大船山・御池の紅葉は~

92回目:10月19日(水)      大船山(1786.2m)    天気:晴れ     4名
ルート:今水登山口(10:20)→分岐(11:11~11:21)→東尾根ルート経由→大船山・御池
     (13:50~14:55)→展望台・南尾根ルート経由→くたみ分れ(17:14)→
     レゾネイト登山者駐車場(17:38)

e0164643_2123024.jpg今年の大船山の紅葉はいかに~~

ミラさん御夫婦と歩いてきました(*^。^*)

瀬の本の駐車場で9時前後で待ち合わせ。

1台をレゾネイト登山者用駐車場にデポ。

我が家の車で今水の駐車場へ。

平日だというのにもう満杯(@_@;)

何とか置くことが出来ました。

木漏れ日の中を気持良く歩く。
e0164643_21115573.jpg

時たまガスが湧き、天狗が見え隠れ。
e0164643_21203353.jpg

東尾根の紅葉。やはり昨年よりは悪いよう。。。。
e0164643_2122618.jpg

山頂手前のポイントよりの御池の紅葉
e0164643_2125310.jpg

大船山に到着。山頂では偶然、「大分県の山」の著者、藤田晴一さんにお逢いしました。
e0164643_21281264.jpg

過去の記録を探していましたら、2006年10月18日に御一緒していました。

友人と法華院山荘に泊まり、夜 藤田先生のスライド映写会がありました。

翌日は大船山登山。我々も登る予定でしたので御一緒させていただき、先生との楽しい会話と紅葉で大いに盛り上がりました。

その時の写真。5年前ですね。島原のYさんとのスイス会での一コマです。
e0164643_21431656.jpg


山頂で昼食中、藤田先生が「○○さん、わしはいぬるからなぁ~」と大分弁で御挨拶して帰られました。

ほんわかとした空気が漂いました^^  先生お元気で~~!!

e0164643_2151199.jpg

e0164643_21513212.jpg

山頂でちょっとのんびりとし過ぎました。静かな山頂・御池でした^^

東尾根をピストンかとも迷いましたが、南尾根を下山開始。

途中での岩場の絶景ポイントでのtetuー1さん。
e0164643_21524769.jpg

挟み岩を通過するともうすぐで植林帯となり、くたみ分れへと続きます。
e0164643_2224184.jpg

登山道。苔むした岩を乗り越えたりで、雨の後は滑らないよう要注意です。
e0164643_2243251.jpg

今日、出逢ったお花の一部です
e0164643_2284038.jpg
e0164643_229675.jpg

e0164643_22104215.jpg

サラシナショウマ、リンドウ、フクオウソウです。

沢水の展望台へは出ずにレゾネイトの登山者用駐車場へ。

くたみ分れからの沢水の展望台への道は、舗装した石段を上ったり、下ったりと厭らしい道でしたが、レゾネイトの駐車場への道は歩き易かったですね。

水の音を聞きながらの歩きですが、今水へ車の回収もありますので、少し急ぎ足に~~

「岳麓寺経由で下りる予定が、下山口を間違えた」という3人連れと一緒になり、運転手のみを乗せて一緒に今水へ。

tetu-1さん、ミラさんは初めての大船山だったとのこと。

ちょっとハードでしたが、充分に楽しめたでしょうか?

御池は今一の紅葉でしたが、さぁ、今度はどこへ赴きますか~~(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2011-10-20 22:30 | 大分県の山 | Comments(8)
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-10-21 00:15 x
こんばんは^^
大船だったんですね^^私も行って来ました^^信ちゃんさん俊ちゃんさんの人柄でしょうけどすごく友達がたくさんでいつも賑やかで素敵ですね^^次の山へ大忙しでしょう(笑)
ブログ楽しみにしています^^
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-10-21 05:48 x
 信ちゃんさん俊ちゃんさん、おはようございます。
私は大船山山行途中でご挨拶させて頂きました
うすきハッピーリタイアメントと申す者です。
早速にコメントをさせて頂きました。
ブログを拝見させて頂いておりましたので、失礼を
省みず若しやと思いお声を掛けさせて頂きました。
まさかお会いすることができるとは思いもしなかった
ものですからとても嬉しかったです。
温かい握手をさせて頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

今水からレゾネイト登山者駐車場までの縦走
お疲れ様でした。
御池の紅葉をミラさんご夫婦共々堪能され、
良き一日となりましたね。

ところで、南尾根ルートは佐渡窪を通るのでしょうか?
沢水登山口~くたみ分れ~佐渡窪~鉾立峠のコースは
歩いたことがあるのですが。
マンサクの咲く時期に南尾根ルートをとの思いが湧いてきました。
Commented by otohime_22 at 2011-10-21 08:58
信ちゃん・俊ちゃん、今回も色々と有難うございました。
あの登りのバテバテは初めてでお初「大船山」を本当に諦めかけました~>_<

でも今回も信ちゃん達のお心使いに助けて頂き無事登頂出来て感激しました~^^♪


うすきハッピーリタイアメント さん、あの急登で「俊ちゃんですよね!」との声かけにはびっくりでしたが、嬉しい出逢いでした~
一番バテていた私でしたが、暫しの休憩タイムで良かったです~(笑)
今後とも宜しく御願いします~<(__)>
Commented by いーさん at 2011-10-21 15:08 x
お電話いただいて有難うございました。やはり頑張って大船まで行くべきでした(笑)とても良い天気に恵まれてよかったですね。年に一度の短い期間ですが、毎年癒されます。山は有難いですね。次回は英彦山や根子岳で遭遇したいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-21 16:22 x
悟空の笑顔さん、ブログ拝見しました。
rちゃんも長い距離を歩かれていますね。
すごーい!!  我が家の孫と同年齢とは思えません。
山歩き、ずーと続いてくれるといいですねぇ。。。。。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-21 16:39 x
うすきハッピーリタイアメントさん、コメント有難うございます。
肉まんさん、風来坊さん、S・TAROUさん宅でお名前は知っていましたが、まさかあの尾根で出遭うとは~~
こちらこそよろしくお願いします。

南尾根ルートは佐渡窪は通りません。
過去、2回登りに使いましたが、結構しんどいです。
ミラさんに「今度これを登りましょう」と言いましたら、「うーん?」で即答はありませんでした^^
けどとてもいいコースですよ。
明日からまた九重です(*^。^*)
法華院のバンガローに泊まります。
お天気、何とか回復してくれるといいのですが・・・・

Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-21 16:44 x
tetu-1さん、ミラさんお疲れ様でした~
けど大船山初登頂とは思ってもいませんでした。
急登を登り、急登を下山。
大船山のいいとこどりでしたよ~~~(^_-)-☆
今度はどこを歩きましょうかねぇ。。。。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-21 16:52 x
いーさん、山頂で藤田晴一さんにお逢いしたんですよ。
法華院山荘で写真教室があっていたようですね。
偶然でしたが、良い出逢いでした。

いーさんの情報にどこにしようか迷いましたが、いつも「九重の紅葉は先ず御池から」が頭の中にありますので~^^
けど元気ですね。そのタフさはどこから来るのでしょうか?


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧