人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センブリ・ウメバチソウは?  平尾台を散策

91回目:10月13日(木)      平尾台      天気:曇り時々晴れ    4名
ルート:茶ヶ床園地よりウロウロ~~

ゆっくり歩きの姉妹と一緒にもうそろそろ咲いているのでは~~で探してきました。

白のセンブリは随分開いていますが、ムラサキセンブリはまだまだこれから~~

天山に比べて大きな株でした^^

センブリ・ウメバチソウは?  平尾台を散策_e0164643_2136392.jpg

センブリ・ウメバチソウは?  平尾台を散策_e0164643_21371175.jpg

ヒメヒゴタイ、もう終わりかけでしたが、まだ元気な株もありました。
センブリ・ウメバチソウは?  平尾台を散策_e0164643_21383713.jpg

ウメバチソウさんはようやく開きかけており、これからですねぇ~
センブリ・ウメバチソウは?  平尾台を散策_e0164643_2140244.jpg

久しぶりに岩山でのーんびりと昼食。先日のロケット発射や「馬頭琴」の演奏のことを妹さんにこれ見よがしに話します。(妹さんはその時は来ていませんでした)
センブリ・ウメバチソウは?  平尾台を散策_e0164643_21445173.jpg

久しぶりにライオン岩の傍まで行って来ましたよ^^
センブリ・ウメバチソウは?  平尾台を散策_e0164643_21455469.jpg

Commented by yamahiko at 2011-10-15 15:01 x
もう!少しも、じっとしてないいですねぇ(笑)。

昨日今日と、英彦山は雨ですよ。
今日の雨はシトシトで、少し肌寒く感じます。

何だかんだで、時間が取れない!
平尾台が、「月」よりも遠くに感じるぅ。
トホホ・・・。

ではまた    yamahiko
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-16 10:37 x
yamahikoさん、今日は風がありますが、絶好の登山日和ですね。
英彦山詣での登山客もさぞかし多いことでしょう。
平尾台にも足を伸ばしてくださいね。
気分転換にはもってこいですよ~(^^♪
石灰岩のテラスでの~んびりとティタイム^^
Commented by 中間の宮ちゃんで~す at 2011-10-17 10:52 x
凄いですね!地球を一周されるのですか!ご主人の怪我を心配しておりましたが全く問題なさそうですね。自分は近場の山ばっかりです。高所恐怖症には到底無理ですね!昨日は英彦山登山後、夕方小倉で「トワ・エ・モワ&ビリー・バンバン」スペシャルコンサートでした。我々の若い時代の歌「空よ・誰もいない海・虹と雪のバラード・さよならをするために・また君に恋してる(坂本冬美)」も歌っています。そのほか多数の歌を懐かしく聞いてきました。素晴らしかったですね!これもまた、山とは違った感動でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-17 13:22 x
宮ちゃん、お元気なようで~~
はまちゃんとは戸隠山、一日違いのようでした。
高所恐怖症の方には戸隠山は???です。
両サイド切れ落ちており、何年か前は転落して死亡者が出たそうです。

トワエモア・ビリーバンバン、懐かしいですね。
英彦山の後、コンサートと充実した一日でしたね。
またお山、よろしくお願いします。
Commented by そよかぜ at 2011-10-18 11:06 x
センブリさん 咲き始めましたね。
こちらの山はまだまだつぼみでした。
これからが楽しみです。
大船山の御池付近はもう終盤のような感じでしたが、周りはこれからかもしれません。
ドウダンが真っ赤になってないので、ちょっとさびしい感じがしましたよ。
Commented by ミーコ at 2011-10-18 18:42 x
こんにちわ、週末を楽しみにしてます。
23日はどちらか登られますか? 私達は折角だから何処か登ろうかなーと話していますがーー
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-18 19:47 x
そよかぜさん、センブリがぼつぼつと咲き始めています。
月末ぐらいがウメバチソウも見頃かなぁと思っています。
大船山、急遽 明日紅葉詣でに下かけてきます^^
やはり、御池の紅葉を見ないと紅葉巡りが始まらないようです(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-18 19:53 x
ミーコさん、週末はよろしくお願いします。
22・23日は法華院のバンガローです。
23日は連れの方と御一緒して、夕方 現地に行く予定です。
ミーコさん達はどちらへ~~
Commented by kabuto1952 at 2011-10-18 23:08
こんばんは。明日は私も九重にまた行きますよ(笑)大曲~スガモリ~三俣~南峰~大船山の予定です。三俣から連絡しますね。22,23日は四国の予定でしたが、雨予報ですので、何処に行くか再検討中です。
Commented by 風来坊 at 2011-10-19 04:15 x
おはようございます、信ちゃんさん。
立派なムラサキセンブリですねぇー。そんなに大きいのは初めてです。
花に紅葉、良い時期になったようです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-20 20:08 x
いーさん、お昼前後はまだ東尾根を登っていました。
山頂でお会いできなくて残念でした。
「大分県の山」の著者、藤田晴一さんに6年振りにお逢いしましたよ~~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-20 20:14 x
風来坊さん、相変わらず朝は早いようですね。
大船山に紅葉詣でに行っておりました。
今年の紅葉はやはり今一のようですね。
京都の紅葉の様子の報告、楽しみにしています。
by nobucyansyuncyan | 2011-10-14 21:47 | 平尾台 | Comments(12)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan