信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

上信越の山へ、雨飾山・戸隠山、その2

2日目
89回目:10月8日(土)      雨飾山(1963.2m)    天気:晴れ     9名
ルート:雨飾高原キャンプ場登山口(7:10)→ブナ平(8:02)→荒管沢(8:35~8:48)
    →笹平(10:03~10:10)→雨飾山(10:40~11:50、昼食)→荒管沢(13:25~13:33)
    →笹平(12:12)→ブナ平(13:54)→雨飾高原キャンプ場(14:38)
    入浴・夕食~戸隠キャンプ場へ移動。  コテージ泊。
e0164643_157479.jpg3人で運転交代しながら車中で仮眠を取り、約10時間。

糸魚川I・Cを出てR148の松本街道を走り、雨飾高原キャンプ場へ。

6:30ごろ着きましたが、さすが百名山。

たくさんの車と人~~

e0164643_15221677.jpg

e0164643_15233291.jpg

オニシオガマ
e0164643_15273843.jpg
e0164643_1529334.jpg

    

背丈が大きくて、オニシオガマだそうです。


登山道にはこのように、1/11からの標識案内がありました。

e0164643_15331369.jpg

紅葉はもう少し遅いようですね。一週間後かな?
e0164643_15381253.jpg

ブナ林を登り、フーと一息ついたところで50mの下り。荒菅沢(アラスゲサワ)に到着です。
「布団菱」の眺め
e0164643_15472491.jpg

ハシゴ場です。登りはよかったのですが、帰りは大渋滞でした(-"-)
e0164643_15523785.jpg

笹平からの雨飾山の眺めです。登山者が連なっているのが見えました。
e0164643_15543535.jpg

山頂からは雲に隠れていますが、白馬岳が見えています。右端は雪倉岳。雪が降っているようですね。
e0164643_1641969.jpg

e0164643_1664564.jpg
雨飾山です。

1963.2m

山頂標識の後の山は左が「焼山」その右は「火打山」のようです。

みんなで地図を見ながら山座同定。

居合わせた地元の方にお聞きすると「阿弥陀山」は登山道はなく、冬のみに登る山とのこと。

さすが雪国の山ですね^^



下山はずーと渋滞です。ハシゴ場は特に大混雑。進みません(>_<)

荒菅沢で団体さんの前に出発し、どうにかペースを取り戻しました。

ブナ平。ここの紅葉はさぞかしきれいでしょうね。
e0164643_16202637.jpg


無事 下山し、今夜の宿泊予定地の戸隠キャンプ場へ移動。

テントも持参してましたが、コテージも予約しており、九州とは日暮れの時間が30分は違います。

「睡眠不足だし、暗くなってテントを張るのも大儀だねぇ~」でコテージ泊となりました。

早々に皆さん爆睡。

こういう時は早く寝た方が勝ちのようです^^
by nobucyansyuncyan | 2011-10-12 16:34 | 上州の山 | Comments(8)
Commented by 山馬鹿 at 2011-10-12 18:32 x
なんか「よかところ」に、またもや行かれたようですね~♪
こちらは、629mの里山をバッチリ堪能!
陽が沈んだら、人間はやはり寝るべきでぇ~す。
Commented by ミーコ at 2011-10-12 19:40 x
雨飾山…白馬岳から栂池へ下りる時目の前にドーンと
思い出しました、ありがとうございます。
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-10-12 20:51 x
こんばんは^^
山が黄緑で登山道が明るかったんじゃないですか?
とても綺麗ですね~さすが百名山*^^*
今日突然思い立って平尾台でした^^/風があまりなくて
暑かったです^^;
Commented by ミラ at 2011-10-13 06:06 x
「雨飾山」・・・・・何年も前から名前が気になる山でした~(笑)
行ってみたい山です~♪

それにしても信さん&俊ちゃんのパワーは限りないですね(*^^*)
こちらやっとお庭巡りをボチボチです
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-13 20:36 x
山馬鹿さん、よかところに行って来ました~♪
なかなかよい山でしたよ~☆
特に戸隠山は~(^^♪
キャンプは早く寝たもの勝ちのようですぅ。。。。。(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-13 20:43 x
ミーコさん、栂池から雨飾山、見えたんですね。
やはり百名山。登山者が多いですね。
紅葉がきれいとのことでしたが、夏の暑さで今一のようでした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-13 20:49 x
悟空の笑顔さん、今日 平尾台へと~~
ムラサキセンブリ、ウメバチソウはまだまだ蕾がた~くさん。
ちょっと早かったようですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-13 20:56 x
ミラさん、キャンプ場からの雨飾山、急登でした。
笹平まで行くと草原歩きのような感じでした。

紅葉巡りはどこの山へ行きましょうかねぇ~