井川岳への登りとなりますが、あちらこちらで歓声が!!
e0164643_10424923.jpg

皆さん、一斉にカメラを向けます^^
e0164643_1044171.jpg

e0164643_10482963.jpg

この写真なんですが、色がきれいに出ません。実際はとってもきれいなんですよ。

岩井川岳(1522m)に到着。山頂でレイさんが詩吟を朗々と謡ってくださいました。

これもまた乙なものでした(*^。^*)

さぁ~、扇ヶ鼻へと進みましょうか~
e0164643_10584569.jpg

e0164643_1059132.jpg

稜線に出ました。星生山がきれい~!!
e0164643_1104227.jpg

tetu-1さんの哀愁漂う(?)後ろ姿
e0164643_11289.jpg

扇ヶ鼻(1698m)に到着。宿のおにぎり弁当でランチタイム。

これから牧ノ戸へと下りますが、その前にビューポイントへ。
e0164643_118139.jpg

星生山の斜面がとってもきれいでした。

皆さん、カメラを持って「こっちがきれい、あっ、ここもきれい!!」と足が止まります。
e0164643_1113132.jpg

私のコンデジではこれが精一杯~(^_^;)

沓掛山より振り返ります。うーん、なかなかいい景色です^^
e0164643_11164061.jpg


皆さん、お世話になりました。

九重の紅葉を存分に楽しむことが出来、感謝です<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2011-10-27 11:22 | 大分県の山 | Comments(8)
Commented by ミラ at 2011-10-27 12:20 x
信ちゃん、先日の「大船山」に続きまたまたご一緒感謝です~(*^^*)V

このルート良かったですね~岩井川岳にて眺める扇ヶ鼻の絨毯にはウルウル感動でした~レイさんの詩吟にも~\(^^)/

皆さんにはもっとゆっくり堪能していただきたかったと最後は申し訳なく思っています・・・・・<(__)>
Commented by ひめちょろ at 2011-10-27 16:39 x
こんにちは
先日はお疲れ様でした。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
翌日もみなさん楽しそうですね~
紅葉もきれいだし!!

レイさんの詩吟のご披露があったのですね(^-^)
Commented by レイ at 2011-10-27 20:03 x
こんばんは!
今回初めての山登りご一緒してご夫妻健脚で、最近山から遠ざかってた私ですが、九重の紅葉見てたら山への意欲が出てきました。四季折々山はいいですね!
近場で鍛えなくてはと思いました。 又、山でお会いできればと思います。 お疲れさまでした。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-10-27 20:06 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
絶好の登山日和に恵まれ、皆様のカメラさん大活躍でしたね。
久住山系の紅葉を堪能され、ご満足の様子がうかがい知れます。
これからの錦秋の山はどちらを計画なされていますでしょうか。

私は結婚記念日にかこつけ、瀬の本近くに宿泊するものですから、岩井川岳~扇ヶ鼻の朝駆けを検討中です。
今回歩かれましたコースが大変参考になります。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-27 21:52 x
レイさん、初書き込み有難うございます。
やまびこ会の九重オフ会で御一緒でしたが、山歩きは初めて御一緒しました。紅葉がきれいでしたね。
扇ヶ鼻の紅葉を前にして岩井川岳の山頂での詩吟はとっても素晴らしく、感激しました。
また山で聞かせてくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-27 21:57 x
うすきハッピーリタイアメントさん、この2~3日お天気がいいですね。
九重の紅葉もだいぶ麓まで来ているようですね。
瀬ノ本~岩井川岳~扇ヶ鼻のコースは表銀座に比べると静かでいいですよ。是非 歩かれてみてください。
そう言えば、我が家ももうすぐ結婚記念日です^^
Commented by ミーコ at 2011-10-28 15:59 x
お泊りオフ会楽しかったです、もちろん山歩きも最高の紅葉でした。昨日英彦山に行って来ましたがちょっと早かったかも?です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-28 17:02 x
「山を語り楽しく飲もう会」とっても楽しかったです。
サスケ&ミーコさんのお話をもっと聞きたかったのですが・・・・
紅葉の追っかけも忙しいですね。
英彦山は11月に入ってからが見頃でしょうか。
情報、有難うございました。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧