センブリ・ウメバチソウは?  平尾台を散策

91回目:10月13日(木)      平尾台      天気:曇り時々晴れ    4名
ルート:茶ヶ床園地よりウロウロ~~

ゆっくり歩きの姉妹と一緒にもうそろそろ咲いているのでは~~で探してきました。

白のセンブリは随分開いていますが、ムラサキセンブリはまだまだこれから~~

天山に比べて大きな株でした^^

e0164643_2136392.jpg

e0164643_21371175.jpg

ヒメヒゴタイ、もう終わりかけでしたが、まだ元気な株もありました。
e0164643_21383713.jpg

ウメバチソウさんはようやく開きかけており、これからですねぇ~
e0164643_2140244.jpg

久しぶりに岩山でのーんびりと昼食。先日のロケット発射や「馬頭琴」の演奏のことを妹さんにこれ見よがしに話します。(妹さんはその時は来ていませんでした)
e0164643_21445173.jpg

久しぶりにライオン岩の傍まで行って来ましたよ^^
e0164643_21455469.jpg

by nobucyansyuncyan | 2011-10-14 21:47 | 平尾台 | Comments(12)
Commented by yamahiko at 2011-10-15 15:01 x
もう!少しも、じっとしてないいですねぇ(笑)。

昨日今日と、英彦山は雨ですよ。
今日の雨はシトシトで、少し肌寒く感じます。

何だかんだで、時間が取れない!
平尾台が、「月」よりも遠くに感じるぅ。
トホホ・・・。

ではまた    yamahiko
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-16 10:37 x
yamahikoさん、今日は風がありますが、絶好の登山日和ですね。
英彦山詣での登山客もさぞかし多いことでしょう。
平尾台にも足を伸ばしてくださいね。
気分転換にはもってこいですよ~(^^♪
石灰岩のテラスでの~んびりとティタイム^^
Commented by 中間の宮ちゃんで~す at 2011-10-17 10:52 x
凄いですね!地球を一周されるのですか!ご主人の怪我を心配しておりましたが全く問題なさそうですね。自分は近場の山ばっかりです。高所恐怖症には到底無理ですね!昨日は英彦山登山後、夕方小倉で「トワ・エ・モワ&ビリー・バンバン」スペシャルコンサートでした。我々の若い時代の歌「空よ・誰もいない海・虹と雪のバラード・さよならをするために・また君に恋してる(坂本冬美)」も歌っています。そのほか多数の歌を懐かしく聞いてきました。素晴らしかったですね!これもまた、山とは違った感動でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-17 13:22 x
宮ちゃん、お元気なようで~~
はまちゃんとは戸隠山、一日違いのようでした。
高所恐怖症の方には戸隠山は???です。
両サイド切れ落ちており、何年か前は転落して死亡者が出たそうです。

トワエモア・ビリーバンバン、懐かしいですね。
英彦山の後、コンサートと充実した一日でしたね。
またお山、よろしくお願いします。
Commented by そよかぜ at 2011-10-18 11:06 x
センブリさん 咲き始めましたね。
こちらの山はまだまだつぼみでした。
これからが楽しみです。
大船山の御池付近はもう終盤のような感じでしたが、周りはこれからかもしれません。
ドウダンが真っ赤になってないので、ちょっとさびしい感じがしましたよ。
Commented by ミーコ at 2011-10-18 18:42 x
こんにちわ、週末を楽しみにしてます。
23日はどちらか登られますか? 私達は折角だから何処か登ろうかなーと話していますがーー
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-18 19:47 x
そよかぜさん、センブリがぼつぼつと咲き始めています。
月末ぐらいがウメバチソウも見頃かなぁと思っています。
大船山、急遽 明日紅葉詣でに下かけてきます^^
やはり、御池の紅葉を見ないと紅葉巡りが始まらないようです(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-18 19:53 x
ミーコさん、週末はよろしくお願いします。
22・23日は法華院のバンガローです。
23日は連れの方と御一緒して、夕方 現地に行く予定です。
ミーコさん達はどちらへ~~
Commented by kabuto1952 at 2011-10-18 23:08
こんばんは。明日は私も九重にまた行きますよ(笑)大曲~スガモリ~三俣~南峰~大船山の予定です。三俣から連絡しますね。22,23日は四国の予定でしたが、雨予報ですので、何処に行くか再検討中です。
Commented by 風来坊 at 2011-10-19 04:15 x
おはようございます、信ちゃんさん。
立派なムラサキセンブリですねぇー。そんなに大きいのは初めてです。
花に紅葉、良い時期になったようです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-20 20:08 x
いーさん、お昼前後はまだ東尾根を登っていました。
山頂でお会いできなくて残念でした。
「大分県の山」の著者、藤田晴一さんに6年振りにお逢いしましたよ~~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-20 20:14 x
風来坊さん、相変わらず朝は早いようですね。
大船山に紅葉詣でに行っておりました。
今年の紅葉はやはり今一のようですね。
京都の紅葉の様子の報告、楽しみにしています。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:53
りょうくん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:45
はまちゃん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:39

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧