霧雨の中を立中山へ

94回目:10月23日(日)      立中山(1464.6m)     天気:雨のち曇り     9名
ルート:法華院バンガロー(7:35)→鉾立峠(8:05)→立中山(8:25~8:30)→鉾立峠(8:45)
     →法華院山荘(9:10~11:00)→暮雨の滝(12:10~12:35)→吉部登山口(13:30)
     →駐車場(13:40)

本来の計画では大船山の御池の紅葉見物であったが、小雨が降り続き、辺りはガスで真っ白(>_<)

登っても何も見えないし・・・・・で、立中山が初めての方もいましたので計画変更。

レインウエアを着て出発。1名は留守番に~~(飲み過ぎかな?)

山頂にて記念撮影を済ませてすぐ下山。

鉾立峠からの視界はほとんどゼロ(+_+)

まだ時間も早いので、法華院山荘の休憩所でティータイム。そして早目のランチタイムに。

雨もあがったところで、下山開始。全員で記念撮影。

振り返り、赤い屋根のバンガローが宿泊したところです。

暮雨の滝へと進みます。なかなかいい色になって来ています。

キノコを発見!!

キノコも紅葉してました~~^^

何というキノコ何でしょうか?

触ったら柔らかかったです。

トリカブトやハガクレツリフネもまだ残っていましたね。

吉部の駐車場より飯田高原へと移動。

解散式。  皆さま、お世話になりました<(_ _)>

さて、それから我々は湯坪温泉へと移動。

今宵は「第23回山を語り楽しく飲もう会」に参加です。

お世話係りは「福岡県の山」の著者、五十嵐 賢さんです。

「民宿なか」の離れの部屋にて、遅くまで山談義に花が咲きました。

温泉良し、お料理良しで結構・結構!!
by nobucyansyuncyan | 2011-10-25 20:26 | 大分県の山 | Comments(4)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-10-26 05:18 x
翌日は雨のち曇りの天候で残念でしたね。
私の予想は見事に外れでした。
暮雨の滝の紅葉も風情があり素晴らしいです。

五十嵐さんの著書紹介を読んでみました。
数々の山に関する本を執筆されておられるのですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-26 20:08 x
うすきハッピーリタイアメントさん、大船山初めての方が居られて、御池の紅葉を観たいと言われていましたが、雨とガスで予定変更でした。
暮雨の滝、氷結しているところを観てみたいと思っているのですが、なかなかですねぇ~~
五十嵐さん、先日の天山のお花散策お声掛けして、山頂合流しましたよ(^^♪
Commented by yamahiko at 2011-10-26 20:59 x
今晩は

今年の九重の紅葉はどうなんでしょうね。
毎年このような事を言いながら、目の前に広がる景色に
感動、喜びを繰り返していますよね。

「山を語り合う会」、五十嵐さんからお誘いがあったのですが、この時期やはり英彦山を離れられなくてね。

参加できて良かったですねぇ。

ではまた yamahiko/yamanba
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-27 14:34 x
「山を語り楽しく飲もう会」いつも御案内をいただくのですが、なかなか福岡までは~
九重の紅葉はもう麓まで下りてきていますね。
週末、英彦山をと予定していますが、お天気が心配ですねぇ。。。